20091001-1
愛知県の豊山町にある、イチロー展示ルーム「I fain」へ行ってきました。
前日に突然ダンナが言い出したんですよね(笑)。
「イチローが好き」とミーハーに言っているさなを思って提案してくれたみたいです♪



スポンサードリンク




さて。インターネットで何となく地図を見て、「大体わかる」って言ってたダンナ。
それなのに、行ってみたら
「あれ?この辺やと思うけどなー…」とか言い出しました(汗)。

「この辺やと思うけどなー…」と入った道が、普通に民家とかあるようなところで
「こんな所にあるんかいな…」と不安に思ってたら
20091001-2
見るからにイチローっぽい目印を発見。
20091001-3
他に目立った看板も何もない、普通の3階建ての建物でした。
あのイチローっぽい目印がなかったら、見落としてたかも。

中は撮影禁止なので(まぁ、普通こーいう施設はそうでしょうから)、おおまかな中の様子を書くと
受付でチケット購入→エレベーターで3階へ・見学→階段で2階へ・見学→階段で1階へ・出口
というルートで見学します。
3階・2階ともにフロアは広くはないんですが、所狭しと色々な物が展示されてます。

3階にはスパイクとかバットとかユニフォームの他に、
通学に使ってた自転車とか、勉強に使ってた机とか…そんな物まで展示されてました。
ファミコンなんかもあって、
「イチローもゲームしてたんやね(笑)」ってちょっとほのぼのしました。

また、最近放送されていたテレビ番組?が流れていたので鑑賞。
テレビの横には、イチロー選手に関する記事のスクラップファイルか何かがあったようでした(私はテレビに釘付けだったので、ちゃんと確認してません)。
あと、野球選手や他のスポーツ選手からもらったサイン入りの物なんかもたくさん置いてありました。
メジャーリーガーとかわかんないから、覚えてないんですが…価値がわからなくてすみません(涙)。

テレビを観終わった後、2階へ。
2階へ降りる階段の壁面には、イチロー選手の写真やらポスターやらがたくさん貼ってあります。
昔のイチロー、華奢だったんですねー。

2階に入ると…めっちゃキラキラした部屋でした。
装飾がキラキラしているという意味ではなく、
トロフィーなんかがめっちゃたくさん並んでてキラキラしてたのです(汗)。

で、同じような物が並んでるなーって思ってたら
「これは○月の分やし、こっちは○月の分で…全部違うやつやぞ」と、ダンナに言われました(笑)。
1年間に何個ほどもらってたんでしょうね。すごいや。

WBCで優勝した際に選手がもらえた指輪とかも飾ってありました。
あれは1回目のときのやつなのかな…ちょっとわからないです。
ただ、以前テレビで松坂投手が持ってるのを観た事があったんで、
「おおー、あれかーっ!」と、ちょっと感動しちゃいました♪

全体的にそれほど大きな施設ではないので、見終えるまでそれほど時間はかからないと思います。
ただ、トロフィーとか賞状の数が半端なくあるので、それを1つ1つじっくり観てたらすんごい時間がかかります。
(↑トロフィーとか観るのがお好きな方もいらっしゃるでしょうから、参考までに書いておきます。)

あとね、「一番のファンは家族」ってのが伝わってくる施設でした。
昔やってたCMのグッズとか、小さなものまで置いてあるんです。
ずーっと大切にしてはったんやなーって思っちゃいました。

最後に、流れていた番組を観ながら思ったことを。
打率ではなくヒットの数にこだわってるらしいことをインタビューで言ってたんですが、
「9年連続200本安打」って一言で言えるけど、
シーズンが終わったらまた安打数ゼロから始まって、それをまた200本以上にまで持っていく
この仕事を9年間、プレッシャーと闘いながらこなしていく…
それって…めっちゃすごいことなんじゃないの?って。
そんなことをふと考えたら、ぞっとしました(汗)。

そりゃ、野球選手ってそーいうものなんだって言われたらそれまでなんですけど、
何年も連続して記録を作っていくってなると、すごいことなんですよね。
ニュースとかで「9年連続200本安打」って言葉は何度も見聞きしてたけど、そのすごさをちゃんとわかってなかったです。

改めてイチロー選手のすごさがちょびっとわかった上で。
これからもイチロー選手を応援していこうと思います♪
来年も記録更新に期待っ


場所がちょっとわかりにくいので(うちらが勝手に迷っただけ?)、行かれる際は事前に地図などで調べておくことをお勧めします。
駐車場は施設の道向かいにありました(無料)。
入場券は大人900円。
その他詳細はサイトでご確認ください。→イチロー展示ルーム「I-fain(アイ・ファイン)」

(最終更新:タグ追加しました)


関連記事

2 Comments for this entry

※コメントは管理人の承認後に公開されます。 公開前後にかかわらず、管理人が不適切と判断した場合には削除等させていただきますので ご了承ください。
  • さな より:

    河合さんへ。

    コメントありがとうございます。
    イチロー選手のお父様に会えたんですか!?
    お土産まで・・・なんともうらやましいっ!!
    そういう時もあるんですねー。

  • 河合佑紀 より:

    2012年4月30日に行ってきましたイチロー選手のお父さんと写真も撮れてお土産までいただけて、最高でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI