花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」千趣会のガーデニング専門ショップ「花くらす*野菜くらす」。
こちらでスプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」を購入してみました。



スポンサードリンク




このセットは
・豆苗(とうみょう)(80ml)
・レッドキャベツ(40ml)
・かいわれブロッコリー(50ml)
・ロケット(ルッコラ)(50ml)
以上4種のスプラウトの種と、
これらを栽培する容器にもなる「栽培ボックス」2個がセットになったもの。

最近お野菜高いですよね。
そのせいでしょうか、スーパーでも植物の新芽である「スプラウト」と呼ばれるものたちをよく見かけるようになりました。
炒め物に使ったりそのままサラダにしたりと、我が家でもちょくちょくお世話になっているんですが
これらは「家で簡単に栽培することができる」らしいと知って
「ちょっとチャレンジしてみようかなー」と今回購入してみました。

もちろん、ホームセンターなんかでもこういう種は売ってますので別にこのショップで購入しなくても良かったんですけど、
このセットを見ると、なんだかオシャレに栽培できそうな気がして…(笑)。

そして。
通常はスプラウト2種+栽培ボックス1個で1,050円なのが
グランドオープンキャンペーンでスプラウト4種+ボックス2個のセットが1,575円になっていた
というのも今回の購入の決め手でした。(別途送料必要)
…お安くなってると思って、つい(汗)。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 メール便で届きました。そんな理由で購入したスプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」。
メール便で届きました。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 種届いて2~3日経ってから開封(汗)。
種はもっと小さい袋に入った物かと思ってたので、私は意外に多く感じました。
一般的にはこれが普通なのかな?
普段種とか買わないのでわからないです(笑)。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 種種1袋が250円なので、種だけで1000円ですねー。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 栽培ボックスこちらは組み立て前のボックス。
茶系のかわいらしい栽培ボックスです。

紙製なので
「これで水栽培するの…?」とちょっと不安もありますが、
ボール紙のような硬さですし、栽培用の容器も別についていたので
気を付けて扱えば大丈夫かなーと思います。

引き出しの外枠となる外側の箱と、中に栽培するものを入れられる引き出し内側の箱の2種類を組み立てます。
ボックスは2個なので、外側2個と内側2個の計4個の箱を組み立てることになります。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 栽培ボックス外側の箱はかなり簡単に組み立てられますし、

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 栽培ボックス内側の箱はも1つ目を組み立てる際はちょっと悩む部分もありましたが、2個目を組み立てるときはあっさりできました。
外側の箱の中にもきっちり入って、ボックスの出来上がりです。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 栽培トレイしかし…
この透明の栽培トレイ(中にスポンジと種を入れて栽培する容器)…
この組み立てが厄介でした。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 栽培トレイ 組み立て方組み立て方の写真が小さくて見づらい。しかも透明容器だからわかりづらい。

結局、合ってるのか合ってないのかわからないまま組立。
…この組み立て方の用紙はもうちょっとわかりやすくしてほしいかも。
なぁんて思いましたが、
私はこーいう組み立てとか超苦手なぶきっちょさんだからできなかったんでしょう。はい。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 栽培ボックスさぁ、栽培ボックスも組み立てたし。
早速種まこう!!って思ったのもつかの間。

花くらす*野菜くらす スプラウト栽培キット「ダブルBOXセット」 置き場所「1年を通して20℃~25℃」って…我が家にそんな温かい場所はありませんorz
朝なんて室温1桁ですもん。
栽培するにはちょっと厳しいかしら…

20℃以上はなくても大丈夫なのかもしれませんが。
我が家は…多分…他のおうちより寒いと思われるので、
色々とちょっとした不安もあり、種まきはもう少し待つことにしました。
3月に入れば種まきできるかなー。
楽しみに取っておくことにします。。。

そうそう。
商品が届いたあたりから、「育てるコツメール」というのが届いています。
昨日2通目が届いたんですけど、種まきの注意点とか水遣りの注意点なんかが書かれているので
栽培を始めるまでこのメールもなくさないようにしなくては。

栽培を始める際はまた記事にしようと思います。

*****

「栽培もしてないのに、なんで記事にしたんだよー」って思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
実は、2012年2月29日まで「グランドオープンキャンペーン」というのが実施されているんです。

そのキャンペーンの1つに、今回購入した「スプラウトボックス2個セット」購入でイイハナ・ポイント831ポイントプレゼントというのがあります(500個限定)。
母の日も近いので、母の日の花もたくさん取り扱っているイイハナでも使えるポイントがもらえるのはちょっと嬉しい特典ですし、
このポイントはベルメゾンネットのベルメゾンポイントにも交換できるそうなので、ベルメゾンを利用する人にもお得かも。

そんなキャンペーン終了間近ということもあって、
ボックス組み立てただけですけど「こんなんあるよー」とお知らせしておきたくて記事にしました。

*****

今回購入したのはスプラウトなんですが、実はキノコ栽培キットもかなり気になってます。
エリンギ育ててみたい…

他にもいろんなお野菜やお花が扱われている「花くらす*野菜くらす」。
興味のある方は↓こちらからチェックしてみてください。
e87.com(千趣会イイハナ)
※「花くらす*野菜くらす」は2014年に「イイハナ・ドットコム」と統合されたそうです。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI