「津軽なべ焼うどん」を食べてみました。機会をいただいて、高砂食品株式会社さんの「津軽なべ焼うどん」を食べてみました。
これ、おいしくてちょっとリピートしたくなってます。
写真ではおいしそうに見えないかもですが…個人的には「ほんとにおいしかった!」な、なべ焼きうどんです。



スポンサードリンク



秋を飛び越してどんどん冬に向かって寒くなってきている今日この頃。
寒い日はあったかいものを食べたくなりますよね。

私が子どもの頃、冬に母が一人用の土鍋でよく鍋焼きうどんを作ってくれていたので
こちらの商品を見た時に
「あー、懐かしいなぁ。久々に食べたいなぁ」って思っちゃいました。

そんな思いでがあるのに、今回食べたのはダンナとの昼食。
お昼から温まりましたよ(笑)。

家にあるもので手軽にできる「津軽なべ焼うどん」

「津軽なべ焼うどん」 1袋1食入り「津軽なべ焼うどん」は、1食分ずつ個包装になっています。
1人分から作れるのはいいですね。
私が一人でお昼に食べるのにもありがたい。

「津軽なべ焼うどん」 1人前の中身中にはうどん・つゆの素2種類・天ぷら・七味が入っています。

あれ?天ぷら?
…これ、天ぷら付だったんだ!
私はそのことに気づかずに、スーパーで天ぷら買っちゃってました。
いらなかったな…(笑)。
わざわざ買わなくても、この天ぷらと家にある野菜や卵があれば手軽にできちゃいますね。便利だ。

作り方も簡単。

「津軽なべ焼うどん」の作り方は簡単。お鍋にお湯を沸かして、うどん入れて麺をほぐしてスープ投入。
後はお好みで煮込むだけ。すごく簡単!

私は「なべ焼きうどん=一人用土鍋で食べるもの」という、子どもの頃からの思い込みがあるので
ダンナの実家から一人用土鍋を借りて作りましたが(そこまでしても食べたかった。笑)、
作り方がこれだけの手順なので、普通のお鍋でも十分作れると思います。

うどん、つるつるっ!!

「津軽なべ焼うどん」の麺はつるつる食べてみてびっくりしたんですけど、こちらのうどんはすごく「つるつる」してます。
この「つるつる」した食感の麺は、いくらでもお腹に入りそう!!
(※ピンボケ写真ですみません)

国産小麦「ネバリゴシ」と「金すずらん」を絶妙に配合した、つるつるっとしたのど越しが癖になるこだわり麺です。
(高砂食品サイト内より引用)

小麦にもこだわって、試行錯誤を繰り返して完成したというこちらの麺は確かにおいしい。
讃岐うどんのようなコシが強いタイプのうどんではありませんが、つるつるしたこの食感は本当に特徴的だと思います。

食べているうちにだんだんスープが染みていったうどんもおいしかったです♪

おつゆもおいしいっ!

「津軽なべ焼うどん」のつゆもおいしい。もう1つ、食べて「これは…」と思ったのが、おつゆのおいしさ。
こちらのなべ焼きうどんは、粉末と液体の2種類のつゆの素を入れます。珍しいと思ったのは私だけかしら?

スープは北海道の日高昆布を使用。スープには厳選された北海道産日高昆布を贅沢に100%使用し、
出汁と本返し醤油を合わせて作られています。
(高砂食品サイト内より引用)

関西風のうどんよりもちょっと色が濃い目。
味としては甘みが強く出ているように感じました。

ダンナも私も、
「このスープ、うまいなっ!!」と意見が一致。
甘みが強いと言ってもくどくないし、なべ焼きうどんのスープはそんなに多い量ではないので、フーフーしながらついつい飲んでしまいます。

ダンナは天ぷらも気に入っていた。

「おいしいなー」って言いながら、私はアツアツをのんびり食べていたのに対し。
ダンナ、黙々とあっという間に完食してました(汗)。
うどんもつゆもおいしかったみたいだけど、「この天ぷらもうまいでー」って言ってました。

「津軽なべ焼うどん」の天ぷらがダンナはお気に入りその天ぷらの写真がこれしかないorz(何で撮らなかった、私。)
確かに干しえびの風味がこういう天ぷらの割に強くて、おいしかったです。

「サックサクのてんぷら」を煮込んで食べてしまった(笑)。高砂食品のサイトでは、「サックサクのてんぷら」って書いてあるんですが
私は煮込んで柔らかくなった天ぷらが好みだったので、サクサク加減を確認せず土鍋に入れて煮込んでしまった…
そのため「サックサク」な感じはイマイチお伝えできません。すみません(笑)。

*****

今回お試しさせていただいたこちらのなべ焼きうどんは、我が家ではかなりヒットでした。
ダンナも「また食べたいなー」って言ってたくらい。

正直、讃岐うどんのようなコシのあるうどんが好きな人には物足りないかもしれないなーとは思いました。
でも、私はこういう「つるつる」した食感のうどんもおいしいんだな!っていうのを初めて感じたので、
讃岐うどんが好きな方も、ひょっとしたら一度食べてみて「おっ!」と思うかもしれません。

「津軽なべ焼うどん」は常温保存味には関係ないんですが。
常温保存もできるので買いだめしても冷蔵庫の中で邪魔にならないし、ストックで何食か置いておくと体調悪い時など便利かも♪と思いました。

個人的にはおいしくて気に入った「津軽なべ焼うどん」。
購入はこちら→青森なべ焼うどんお試しセット5食
※他にも10食入りなどあります。

いきなり何食も購入するのに抵抗がある方は、「津軽なべ焼うどん」も入ったお試しセットもいいかもです。
冬のはじめましてセット 8食入り

季節によって「訳あり」や別の商品とのお試しセットなども発売されているようなので、そちらもこまめにチェックするといいと思います。

※その他ショップでも取扱いあります。
・Amazonでのお買い物はこちら(モバイル対応)→青森なべ焼うどん お試しセット 5食入り 高砂食品
・楽天でのお買い物はこちら→こだわり麺工房 高砂※モバイルの方はこちらから→こだわり麺工房 高砂(ショップページに飛びます)
・Yahoo!ショッピングでのお買い物はこちら→こだわり麺工房 高砂 Yahoo!店※モバイルの方はこちらから→Yahoo!ショッピング(トップページに飛びます)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI