石垣島で初めてのシュノーケリングを体験。幻の島にも上陸!

石垣島でシュノーケリング 沖縄県
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

40代後半になって、生まれて初めてシュノーケリングをしてきました。石垣島で。

シュノーケリングは突然始まりました。

私、めちゃくちゃインドア派なんですけどね。
アクティビティを扱っているサイトをいろいろと見ていると、「シュノーケリングやってみたいやん」って気持ちになってしまいまして。
「初心者OK」「子どもも大丈夫」みたいな表示もちらほら見かけるので、「まぁ、大丈夫だろな-」って軽い気持ちで申し込みました。
ちなみにうちの娘さんは申し込み時点では泳げませんでした。水に顔をつけることすら無理
でも、「まぁ大丈夫だろー」って軽い気持ちで申し込みました(2回言った)。

結果、全然大丈夫ではありませんでした。始めは
ボートでポイントまで連れて行ってもらい、ボート上でライフジャケットを着(子どもは乗る時にすでに着ています)、シュノーケルの付け方や呼吸の仕方のレクチャーを受けます。
そして「はい、では(海に)行きましょう-」って軽く言われます。…カヌーの時と同じだな。

海に入ることすら10年以上ぶりの私。ちょっと怖かったです。
が、ライフジャケット着てるので普通に浮きます。へっちゃら。意外に大丈夫だなーって私は思いました。(ダンナはそうではなかったらしく、結構びびってたようです。)

さて、シュノーケルでうまく呼吸できるかな…と海面に顔をつけた瞬間。

めっちゃきれいっ!!!!!!!!

やばい、これはやばい。
ほんとに「やばい」しか言葉が出てこないくらい、きれいだったんです。
珊瑚がたくさん。魚もたくさん。
こんなにすぐ珊瑚たくさんの海が見れると思っていなかったので、不意打ち食らったかのような気持ちになりました。
グラスボートで感動したその100倍くらい感動していたかも知れません。本当にきれい。

と、そんな私の横で、顔をつけられない娘はスタッフさんに付き添ってもらって、「怖い、怖い」を連発していました。
そんな娘に「いいから!!とりあえず目だけつけて!!」と、無茶ぶりして必死に海の中を見せようとする鬼母・私。
(娘は「目だけつけるとか無理やろ」って内心思っていたそうです)
めちゃくちゃ怖がっていましたが、私の言葉がもっと怖かったのか、恐る恐る一瞬だけ顔をつけた娘。
顔を上げた瞬間「めっちゃきれいっ!!!!!」と感動してはりました。

その後も何度か顔をつけては海水が口に入って苦労したりしてましたが、自分から顔をつけて海中を見ようとしていました。

成長!!!!
何年も顔をつけることができなかったのに…この一瞬でまさかの急成長!!!!

娘の成長を見ながら、私もただただ海の中の光景に感動して泳ぎ続けました。

ただ、この日のこの海は波が結構あって初心者にはきつかったようで…(スタッフさん談)。
確かに、運動全くしていない私は途中でめっちゃバテました。
どれくらいの時間泳いでいたのかな…30~40分くらいでしょうか。(時間の感覚があやふやです。すみません。)
それでも「まだ見たい」「もっとやりたい」と気持ちだけは充実していました。
私、人生初のシュノーケリングで見事にはまってしまいました。

幻の島に上陸!

その後、幻の島と呼ばれている浜島へ。
こちらは干満の関係で現れる砂浜です。

とにかく海がきれい。
それに、普段海の下にあるとは信じられない。
もっと言えば、そこに私が上陸していることも信じられない(笑)。

ここでは平和に娘と遊びました。(だからここの写真はいっぱい撮りました)
足がつくのでシュノーケルつけて安心して海中を覗いてました。楽しそうで良かった。

青の洞窟までシュノーケリング

その後なんですが。
初心者なのに午後にもシュノーケリングやりました(笑)。1日シュノーケリングプランに申し込んだんですよね、私。どれだけ甘く考えていたか…
午後は石垣島の「青の洞窟」と言われている場所まで行きました。

車で海の近くまで連れて行ってもらい、そこから歩いて行けるものだと思い込んでいたのですが…
写真のような所を少し歩いただけで、青の洞窟まではシュノーケルをつけて泳いで行きました。
しかも、めっちゃ深い所まで泳ぎました。30メートル近くあるって言ってた気がする。
私は全く恐怖は感じなかったんですけど、ダンナは怖かったらしいです。
娘はスタッフさんに付き添ってもらってぷかぷか浮かびながら海の中を覗いていました。
泳げなくても大丈夫というのはある意味ではそうなんだな…と思った瞬間。

でも、そんな深い海の光景を(海面からだけど)この目で見れるとは!!思いもしませんでした。感動。
写真を全く撮っていないので言葉で表現しないといけないのに、表現できない(涙)。

実は私「ウミガメと泳ぎたい」と無謀な夢を持っていたのですが、その夢は叶わず。
遠くでうっすら見えただけでした。それでも見れただけラッキーかな…と思うようにしています。
なのにー。娘はスタッフさんがつきっきりだったので、しっかり見れたらしいです。うらやましい…ウミガメ…

青の洞窟は思っていたよりも小さくて狭く感じました。中は鍾乳洞のようです。

洞窟中からの景色。
みなさん、お写真撮られるのでなかなか人がいない写真が撮れません(汗)。
でも、洞窟の奥から見る景色はとってもきれいだからもっと写真撮りたいー。
…と思いつつも、もうスタッフさんについて帰らないといけないと諦めかけていたら

出口直前でスタッフさんがモデルのように立っていて、もう1人のスタッフさんが「撮っていいよー」って皆さんに言っていたので私も撮らせていただきました(笑)。
奥からの景色ではありませんが、きれいな風景、伝わりますかね。

ということでここまで。帰りは泳がず歩いて浜へ戻りました。

スタッフさんが後片付けをしている間にちょっと休憩。
駐車場のすぐそばにあったこちらのお店に立ち寄って飲み物を買いました。

なんのジュースだったかな…パッションフルーツ?
おいしそうに飲んではりました。まぁずっと泳いでたし、喉も渇きますよね。平和。

その後スタッフさんと合流して宿泊先のホテルまで送っていただき、終了しました。一日満喫。

やってみたいと思ったことができて本当に良かった。

冒頭にも書きましたが、私も40代後半に入った年齢です。
慢性の運動不足、泳ぐのは嫌いではないけど習っていたわけではないので得意ではありません。
そんな私が何となくとは言えシュノーケリングをやってみたいと思い、1日満喫してきました。
…無謀ですかね(汗)。
でも、やってみたい!って思ったことができて、本当に満足しています。
もし「やってみたいんだけどな」って思ってらっしゃる方がいらしたら、ぜひやってみてください!
私はオススメします。

余談ですが、私の次の目標はダイビングです(また大きな野望)。いつかやってみたい。

*****

様々なアクティビティが紹介されているサイトは↓こちらにあります。
私が体験したものと同じようなアクティビティも掲載されています。興味のある方は是非。
VELTRA(ベルトラ) icon
アクティビティジャパン 

また、航空券とホテルは楽天トラベルで予約しました。ポイントも使えたので良かったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました