相模屋の「とうふ麺」というものを初めて食べてみました。

主食
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

スーパーで「VEGAN TOFU NOODLE」というものを見かけ、興味津々。「胡麻たんたん」味を購入してみました。
結論から言うと私好みでした。はまりそう。

「とうふ麺」って何?

「とうふ麺」とは相模屋という会社の製品だそうで、麺もスープも豆乳で作られている豆乳づくしな1品らしいです。
しかも、使っているのは低脂肪豆乳というからこれまた好印象。たんぱく質摂れるしヘルシー!
ちなみに今回食べてみた胡麻たんたんも119キロカロリー。なんてありがたい。
※公式サイト→相模屋
とうふ麺製品一覧はこちらのページ→相模屋 とうふ麺 商品紹介

さらに調理が簡単で、トレー付き。
パッケージに入っているトレーに麺やらスープやら入れてレンジで加熱すれば食べられます。
洗い物出なくてめちゃくちゃ簡単で、調理面でもありがたい製品です。

作り方も簡単!

作り方は
①トレーに豆乳スープを入れて麺も入れる。
②麺をほぐす。
③スープを入れる。
④レンジで加熱して混ぜる。

以上。
麺がちょっとほぐしづらかったかなーとは思いましたが、まぁこんなものなのかも。

感想:一言でごめん。「美味しいよ!」

肝心のお味はと言うと。
原材料には記載されていないので入っていないはずなんですが、なぜか柚子っぽい爽やかな風味がふわってきて。その後、胡麻たんたんらしく辛みがきます。結構辛めかも。
特にスープの味がしっかりしていておいしいです。これは胡麻たんたんという濃いめの味をチョイスしたからかもしれません。
実は私、豆乳をそのまま飲んだことがないので「豆乳っぽさ」というものがわからないのですが、クセがあるとかそういったことは全く感じませんでした。
麺は豆腐感はありません。どちらかというとそうめん。もっと言うと「のびたそうめん」のような食感でした。
「のびた」と書くと美味しくないようなネガティブなイメージになるかも知れないんですけど…そんなこともないんですよね。そうめんと言うかにゅうめんとして食べている感じです。

ただ一点私が不満に思ったことが…量が少ない。足りないw
この後追加でもち麦入りのおにぎりと鶏ハム数切れ食べてしまいました(笑)。一応ヘルシーなもの追加したんですけど、とうふ麺だけだと私には足りないです。

まとめ

私はどちらかというとお昼ご飯はがっつり食べてしまうタイプで、ラーメン+ご飯とかへっちゃらで食べちゃうんですよね。食後確実に眠くなるパターンです。
でも、普段食べているラーメン類をこのとうふ麺にすることで糖質を抑えつつたんぱく質も摂れるのでバランスは良くなるように思います。
あ、野菜ちょっと足すとかすれば完璧ですし。
1人ご飯の度に食べるには無理がありますが、たまにこういったヘルシーなものを取り入れたいです。

今回食べたのが胡麻たんたんでしたが、他にもいくつか種類があったので。別の味も食べてみたいと思いました。
量が足りないことは不満ですが、食べやすさや味にちょっとはまりそうです。
「最近ちょっとたんぱく質摂れてないな」
「糖質取り過ぎてるけど麺類は食べたいな」
といった時にとうふ麺を取り入れるとストレスなく麺類が食べられると思います。
興味のある方、是非一度食べてみてくださいー。

私が食べたとうふ麺が楽天などで発見できませんでした…スーパーでしか買えないのかな。
相模屋さんが出している「とうふにゅうめん」というものはネットでもありましたので、参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました