「さななり。」を自分の居場所としてもっと活用しよう!と決めた話。

独り言
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

このブログは始めたのが2009年。もう13年ほど経っています。
途中でお休みもたくさんしているので、年数の割りに活動時間としては本当に短いものになるんでしょう。記事数少ないから…
まぁ年数だけはやたらと経ってしまっているようです。
そんな長ーく運営しているこのブログの方向転換をしようと決めました。そんなお話。

メインはレビュー記事に限定していた。

開設当初はレビュー記事メインでやっていこうと思っていました。
レビュー記事を書くのが好きだったから。
でもここ数年、レビュー記事もそれほど書かなくなってきました。
正直に言うと、「書いても読まれないし」といういじけ根性が心の中に芽生えてしまっていたんですよね。
更新していなかったのだから仕方がない、自業自得なのにね。
人のせいにしちゃいけない。
ほんと情けないです。

情けないんですが、ウジウジした気持ちであまり更新もしないまま、年数だけがやたらと経過していました。

「とりあえず、書けばいいじゃん」ってまた思った。

でもねー。
更新しなくなってもこのブログを削除できないのは、やっぱり思い入れがあるからなんです。
なんやかんや言っても、私は文章を書くことは好きだし。
たまに「あー、ブログ投稿したいー」ってなるし。
自分がブログが好きだということに変わりはないことははっきりと分かっていました。

ただ、このブログのメインはレビュー記事。
レビュー記事の中に、自分の気持ちやら感じたことを書いている記事が紛れているのは違和感がある気がする…
あー、私のこの気持ちはどこにやればいいのかー!?
そんなモヤモヤした気持ちでずっと過ごしていました。

ところがきっかけがあって「とりあえず、書けばいいじゃん」って気持ちになることも増えてきて…ようやく今日、投稿することができています。

『書く習慣』はきっかけになった本。

『書く習慣』を読みました。

こんな風に「とりあえず、書けばいいじゃん」って思えるようになったのは、やっぱり以前ご紹介した本の影響が大きいと思います。→『書く習慣』を読みました。
…記事を書いてからもう8ヶ月も経ってるけど(笑)。
本を読んで以来、Twitterでも何でもないことをやたらつぶやくようになってきたなーと自覚しています。

やたらつぶやくようになってからかな。
せっかくサーバー代やらドメイン代を払っているんだし、自分の居場所としてこのブログに好きなように好きなことを書き散らしてもいいかなーと考えられるようになってきました。
そう、このブログを自分の気持ちが書ける、私にとっての居場所の1つにできるんだ!と思えるようになってきたんです。
何気なく思ったことをつぶやくようになって、自分の中で書くことに対するハードルが少しずつ下がってきたんですね。本に書いてあった通りだ。

こっそり打ち明けますが。
ここに来るまでに実は、レビュー記事以外は「さななり。」と切り離した方がいいんじゃないかと思って、アメブロやろっかなーと考えたこともあります。(ほら、アメーバピグはまっててアカウントはあるからw)
でもせっかく自分で用意した自分の居場所があるんだから…「さななり。」をもっと活用していこうよ!って考え直しました。

「好きなモノ・コト」以外も書いちゃいます。

ということで、こちらのブログは「好きなモノ・コト」だけではなく、思ったこともを好きに書くブログにしていこうと思います!決めました!!
レビューに限定して自分の普段の思いなどは書かない、というフタを外すことにしました。

大分前なんですが、読書について書いた記事もあるんです…→40歳過ぎて読書に目覚めた話。 
こういった自分の思いなんかも書けるブログにしていく予定です。
普段の生活の中で考えたことなんかも、つらつら書いていきたいなーと考えています。

端から見ると「何言ってんだ?」って思われるようなことですが、私の中では方向転換とも言えることなので、決意表明として記事にしました。
今後もマイペースの投稿になるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました