2023年の目標を考えてみた

独り言
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2023年になりあっという間に1ヶ月が経ちました。もう2月だって!!
このままでは立春という2度目の幕開けに間に合わない…(1年に2回あると私が勝手に思っている)。
ということで、無理矢理にでも新年の目標を掲げます!

やりたいことはとりあえずやってみる。

これ、頭の中にいつもある言葉なんですが…なかなか実行するのって難しい。
金銭的な面もそうだし、時間的にも無理なこともしばしば。…言い訳ですかね。

でも「やりたい」という気持ちは大事にした方がいいよね?という気持ちが最近とーっても強くなっていて。
そのために「やりたい」と思ったことはメモをするようにしようかな、と考えています。

さっき散歩しながら「やってみたいかも」って思いついたのが
・1人でカラオケに行く
・快活クラブ(漫画喫茶的なところ)に行く
・行きたいときにコーヒーを飲みに行く
・1人で飲みに行く
・楽器をやってみる
・久しぶりにライブに行ってみる
みたいなこと。
どれもたいしたことじゃないんですけど、「やってみたいなー」って思いながらもやってないことばかり。

これから他にも出てくると思うので、思いついたときにメモして1つ1つ潰していこうと思います。
リスト作ろーっと。

自分のことも優先する。

うちには小学生の娘と、高齢で少し介助が必要な義母がいます。
義母との同居を始めてもう3年が経ちましたので、どこで融通がつけられるのかも把握できてきています。
というかそうだと思いたい。(相変わらず突発多い…)

なのでもうそろそろだらけるのは止めて(義母と娘がいないときは脳みそ休憩タイムと化していた)、自分のことをやっていきたい。
もちろんブログをもっと頑張りたいですし、先ほど書いたような「やりたいことをやってみる」ということにも時間と体力を使っていこう!と思っています。

あとは、昨年のお正月に書いた「自分を大事に」も引き続き心に置いておきたい言葉で。
自分のこと後回しにするくせに、そのストレスが爆発して家族に迷惑をかけることがしばしばあるので(ガキです、はい)。爆発する前に自分のことは自分で癒やそうと思います。
これも自分を優先する、というのに当てはまりますね。
メンタル鍛えたい。

そういえば、初詣で引いたおみくじに「人に頼るな、自分で頑張れ」とも受け取れるメッセージがあったので、そちらも心にとどめて責任を持って行動していこうとも思っています。
…娘が引いたあとに引いたら、娘と同じのが出てきたんですがね。それでも私へのメッセージだと思うようにします、はい。

2023年もよろしくお願いいたします。

相変わらずまとまりのない文章ですが、今回はこの1年の自分の目標を書いて宣言してみました。
他にも、スペイン語の勉強をもっとやってみたいってのもありますが…これはまた別の機会があれば。
今回の記事、12月に振り返ってみようかな。

ということで、本年もよろしくお願いいたします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました