もう1ヶ月以上も前(だったと思う)の話ですが、
たまたま通りかかった、道の駅「立田ふれあいの里」へ立ち寄ってみました。
「立田ふれあいの里」は国営木曽三川公園の近くで、愛知県愛西市にあります。



スポンサードリンク




何も知らずに立ち寄ったのですが、ここはレンコンの産地のようでして。
愛西市の市の花も「ハス」だそうです。→愛西市ホームページ
そんなことを知らない私は

れんこん入りの団子!?とか

何?れんこんパンって??と驚いておりました(笑)。
パン屋さんを覗いてみたのですが、ほとんど売り切れ…
かろうじて残っていた食パンやシフォンケーキの原材料名を見て「ハス粉」の文字を確認。
(あ、漢字で「蓮粉」だったかも…すみません、どちらだったか記憶が曖昧です。)
なるほどー、だから「れんこんパン」なのねー。…と、妙に納得しました。

お腹いっぱいで団子は食べられなかったし(食べときゃよかったかな)
パンは買えなかったですが、他にもレンコンを使った物を発見。

レンコンソフト。(300円)
…デジカメ持ってなかったので携帯で撮りましたがピンボケです。すみません。
レンコンソフトは横っちょにレンコンチップスが刺さってます。
薄く切ったレンコンを揚げたチップスですね。ちょっと焦げてる気もしますが(笑)。

で、お店の人に
「レンコンソフトってどういうこと?」と聞いてみました。
まさか、レンコンチップスが乗ってるだけってことじゃないでしょうな…?と疑いながら(笑)。

お店の方の話では、
このレンコンソフトにはレンコンパウダーがかかっているのだそうです

うっすら色が違う部分があるのがわかりますかね…この部分にレンコンパウダーがかかっているようです。
お味は濃厚なミルクの味。ミルキーみたいな味でした…ちなみにレンコンの味はしません(笑)。

「立田ふれあいの里」には地元で採れたお野菜なども販売されていました。
お野菜も数点購入したのですが、その売り場スペースの冷蔵庫で発見したものを思わず購入。

ラーメン。(うどんと迷ったけど、こっちのがちょっと安かった。笑)
もちろん、

れんこんパウダー入り(笑)。

麺の材料としてれんこんパウダーが入っているようです。
見た目は全然わかんないですけどねー。

普通に残り野菜乗っけていただきました。(具が寂しいとかいうツッコミはなしで。)
麺からレンコンの味は全く感じませんでしたが、何と言うか「さっぱり」した後味の麺でしたね。
私は結構好きかも。

道の駅「立田ふれあいの里」への地図は↓こちら。

私達が立ち寄ったときも、結構人が多かったです。
お野菜がたくさん置いてあったし、れんこんのお団子も食べたいので。私、また行くかも(笑)。

*****
れんこんはビタミンCが多く、食物繊維や、カリウム・鉄といったミネラルも豊富なんだそうです。
女性にありがたいお野菜なんですね。今回調べてみて初めて知りました。
すごいな、れんこんパワー…

そんなれんこんパウダー、ネットでも販売されてました。
いくつか表示されるように↓こちらにリンク置いておきます。気になる方はチェックしてみてください。

楽天でも取り扱っているショップがいくつかあるようです。

※携帯はこちら→【山口県岩国産100%使用】【花粉症対策にも】れんこんパウダー(蓮根パウダー)100g入り【野菜パ…

他にも楽天で「れんこんパウダー」を探す。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI