岐阜県海津市にある千代保稲荷神社に行ってきました。
これは「ちよぼいなり」って読むのかな?
通称「おちょぼさん」と呼ばれているお稲荷さんで、日本三大稲荷の一つだそうです。
(あと二つは京都の伏見稲荷と愛知県の豊川稲荷 ※追記:三大稲荷は諸説あるようです。)
「おちょぼさん」って、何だかかわいい(笑)。
おちょぼさんでは、お参りの際にお賽銭と↑このおあげをお供えするそうです。
ろうそくとおあげのセットが30円で売ってます。※記事作成時情報
参拝している方、ほとんどが持ってました。すごい。。。
人が多くて撮れなかったんですけど、賽銭箱の前におあげを入れられる大きな箱が置かれていて、そこにおあげをお供えするみたいでした。
おあげをお供えするなんて、人生初です(笑)。
しかし…めっちゃ人が多かったです。
境内は大きくないんですけど、人がごった返してました。
正直、こんな小さな神社が三大稲荷の一つなん?って思ってしまうくらい、神社はこじんまりしてるんですよ(って書いたら、おちょぼさんに怒られるかなー。汗)。
そこにたくさんの人が並んで参拝してるんです。
それだけ親しまれているお稲荷さんってことなんでしょうね。ちょっとびっくりしました。
あと、名刺がたくさん貼られているところもありました。
商売の神様だから?
でも、名刺を貼ってるなんて初めて見ました。
さて。
参拝の後はお店がたくさん並んでいる参道を散策。
多分これがダンナのお目当て(本人は否定してるけど)。
散策と言っても1本道なので、行きも帰りも同じ道を通るんですけどね。
ダンナは行きにお店の下見をして(るように見え)ました(笑)。
参道には立ち飲みができるような串カツ屋さんが結構ありましたし、漬物屋さんもたくさん。
漬物屋さんで試食できるんですが、セルフサービスでお茶も飲めるので、ついつい色々な種類のお漬物を試食してしまいました(笑)。
そうそう。びっくりしたのが…
川魚を扱う料理屋さんが多かったんですが、メニューに「なまず」があるんですよ。
なまずって…食べられるんですね。知らなかった(汗)。
せっかくだから食べてみたかったんですけど…うなぎがダメな私(かろうじてひつまぶしは食べられる)にはチャレンジするにはちょっとお高い気がしてしまいまして…。
「もうちょいリッチになったら食べる」とこっそり決めて今回は諦めました。
(ちなみに2,000円前後だったと思います、なまずの蒲焼。)
他にも鯉のお刺身とか、ますの塩焼きなんかもありましたね。
うなぎも大体のお店で置いてあるようでした。
佃煮も売っているお店が多く、特に「もろこ」ってのが有名みたいで「売り切れました」って張り紙しているお店がチラホラありました。
佃煮を買う前にお漬物をたくさん買ってしまったので(笑)、次回行ったら買ってみようかな。
ダンナは串カツを食べたかったみたいでしたが、人の多さに普段引きこもってる私はダウン寸前。
今回は諦めてもらい、家路に着きました。
観光地として紹介するほど大きなところではないのですが、
神社参拝が好きな方とか、参道の独特でにぎやかな雰囲気が好きな方には楽しめる場だと思います。
駐車場は神社周辺に数件ありました。
大鳥居が東口と南口にあるんですが、その周辺が近くて便利です。
私達は南口大鳥居付近の駐車場に止めました。
駐車料金は私達が見た限りではどこも300円でした。※記事作成時情報
あ!お漬物や佃煮、野菜なんかもお安く売ってるので
こーいった物を買っちゃいそうな方はクーラーボックスとか車に入れておいた方がいいかもしれません。
私達は普通にレジ袋に入れてもらった状態で持って帰ったんですけど…車にお漬物の臭いが…(笑)。
↓こちらのページにおちょぼさんやお店の地図があります。参考にどうぞ。
道の駅 クレール平田 お千代保稲荷
*****
・【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
・楽天トラベル
・Yahoo!トラベル
・るるぶトラベル
・【JTB】国内旅行
・国内の宿泊予約は日本旅行
(最終更新:リンク先追加)
コメント
ミッチさんへ。
コメントありがとうございます。
千代保稲荷、よく行かれるんですね。
私はこの記事の後も1回連れて行ってもらっただけ…またゆっくり行きたいなーと思ってます。
駐車場、200円のところもあるんですか!300円のところしかないかと思ってました…(汗)。
情報ありがとうございます!
おばあちゃんのお野菜もいいですねー。
ジェラードのお店も次回行った時にチェックしてみます♪
色々教えてくださって、ありがとうございました!!
千代保稲荷よくいきます。駐車場はいつも同じところ。東門の玉屋の駐車場です。駐車場代200円です。おばあちゃん一人で車止めるのと、野菜売ってるんです。なんとこの野菜安い。コレ目当てに行くみたい。勿論いろいろ食べますよ。私のお勧めは、乳牛を育てていて、そのお乳で作ったジェラ―トのお店です。一度食べてみて。