レッドキャベツとルッコラ 8日目。以前より随時お伝えしているスプラウト栽培キットで栽培中のレッドキャベツとロケット(ルッコラ)。
毎日水やりしていたのですが、どうやら私…間違って栽培していた模様。



スポンサードリンク



先ほどの写真は種まき後8日目。
相変わらずボックスから出して霧吹き(というかスプレー)で水遣り。

私の中では
ボックスで育てる(水遣り1回)→ボックスから出して光に当てる
という作業だけで育つと思っていたのです。

しかし。改めて栽培方法の説明書を読んでびっくり。
スプラウト栽培キット 説明書水替えしないといけない時期もあるのかっ!!!

説明書には「根がスポンジに絡みつくようになったら」と書いてあります。
レッドキャベツとルッコラ 8日目。思いっきり絡まってますorz

うーん…ちゃんと説明書は読まねば。適当過ぎたこれまでを反省。

とりあえず、翌日から1日2回くらい水を換えることにしました。

レッドキャベツとルッコラ 9日目。種まき後9日目。
特に変化ないんですけど、ロケット(ルッコラ)の水の濁りが気になり始めました。
育ちも悪い気がする。。。
とりあえず、水替えで様子を見ることに。

種まき後10日目は写真を撮り忘れ&水を1回しか換えてないという失態orz

レッドキャベツとロケット(ルッコラ) 11日目。種まき後11日目。
特に変化なし。

ここまで来て成長に進歩が見られなくてつまんない(ぉぃ)。

でも、そろそろボックスから出して光に当ててあげる時期なのかもしれないなーとも思い始めました。

ということで、翌日からボックスから出して育ててみることに。
こちらはまた後日ご報告します♪

*****

私が今回育てているスプラウトは↓こちらのショップの栽培キットを使用して育てています。
他のスプラウトもありますので、興味のある方は覗いてみてください。
e87.com(千趣会イイハナ)
※「花くらす*野菜くらす」は2014年に「イイハナ・ドットコム」と統合されたそうです。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI