聞き流すだけという勉強方法に惹かれて始めた、エブリデイイングリッシュ
6枚目を聞き終え…られませんでした
毎度書きますが、私は1セット(エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーで1セット)のCDを4週かけて聞くと設定しているので、
6枚目=24週聞き流したという計算になるはずなのですが。。。
今回は前回よりもさらに大きな障害が途中で2つあり、結果として完走できませんでした。残念。



スポンサードリンク




まぁ、言い訳のような感じなので。読んでも気分のいいものではないかもしれませんが、一応(笑)。

1つ目は前回に引き続きの体調不良。
寝ていることが本当に多く、しまいには入院してしまいました(今は元気)。

2つ目。
体調が悪い時も、できる限りCDをかける(またはパソコンに取り込んだものを聞く)ようにはしていたのですが(それでも聞けない日もあった)、
絶望的に次に進めなくなる出来事が。
CDドライブが壊れましたorz
我が家はパソコンでCDを聞いていますし、
エブリデイイングリッシュを購入した際にもらったipod shuffleもパソコン経由でデータを取り込みますので
パソコンのCDドライブが壊れたことで新しいCDを聞けなくなってしまいました。
そして、過去のCD2セット分も聞けなくなりました(消しちゃってたようで)。
ちなみに現在我が家にラジカセとかCDプレイヤーなる物はありません(だいぶ前に壊れて処分した)。
ダウンロードできるといいのに…とこれほど思ったことはありません(涙)。
それか、前もってCDのデータを取り込んでおくか。
対策をちゃんととっておくべきでした…。

あ。順番としては「CDドライブ故障→入院」です(笑)。
CDドライブが壊れたのは3週目に入ろうとしている時期=イングリッシュオンリーに進もうとしている時期でした。
なので、英語→日本語のエブリデイイングリッシュのみ聞いていて、イングリッシュオンリーは聞けていません。

とは言え、前半部分はエブリデイイングリッシュはある程度は聞いていたので。
その感想だけでも残しておこうと思います。

6枚目の英会話教材の主な内容は
約束/招待/尋ねる/お願い です。

「約束」は仕事上でのアポイントメントってやつですね。
「招待」はパーティへの招待のセリフや、パーティ中の会話、
「尋ねる」っていうのは、会話の中でちょっとした質問が散りばめられており、「お願い」も同様な感じです。

英会話のパートに関しては、最初2~3回聞いたら日本語が流れる前に何となく意味が分かるくらいになりました。
あ、「何となく」ですよ。
それでも比較的早くわかるようになったなーと自画自賛。
これを進歩と取るのかどうかは本人次第だと思うんですが(笑)、私は前向きに「進歩してるのかも♪」と思うようにしています。

ただ、声に出して言う練習まではできませんでした。
この練習も重要なのに(と私は勝手に思ってる)。。。
聞いてて何となく言ってることはわかる(つもりでいる)けど、口にはできない。そういう状態です。
6枚目、ほんとに聞けてないなぁ…と痛感してます(涙)。

英会話のパートですらこんな感じなので、
リスニング・英字新聞・英単語に関してはほぼ全滅です。。。
かろうじてリスニングは何となく…聞き取れてるかな…というレベルです。(これも聞き取れてるとは言い切れないレベル)

この期間で一番残念と言うか後悔と言うか「もったいないなー」って思っているのは
英語に慣れるための練習が途絶えてしまったことです。

これは聞いていない期間を経て改めて聞いてみて気付いたことなんですが(汗)。
振り返ってみると、英語を聞いていても、最初に比べるとずいぶん聞きやすくなったなーと思えるようになっていたんですよね。
それが、5枚目からあまり聞けなくなった上、少なくとも10日以上は全く聞いていない状態を経て改めて聞いてみると、
「あれ?こんなに高速って速かったっけ?」という感じに…。何か聞き取りづらい。
自分の聞き取りが前よりひどくなっている(笑)ことに気付いて、やっぱり聞き続けることが大事なんだと感じました

*****
これでエブリデイイングリッシュのCD6枚セット(最後のイングリッシュオンリーは聞けてないけど。)は一旦終了です。
もちろんこれからも英会話の勉強は続けますし、
エブリデイイングリッシュのCD(どちらかと言うとイングリッシュオンリーの方かも)も活用していきます。
が。一旦ここで区切りをつけて、後日この教材についてのまとめ記事をアップしたいと思っています。

エブリデイイングリッシュの詳細は↓こちらからご覧になれます。


公式サイト以外にもYahoo!ショッピングでも取り扱っているようです。
ポイントを利用している方は、こちらの方がいいかもしれませんね。
エブリデイイングリッシュ 全巻 英語教材セット (Vol1~Vol6+教本 英会話教材)
英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット 英語教材

※モバイルの方はこちら→英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

オークションにも出品されているようです。
購入じゃないので保証やサポート対象外になるでしょうが、興味のある方はチェックしてもいいかもしれません。
「エブリデイイングリッシュ」をYahoo!オークションで探す。

また、楽天市場でも取り扱いがあるようです。

※モバイルは↓こちらからどうぞ。
英語圏の環境で流して聞く!英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記

(※最終更新:リンク先追加)
(※最終更新:リンク変更)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI