2024年の抱負。

独り言
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2024年が始まりました。
本年もよろしくお願いいたします。

毎年「今年の抱負は何にしよう」と悩み、決めたらブログにアップしようと思いながらも放置され、いつの間にやら年を越している…というパターンになっているような気がしています。
なので、今年は抱負をしっかり記事に残しておきます。
年末にはしっかり振り返りもしたい。

では以下私の2024年の抱負を。

①月に1冊以上本を読む

昨年、とある本を読んでから今までと本の読み方が変わりました。
その読み方をするようになってから読書が楽しくなってきたので、今年は月に1冊以上は本を読みたいと思います。
(この「とある本」は後日記事にする予定です。書きかけのままだったりする…)

②週に5日は1日1万歩を達成する

昨年の5月か6月くらいからポイ活兼ねて週3~4日・1日1万歩達成を目指していました。
それがだんだんハードルが上がってきて…現在は週に5日は達成するようになっています。
おかげで2キロほど痩せました。お腹周りが以前よりスッキリしている気がしています。気がするだけかも。
まぁ体調はすごく良くなっているので、このまま続けたいです。

③糖質を少しだけ制限する

私、めっちゃ食いしん坊で結構食べます。特に炭水化物。
パスタは茹でるときに100グラムでは足りなくていつも多めに茹でてしまうし。(おかげで薄味のパスタになる)
ラーメン食べてもご飯食べたくて、ラーメンチャーハンセットとか普通に食べちゃうし。(チャーハンはおいしい)
…とにかく糖質取り過ぎてるなぁ、と最近改めて反省することとなりました。
でも、極端な糖質制限はかなりのストレスになることが目に見えているので「少しだけ」制限しようと思っています。

具体的には
・もち麦や雑穀を利用(過去に利用した寝かせ玄米もちょっと復活させてみたい。記事はこちら→「寝かせ玄米」でお昼ご飯!が最近のお気に入り。
・パスタを茹でるときは量を守る
・ラーメンチャーハンセットは誰かとシェアできるときに注文する
ということを考えています。…緩いかな。

④ストレッチをする

めちゃくちゃ体が硬い私。寒くなってきてさらにその硬さを痛感しています。
以前、寝ているときの腰の痛みを軽減するためにYouTubeでストレッチを探してやってみたら楽になったので、YouTubeで体の硬い人向けのストレッチを探すところから始めてみようと思います。
オススメあれば教えてください。

⑤英語の勉強をする

昨年台湾に行ったときに、日本語がかなり通じたものの「英語がもう少しわかればもっと楽しいだろうな-」と思いました。
それまでは初歩の初歩からスペイン語を勉強したりやめたりしていましたが、スッパリと英語の勉強に切り替えました。
何からやって良いかもわかんなかったので、今はとりあえず以前やっていたDuolingoを復活させています。
ちなみに以前スペイン語勉強していたときもDuolingo使ってましたが、こちらは英語バージョンでしか勉強できなかったので英語できないとしんどかったです。
…英語やり直ししていったら後々スペイン語勉強再開する時にも役立つので一石二鳥です。
Duolimgoされてる方、良ければフォローお願いします。励まし合いできる仲間募集中w 
フォローできる人がおらずさみしい。→私のプロフィールはこちら

ただ、Duolingoだけだと厳しいと思うので、慣れてきたら他にプラスできればいいなーと考えています。話すことを優先にしたいです!

⑥ブログを月に1回は更新する

週に1回じゃないですよ。月に1回です。
めっちゃハードル下げました。下げすぎ。
でも、ブログは好きで止めたくないので…この状態から脱出するために、まずはハードル下げて取り組むことにしました。
…1月は1本書けたよ!(自分を褒めるところから始める)

⑦感情のコントロールを意識する

自分の感情のコントロールがとても難しく苦手。
特に怒りの感情をセーブすることができなくて、後悔することもしばしば。
今年はちょっと本格的に感情のコントロールについて考えたいと思います。
そのことを通じて、2年ほど前にお友達から教えてもらって取った資格のようなものも生かしていきたいとも考え中。
50代がそろそろ近づいてきましたので、もうちょっと大人になります。はい。

⑧自分が「行きたい」と思う場所に行く

台湾にも沖縄にも連れて行ってもらっておきながら言うか?って感じなのですが本音なので。
ここ数年、自分が「行きたいな」と思っている場所があっても諦めていたな…ってことに最近になってようやく気づきました。
娘の行きたいところ、義母の行きたいところ…どうしてもそっちを優先してしまっていました。

そんなことをしているうちに、自分の「ここに行ってみたい」といった好奇心というか欲求というか…そういったものがなくなってきたんですよね。
それって…私じゃないっ!!
そう思って怖くなってきたので。自分の興味関心を抑えつけないようにする意味でこの抱負を掲げました。

⑨自分が「やりたい」と思ったことをやる

⑧と同じような感じですが、やりたくても諦めていることが本当に多い。
ちょっとしたことでも「やりたい」って思ったら行動に移せるようにしたいです。
「パン屋でパン買いたい」くらいのレベルからやってみたいです。…最近ほんとにこのレベルのこともできなくなってるので、かなりやばいです。
自分を取り戻します。

まとめ

あと1つで10個になるやんっ!って思ってあと1つ絞りだそうとしましたが、無理して挫折するのも困るのでこの辺りでとどめておきます。

単発でやりたいことというよりも、習慣化することを目指している抱負が多めになりました。
そういえば習慣化することが超苦手だったわ…
でも年末に「習慣化できてるよー」って報告できるようぼつぼつ頑張ります。

あ、そういえば習慣化するために私はアプリを利用しています。当時と項目は変わってきていますが、今でもゆるーく使ってますよ。
今年の抱負をまたアプリに組み込んでいきます。
記事はこちら→習慣化に憧れて。ゆるーくアプリを使っています。

実は今年のおみくじ、大吉だったんですー。ちょうど「やってみたいこと」も出てきてたのでやる気アップ。
…こんな写真、残しとかない方がいいのかな。神様に怒られるかなw

コメント

タイトルとURLをコピーしました