西表島で初めてのカヌー体験。由布島も観光できるツアーに参加しました。

西表島でカヌー体験 沖縄県
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

先日、「VELTRA(ベルトラ) icon」というサイトから申し込んで、西表・由布島観光の1日ツアーに参加してきました。
仲間川でのカヌー体験、その後由布島観光ができるというツアー。
40代後半にして初めてのカヌーです。

40代後半・仲間川で人生初カヌー体験

当日は石垣島からフェリーで西表島・大原港へ。到着したフェリー乗り場でガイドさんと合流しました。

そこからカヌー乗り場まで車で移動し、早速パドルの使い方のレクチャーを受けます。
…と言っても、立った状態で「前に進むとき」「後退するとき」「(左右へ)曲がるとき」の漕ぎ方を何となく教わる感じ。
決して不満があってこう言っているのではなく、「やってみないとわかんない」要素が多いんだと、乗ってから思いました。
実際、陸で後退する漕ぎ方を教わってても、いざ川で後退したいとなった時にどうしていいかわかんなくなってましたので…。(←ガイドさん曰く。これ、よくあることだそうです。)

ということで。
おおよそのお話を聞いてカヌーに乗り込みました。

なぜか私が娘とペアに。
え、ここは父親とでしょ!?
いや、初心者で体力全くない私が無理でしょ!!
…って思いましたが、もう待ったなしです。とりあえず乗って、教わったように漕ぎました。

不安いっぱいだったんですが、これが意外に大丈夫。
川の流れが穏やかで、少し漕いだだけでも結構進みます。
全くの初心者(ボートも漕いだことはほぼない)の私でも、怖いと思うことなく楽しめました。

ただね。
娘との息が合わないのか、行きたい方向になかなか行けず「今は漕がないでー」と私が娘にお願いしたり。
「お母さん、ぶつかるー!」と娘から方向転換の指示を出されてもすぐ曲がれなかったり。
…色んな方に迷惑かけちゃってました(汗)。
ごめんなさい。それも思い出にします…。

漕ぐのに慣れてきたら、支流へと入っていきました。
マングローブの林!ってか森!!

すっごく静かで、穏やかで、本当に素敵な空間…日常を忘れるって、こういうことなんだなーと。

少し休憩しながらマングローブに囲まれた空間を満喫して帰路へ。
帰りは川の流れに沿って進むので、行きよりもスムーズに進みました。

往復2時間弱くらい(だったと思う)のカヌー体験。
時間もあっという間で、思っていた以上に楽しくて満喫しました。やって良かった!!

余談ですが。
カヌー中はスマホなど水没の恐れ有りなので、防水ケースなど準備しておくと良いです。
我が家は↓こちらを楽天で購入しました。

水牛車で由布島へも渡りました(約20年ぶり)

カヌーを終えたら、次は由布島へ。水牛車で渡ります。
カヌーのガイドさんが最初に降り立ったフェリー乗り場までまた連れて行ってくれて、そこから別のガイドさんが水牛車乗り場まで連れて行ってくれました。

乗り場で待っていると、次々水牛車が向かってきます。
のんびりしてるなー。いい風景。
実は私は新婚旅行でも由布島へ水牛車で渡っています。約20年ぶりに見る風景。

水牛車のスタッフの方にツアーのチケットを渡していざ水牛車で由布島へ。
のんびり渡ります。

渡った先でレストランへ。そこで昼食のお弁当をいただきました。
豪華なお弁当!
沖縄の食材がたくさん使われていて、おいしかったです。
ご飯と汁物ももちろんついていました。

その後はフリータイムで由布島散策。
島全体が植物園となっていて、1時間もあれば回れるという小さな島・由布島。
…でも、時間が全然足りなかったです。
1時半頃ご飯をいただき始め、2時20分に集合…ご飯食べるのが遅くなったからでしょうか。
ちょっと、いやかなり残念なタイムスケジュール(涙)。

娘はジェラードが食べたい!と買ったはいいものの、食べる時間がなくてダンナに奪われていました。かわいそうに。
娘、いつかリベンジするそうです。


ということで、あっという間に集合時間になって水牛車に乗って西表島へと戻ります。

西表島側の水牛車乗り場に着くと、また別のガイドさんがフェリー乗り場まで送ってくれました。
これでこの日のツアーは終了。
朝から夕方まで1日満喫しましたー。

アクティビティはいくつになっても楽しいのかもしれない。

私はこれまで、今回体験したようなアクティビティにはあまり興味がなかったのですが、子どもと旅行に行けるのもあと数年だし、色んな体験をさせてあげたいなーということで、思い切って挑戦してみました。
老体むち打ったぞ。って感じです。ほんとに。

でも…やってみるもんですね!!

私、40代後半で普段全く運動してませんが、全然大丈夫でしたよ。
西表島でのカヌー体験、オススメです。
次はトレッキングと滝遊びがいいな(早くも次を考えている)。

アクティビティが申し込めるサイトはたくさんある

今回の旅の目的、当初はカヌーもしくはトレッキング&滝遊び体験のみの予定でした。
ですが、いろいろ考えていくうちに
「せっかく西表島に行くんだったら由布島に水牛車で渡りたいよね」
「ご飯ついているのがいいよね」
「石垣からのフェリー代込みがいいよね」…とどんどん欲が膨らみ(笑)。
私たちのワガママな要望に応えてくれるプランを探して探して探して…最終的にベルトラのカヌー体験と由布島観光ができる今回のプランに決めました。

探してみて思ったのですが、今は色んな旅行会社が色んなプランを提供してくださっているんですね!
自分たちの好みのプランをじっくり探せば、きっとどこかに必ずある…そう思えるほどです。

一昔前の団体プランで観光するのとまた違った旅の形だなーと、時代遅れながら実感した私です(汗)。さすが個の時代。

今回予約する際に利用したサイトは↓こちらです。
海外現地オプショナルツアーなら【VELTRA(ベルトラ)】

その他にもアクティビティがたくさん紹介されているこちらのサイトもオススメです。私も今回めっちゃ見ました!→【アクティビティジャパン】体験・レジャーの予約サイト

実はあと2つほどツアーとアクティビティに参加してきたので、その話もまた後日。

※今回の旅の航空券とホテルは楽天トラベルで予約しました。ポイントも使えたので少しお得に泊まれました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました