道の駅「立田ふれあいの里」でれんこん三昧(?)。

愛知県
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。


もう1ヶ月以上も前(だったと思う)の話ですが、たまたま通りかかった、道の駅「立田ふれあいの里」へ立ち寄ってみました。
「立田ふれあいの里」は国営木曽三川公園の近くで、愛知県愛西市にあります。

何も知らずに立ち寄ったのですが、ここはレンコンの産地のようでして。
愛西市の市の花も「ハス」だそうです。→愛西市ホームページ
そんなことを知らない私は

れんこん入りの団子!?とか

何?れんこんパンって??と驚いておりました(笑)。
パン屋さんを覗いてみたのですが、ほとんど売り切れ…
かろうじて残っていた食パンやシフォンケーキの原材料名を見て「ハス粉」の文字を確認。(あ、漢字で「蓮粉」だったかも…すみません、どちらだったか記憶が曖昧です。)
なるほどー、だから「れんこんパン」なのねー。…と、妙に納得しました。

お腹いっぱいで団子は食べられなかったし(食べときゃよかったかな)、パンは買えなかったですが、他にもレンコンを使った物を発見。

レンコンソフト。(300円・記事作成時情報)
…デジカメ持ってなかったので携帯で撮りましたがピンボケです。すみません。
レンコンソフトは横っちょにレンコンチップスが刺さってます。
薄く切ったレンコンを揚げたチップスですね。ちょっと焦げてる気もしますが(笑)。

で、お店の人に「レンコンソフトってどういうこと?」と聞いてみました。
まさか、レンコンチップスが乗ってるだけってことじゃないでしょうな…?と疑いながら(笑)。

お店の方の話では、
このレンコンソフトにはレンコンパウダーがかかっているのだそうです

うっすら色が違う部分があるのがわかりますかね…この部分にレンコンパウダーがかかっているようです。
お味は濃厚なミルクの味。ミルキーみたいな味でした…ちなみにレンコンの味はしません(笑)。

「立田ふれあいの里」には地元で採れたお野菜なども販売されていました。
お野菜も数点購入したのですが、その売り場スペースの冷蔵庫で発見したものを思わず購入。

ラーメン。(うどんと迷ったけど、こっちのがちょっと安かった。笑)
もちろん、

れんこんパウダー入り(笑)。

麺の材料としてれんこんパウダーが入っているようです。
見た目は全然わかんないですけどねー。

普通に残り野菜乗っけていただきました。(具が寂しいとかいうツッコミはなしで。)
麺からレンコンの味は全く感じませんでしたが、何と言うか「さっぱり」した後味の麺でしたね。
私は結構好きかも。

道の駅「立田ふれあいの里」への地図は↓こちら。

私達が立ち寄ったときも、結構人が多かったです。
お野菜がたくさん置いてあったし、れんこんのお団子も食べたいので。私、また行くかも(笑)。

*****
れんこんはビタミンCが多く、食物繊維や、カリウム・鉄といったミネラルも豊富なんだそうです。
女性にありがたいお野菜なんですね。今回調べてみて初めて知りました。すごいな、れんこんパワー…

そんなれんこんパウダー、ネットでも販売されてました。
いくつか表示されるように↓こちらにリンク置いておきます。気になる方はチェックしてみてください。

楽天でも取り扱っているショップがいくつかあるようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました