習慣化に憧れて。ゆるーくアプリを使っています。

習慣化アプリ やってみた。
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

前回の記事で三日坊主を堂々と宣言しましたが、私には続けていくことで習慣にしてしまいたいことがいくつかあります。
今、習慣にするために頑張ってます!

習慣化に憧れています。

私、子どもの頃から「続ける」ことが苦手です。筋金入りの三日坊主。
歯を磨くなどの最低限の生活習慣しか習慣として身に付いていません。
そんな私ですが、「習慣にする」ということに対してものすごーい憧れがあります

健康のため、勉強のため…最近ではSNSなどでも多くの方が毎日頑張っている姿を投稿されています。
そんな姿を(知らない方だから勝手に)想像しては「かっこいいなー」と思ってしまいます。憧れ。

私も頑張ってみたい。私にも習慣としてこんなことやってます!って言えることが欲しい(笑)。
それが私の昔からの目標の1つです。SNSよく見ているから余計に気持ちが盛り上がってます。

バレットジャーナルでハビットトラッカーを知る。

そんな私が過去に出会った習慣化に関する情報。それは数年前に出会ったバレットジャーナルです。
そこでセットのようになっているハビットトラッカーなるものを知りました。
習慣化したいことを日付と共にリストにし、できた日はチェックを入れたり塗りつぶしたりするもの。

・・・と私が文章で書いてもわかりづらいと思ったので、エクセルでちょっと作ってみました。基本はこんな感じ。

できた日の欄は塗りつぶしたり、写真のようにシールを貼ったりして「やったよ!」感を出します。

今回私がテキトーにやったようにエクセルや手書きで作ってもいいんですが・・・
検索するとめちゃくちゃおしゃれに作られているもので溢れていて、当時は「なんか・・・違う・・・」と自分のできの悪さに落ち込むことが目に見えていました。
正直、見ただけで「私には無理」という気持ちに。
かわいく作ればテンションも上がって続けられそうな気もするんですけど、そもそもかわいく作ることが私にはできないと諦めた記憶があります。
人と自分を無駄に比べる、悪い癖です(汗)。

スマホアプリの存在を知る。

書くのが面倒なら…ということで、ようやくスマホアプリを使うことを思い付きました。最近。
検索してみたら出てくる出てくる…とりあえず1つ使ってみることに。
私が使っているのは「ループ習慣トラッカー」というアプリです。
(Androidでしか出てこなかったんですけど、他にもたくさん習慣化アプリがありますのでいろいろ探してみるといいかもです。)

ループ習慣トラッカー
ループ習慣トラッカー
開発元:Álinson S Xavier
無料
posted withアプリーチ

今現在私が習慣にしようと作ったリストはこれだけ。もっとあったんですけど、いくつか削除もしました。

実は以前1回挫折してるんですが、先月辺りから復活させました。
2度目は何となく調子が良いです。これは前よりは楽に続けていけそうだ!という予感すらしています。

ちなみに、こちらはどれだけ続いているかが一目でわかるカレンダーや連続記録、どの曜日で良く続いているのかの頻度なども分析されます。
・・・私はあまり使っていませんが、こういった分析大好きな人は楽しいと思います。

(今のところ)続いている理由を考えてみた。

では、なぜ今回は続きそうな予感がしているのか?
前と違うのは「頑張りすぎないようにしている」点です。

前回のチャレンジでは「1日でも抜けたらダメ」といった謎のプレッシャーを自分にかけていました。
そのプレッシャーのために何日か続いてもすぐにしんどくなり…
それでもまた再開して、勝手にプレッシャーをかけてはしんどくなり…を繰り返していました。
ついにはフェードアウト。
今思っても「そりゃ続かんわ!」(関西弁)ですよね。

良い方法やツールがあっても、自分の気持ちでうまく活用しきれなくなっていたんです。我ながら謎すぎる。

気持ちの変化も続けられそうな理由に。

さらに突き詰めてみて、なぜ今回はユルい気持ちでやっているのかと考えてみたところ。
初日からできなかった項目があったことがきっかけではないか?と思いました(笑)。
実は、習慣化アプリを復活させようと決めた初日からできなかった項目があったんです。
以前の私なら「あぁ…初日から私ってばなんてできない人間…」なんて落ち込みまくってたと思います。

なんですけど、今回はちょっと違っていて。
しばらく放置して「本当に自分がやりたいことなのか」を見極めることも必要かなーと「様子見」することにしたんです。何となく。
あれもしたいし、これもしたい…
やりたい気持ちは大切にしたいけど、それが本当にやりたいことなのかを見極めるのも大切かも?とふと思ったんですね。

ということで、今は毎日のようにチェックが付かなくても「様子見だ」とあまり気にしなくなりました。
もっと言えば「これは今は無理だな…」と項目を削除することも出てきました。前の私ならあり得ない。
ちなみに今、スペイン語の勉強に全くチェックが入らず、どうすべきか見極め中だったりします(笑)。

一度にたくさんはできないし、今は必要ではないから続かないのかもしれない。そんな風に思えるようになっています。だから続いているのかもしれません。
私も少しは成長したのかも(笑)。

まとめ

色んな面で「スマホやパソコンで文字を打つよりも手書きの方が良い」という話をよく耳にしますが、私は手書きが苦手。
手書きに憧れはあるけど、どうしても続かない。
うまく書きたいのに、汚い仕上がりがどうしても許せない(笑)。
だから、アプリで頑張ってみようと思います。
「ループ習慣トラッカー」はシンプルで使いやすいので気に入っています。

まだまだ試行錯誤していますが、肩肘張らずに自分と向かい合いながらマイペースにやっていこうとのんびり考えている今日この頃です。

皆さんにも習慣にしたいこと、ありますか?
良かったら、私と一緒にゆるーくやってみませんか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました