料理の下ごしらえにキッチンバサミはめちゃくちゃ便利
今年の2月から、料理の下ごしらえにキッチンバサミを使うようになりました。
「もっと早く使えばよかった…」と思うほど、めちゃくちゃ便利です!!



スポンサードリンク



料理嫌いの理由の1つが「包丁を使って切るのが嫌」

料理の下ごしらえにキッチンバサミはめちゃくちゃ便利
私は料理が苦手。というか、正直嫌い。
何が嫌いかって、全部嫌いなんですが(笑)、特に嫌いなのが下ごしらえ
包丁を使ってお野菜やらお肉やらを切る作業がめちゃくちゃ嫌いです。
包丁の手入れをちゃんとすれば切れ味も良くなって楽になるんでしょうけど…うまく包丁の切れ味を復活させてあげられないんです。手入れも下手。

でも、下ごしらえをやらないわけにはいかない。
なんとか楽にならんかなー…と思った時に、ふと「キッチンバサミを使う」という方法があることを思い出しました。
色んな雑誌やらずぼら調理法(なんて言っていいのかわかんないけど)などでよく見かけていたんです。
で「これ、ちょっと試してみよう!」とキッチンバサミを新たに購入しました。
購入したのは貝印のカーブキッチンバサミ。楽天でお安くなっていたのを見つけて買いました。

はさみで切るってこんなに楽なのか!!と感動

料理の下ごしらえにキッチンバサミはめちゃくちゃ便利
使ってみてびっくり。
切れ味めっちゃいい!!お肉を切るのが簡単に、早くできます。
しかもまな板を使わなくても、お肉が入っているパックの上でバシバシ切れば後片付けも楽チン
何だこれ…めっちゃええやんっ!!
ということで、お肉を切るのがものすごく楽チンになりました。

あと、お野菜でも小松菜なんかだけをちょっと切りたい!って時にも便利。
まな板を使わなくても切ることができるので、気持ちも楽です。

ただ、お肉がバシバシ切れるだけあって、使うのはちょっと怖いですけどね…(笑)。びくびくしつつも楽チンさには勝てずに使ってます。

まとめて下ごしらえでかなり重宝

料理の下ごしらえにキッチンバサミはめちゃくちゃ便利
これ、まとめ調理とかまとめて下ごしらえする時にものすっごく重宝します
我が家はお肉2~3種類・それぞれ1~2キロまとめ買いして、そのまま又は半調理して小分け冷凍する、というのが通常。
なので、お肉のまとめ買いをした後にやることてんこ盛りでものすごくめんどうでした。作業を始めるのに腰が重くなってましたし。
でも、このキッチンバサミでお肉をバシバシ切れるようになってから、いつもよりかなり楽になりましたし時間も短縮できるようになりました

料理の下ごしらえにキッチンバサミはめちゃくちゃ便利
あとね、子どもと一緒に食べるカレー用などにお肉を小さめに切ることもあるんですけど、包丁で切るより簡単。
鶏の皮(普段捨てることも多いけど)も簡単に切れるので、イライラしない(包丁でなかなか切れなくてイライラすることが多いのでw)。
ほんと、もっと早く買えば良かった!!と思うくらい、お肉の下ごしらえが楽チンになりました。
めちゃくちゃおススメです!!

まとめ

料理の下ごしらえにキッチンバサミはめちゃくちゃ便利
お肉をまとめ買いして小分け冷凍している方もいらっしゃると思いますが、そういった方には特におススメしたいキッチンばさみでの下ごしらえ。本当に楽チンです!
工夫すればまな板を使わなくてもいいので、まな板を洗う回数がお肉の分だけ減ります(笑)!お肉を切った後のめんどくささも減ります。
我が家は木の大きめまな板を使っているので、洗うのが面倒だったりしますがそれがなくなって楽チンです。

それに葉物なんかもザクザクいけます!
食洗機OKだったり分解して洗えるものなんかもありますので、一度お試ししてみてください!個人的にはめちゃくちゃおススメです!!

私が購入したキッチンバサミは↓これです。参考にリンク貼っておきます。

カーブキッチンバサミ DH2501キッチンばさみ 送料無料 貝印 鋏 キッチンハサミ キッチンバサミ 調理器具【代引不可】【メール便】【D】
by カエレバ


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI