マツオファームの生姜シロップのピリリ感はクセになるおいしさでした。

マツオファームの生姜シロップ 飲み物
スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

マツオファームの生姜シロップをお試しさせていただきました(提供していただいています)。
ほんわかした甘さと強めの「ピリッ!」がとってもおいしいシロップです!
記事を書きながら今もいただいています。

マツオファームの生姜シロップ

マツオファームの生姜シロップって?

今回お試しさせていただいた生姜シロップは、100%九州産の原材料を使用した生姜シロップ
生姜と柚子は長崎県の島原半島で栽培されたもので、黒糖は鹿児島産とのこと。
「100%国産」よりもさらに地域が限定されている「100%九州産」って言葉、いいですね。私、こういう表現にものすごく地域愛を感じてしまいます。

生姜は冷え性の方にはおすすめの食材だということはご存じの方も多いと思います。
ショウガオールという辛み成分には、血行促進によって体を温める働きがあるそうです。体を内側から温めてくれるんですね。
ですので冷えが気になる方にはもちろん、寒い時期にはどんな方にも生姜はおすすめな食材になります。

そんなショウガと黒糖・柚子で作られたマツオファームの生姜シロップ。どんな味だったのか、感想をまとめてみました!

生姜の「ピリッ!」とした味わいがクセになります。

マツオファームの生姜シロップ、黒糖が入っているからなのか黒っぽいです。
底の方に固まることもあるので、よく振ってから使います。

シロップはドロッとしてなくて、どちらかというとさらっとした液体です。
はちみつしょうがを何となくイメージしていたのでちょっと想像と違うシロップでした。

まずはそのままペロリとなめてみました。
最初に口の中に来るのが黒糖のまろやかな甘み。その後すぐにピリッ!という刺激的な辛みがきます。
「え、めっちゃピリピリするんやけど・・・」と若干動揺しましたが、これがクセになる。おいしいんです!!
甘ーい、そしてピリリと刺激のある辛み。何度も味見して、すっかりはまってしまいました(笑)。

ただ、柚子の香りが私にはあまり感じられず。
わかっていないだけで、黒糖と一緒に感じる風味の中に柚子が感じられているのかも知れません・・・。

お湯割りは多めにシロップを。

寒い時期になってきたので、飲み物も温かいものを飲むようになっています。
生姜シロップもしそジュースのときのように炭酸割りでいただこうかと思いましたが、ここはやはりお湯割りでいただきました。
生姜のピリリ感が強めなので薄めでもいいかな・・・と少しだけ入れて味見をしてみましたが、これだとあまり生姜が感じられない。

なので、たっぷりめに入れて飲んでみました。
カップ1杯に20~40mlの生姜シロップがおすすめのようです。大さじ2以上ですね。
私は記事を書いている今現在は大さじ2のシロップを入れて飲んでみています。
これくらい入れるとかなり生姜のピリリ感が味わえ、ピリッとするものの黒糖の甘みで飲みやすく、ほっとするドリンクになりました。

・・・と普通に書きましたが。実は私、甘ったるい飲み物は苦手。
シロップを大さじ2も入れることにちょっと戸惑いました。
でも生姜の辛みがいい感じに味わえるからか、黒糖の甘さがしつこくないように感じられました。甘ったるい飲み物が苦手な私も大丈夫です。
さらにさらに。カップ1杯でもちょっとおなかにたまる感じがします。小腹が空いたときにこれは良さそう・・・。

同じように紅茶にも入れて飲んでみました。
紅茶が好きな方にはいいかもしれませんが、黒糖の風味が押さえられてしまうというか・・・生姜のピリリ感はあるものの、マツオファームのこのシロップのおいしさは控えめに感じられる気がします。
私はそのままペロリか濃いめのお湯割りが好みです!!

まとめ

マツオファームの生姜シロップ

マツオファームの生姜シロップは100%九州産の原材料を使用していて安心感があるシロップです。
初めはやや辛みが強いかな?と思いましたが、今ではこのピリリ感はクセになってます。おいしいですー!!
冷えが気になる方はもちろん、冬が始まってきましたので寒いこの時期はどなたでもいただけるシロップだと思います。
気になる方はぜひチェックしてみてください!詳細の確認、購入は↓こちら。


生姜シロップ以外にしそジュースもおすすめです。おいしかった!→記事はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました