白川郷へ行ってきました。

2012年5月30日
by さな

白川郷 展望台より世界遺産でもある白川郷の合掌造り集落。
白川村荻町の集落をぶらぶら散策してきました。



スポンサードリンク




白川郷散策見学施設もいくつかありますが、私たちは1か所だけ入って後はのんびり散策。
のどかな風景です。

白川郷 お店の並ぶ通りのどかなんですけど、田舎の風景と観光地が一緒になっているという不思議な空間。
懐かしい風景でありながら、何かちょっと違う空間だなーと感じました(笑)。

白川郷 見学施設 和田家さて、メインである合掌造り。
(写真は国指定重要文化財合掌造りの和田家)

昨年末に下呂温泉でも合掌造りは見学していますし
私自身が見慣れてしまっていた(というと語弊があるかな?)こともあってか、
合掌造りに対しての感動と言うか、そういう気持ちがちょっと薄かったかもしれません。

白川郷 見学施設 和田家内とは言え、豪雪に耐えるような工夫がされていたり、養蚕などで屋根裏を活用したり。
築200年300年という建物で昔の人の知恵が受け継がれ、その建物が今も残っているということはすごいことだよなーとつくづく思います。

白川郷 見学施設 和田家屋根裏それに、やっぱ屋根でかい!!
この屋根の葺き替えって相当な重労働だろうなぁ…と、そんなこと考えながら見てました(笑)。

白川郷 展望台より展望台にも上り、テレビや雑誌などでよく見るアングルで集落を見学。
ここから集落を見下ろす景色はとてもよかったです。

白川郷 展望台への道展望台へはすごい階段を上って行ったんですけど(10分くらいかな?)、
後からアスファルトで舗装された坂道もあると知り愕然。
坂道からの方が楽だと思います。
帰りはもちろん、舗装された坂道を下りて戻りました。

※展望台までのシャトルバスもありました(有料)。
こちらは利用していませんので、発着場所など詳細はちょっとわかりません。

*****

白川郷 見学施設 明善寺庫裡 看板集落内には見学施設として合掌造りの建物の中に入れる場所もあります(有料・300円くらい)。
こういった見学施設を回ったり、展望台に行ったり。
ご飯を食べたり土産物を見て回ったり。

私たちは見学施設1か所入り、お昼ご飯も食べたりして3時間ほど滞在しました。
もうちょっと居ても良かったかなー。
半日ほど時間を見ておけば、大体のところは回れると思います。

*****


駐車場は1か所(せせらぎ公園駐車場)。
普通車200台収容できるようですが、ここに入るまで少し並びました。


【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元! ※モバイルはこちら→じゃらんnet
楽天トラベル(※モバイル共通)
Yahoo!トラベル ※モバイルはこちら→Yahoo!トラベル
るるぶトラベル ※モバイルはこちら→るるぶトラベル
【JTB】国内旅行 ※モバイルはこちら→旅館・ホテル予約はJTB
国内の宿泊予約は日本旅行 ※モバイルはこちら→宿予約は日本旅行

<参考サイト>
白川郷観光協会ホームページ


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI