20090925-1
「夢古道おわせ」という施設に行ってきました。
私、尾鷲市に行ったのは初めてです。
尾鷲には特に目的はなかったんですが(すみません)、
「尾鷲に行ってみたい」という思いだけあったので、検索して出てきたこちらの施設にお邪魔しました。



スポンサードリンク




20090925-2
こちらの施設にはお風呂とランチバイキング、お土産屋さんがあるそうです。
着いて早々、まずはお風呂(笑)。

ここのお風呂は温泉ではなく、海洋深層水を使用したお風呂
尾鷲湾三木崎沖415メートルの海底から取水しているそうです(パンフレットより)。

私が入ったときの女湯は、
・内湯
・露天2ヶ所
・ドライサウナ
でした。
男湯はミストサウナだったそうです。いいなー、そっちが良かったな(笑)。

さて、お風呂の感想ですが。
こちらの内湯…結構熱いです(汗)。
私は熱いお風呂が苦手なので、ちょっと難儀しました。

内湯の熱さにやられたので、露天に逃げました(笑)。
露天風呂は「酸性の湯」と「アルカリ性の湯」の2ヶ所。
2ヶ所といっても、子供用の大きめビニールプールくらいの大きさのお風呂が2つ並んでいる感じです。
浴槽は信楽焼きだそうです。(今サイト見て知りました…。)
大人3人入ってちょうど良いくらい。4~5人だと窮屈そう。そんなにたくさんの人は入れません。
私が行った時間帯は、それほど人が居なかったので良かったです。

でも、「酸性」「アルカリ性」って変わってますよねー。
お風呂の入り方には、酸性に入ってからアルカリ性に入ると良いって書いてあったのでその通りに入りました。
酸性の湯は除菌効果、アルカリ性の湯はお肌のすべすべ効果が期待されるそうです♪
アルカリ性のお湯の方がちょっとぬるめで、肌に優しい感じがしたお湯でした。
美肌になるかなー(笑)。

また、露天風呂からは海もちょっと見えて。景色もちょっぴり楽しめました。

そうそう!
このお風呂の売店でソフトクリームが売ってたんですけど
塩かけ放題らしいんですよ。
目を疑いましたねー。
興味津々だったんですけど、この後ご飯を食べる予定だったのでチャレンジせず…。
うう…どんなんやったんかなー。気になります。

20090925-3
ソフトクリームに後ろ髪を引かれながらも、お昼ご飯へ。
ランチバイキングへ向かいました♪
写真の左側、白いテントに隠れている後ろの建物部分が食べるところ、
写真中央の古民家(食べるところと中で繋がってるんですけど、写真じゃわかりづらいですね。。。)にはお土産屋さんが入っていました。
あと、カフェもあるらしいのですが…よくわからず。
古民家の座敷部分にたくさん人がいたので、そちらだったのかな?
じろじろ見てたら失礼なので、確認できませんでした。

ランチバイキングは1人1,200円。
食べるところにはテラス風な部分もあり、外の景色を見ながら食べることもできます。
うちらは店内でおとなしく食べました。…まぁ、ダンナが料理を何度も取りに行くのに店内の方が都合が良かっただけです(笑)。

こちらのランチバイキングは、地元の素材を地元のお母さんたち(笑)が週代わりで調理を担当して作ってくださっている料理だそうでして。
並んでいる料理も素朴な物が多かったです。
私は味ご飯にすっかりはまってしまって、おかわりしてしまいました♪
正確には、ダンナが取ってきた味ご飯を横取りした…ですけど。

何で横取りして食べたのかと言いますと…
連休中という事もあってか、結構な人だったんですよね。
お昼ちょっと前に入ったんですが、もう少しお店に行く時間が遅ければ、かなり待たされたようです…。
食べるまで待たずには済みましたが、
料理を取りに行くのも、行列に並ばないといけなくて…取りに行くのがちょっと億劫になってしまいました。
ダンナはそんなことお構いなしに並んでましたけどねー(笑)。
(だから、横取りして食べちゃいました)

全体的に「素朴」という言葉がぴったりなバイキング。
素朴で懐かしい感じのおかずを家で何品も作るのってめんどくさい私としては、何品もちょっとずつ楽しめた点は良かったです。

この施設に対する正直な感想は、
1日時間を潰せる施設ではないかもしれない…です。
お風呂は10時から21時までやってるみたいですが、
ランチバイキングも11時から14時までで、なくなり次第終了らしいですし。
あとはカフェ(9時からラストオーダー20時半)・夜のお食事処(時間は未確認)があるくらいなので、
ご飯の時間帯を含めてのんびりして半日…って感じでしょうか
尾鷲の観光の途中、または帰りに立ち寄るのが良いかもしれません。

施設の詳細は↓こちらのサイトからご確認ください♪
夢古道おわせ「夢古道の湯」
営業時間など変更があるかもしれませんので、サイトの方でしっかり確認してみてください。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元! ※モバイルはこちら→じゃらんnet
楽天トラベル(※モバイル共通)
Yahoo!トラベル ※モバイルはこちら→Yahoo!トラベル
るるぶトラベル ※モバイルはこちら→るるぶトラベル
【JTB】国内旅行 ※モバイルはこちら→旅館・ホテル予約はJTB
国内の宿泊予約は日本旅行 ※モバイルはこちら→宿予約は日本旅行

(最終更新:リンク先追加)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI