楽フェス2015に行ってきました東京ビッグサイトで開催されている、楽フェス2015に行ってきました。
すごい人だった…
今日は会場の様子と、失敗談を記事にしようと思いますw



スポンサードリンク



○楽フェスって何だ?

楽フェス2015 会場内楽天市場に出店しているいくつかのショップが、期間限定で東京ビッグサイトにリアル出展するというイベント。
会場内をウロウロしていると、
「あー、このショップ(ウェブで)見たことあるわー」というショップがちらほら。
いつもは商品はネット上でしか見られないけど、ここでは実物を見れる!という楽しみがありました。
お店の人のお話も聞けますしね。

特に食品・飲料のショップのブースでは試食・試飲がたくさんあって、
「へー、これおいしいねー」って新たなショップとの出会いも。
その場で購入することもできるので、お買い物も楽しめました。

また、楽天のショップ以外にも、スポンサーとして大手企業さんがいくつか出展されていました。
そちらのブースは色々と整理券が必要だったりかなり大行列ができていたりで大盛況。
私はほとんど参加できなかったです。残念。

○当日の様子

楽フェス2015 会場内私は日曜日に行ったんで余計そうだったのかもしれませんが、ほんとに人が多かったです。
観たいショップがいくつかあったのに、人の多さと広さのために方向がよくわからなくなったりで、なかなかたどり着けませんでした。
たくさんショップがあって目移りしちゃって、目指すショップへ行く前にふらふらーと立ち寄ってしまったのが良くなかったのかも(笑)。
会場への入退場は自由なので、落ち着いてパンフレットを見て、目指すショップを厳選するのも1つの手かもしれません。

炭焼牛たん東山さん おいしかった!あと、人気の食材の販売などはちょっと並んだりもします。
私は牛タンが食べたくて「炭焼牛たん東山 楽天市場店」さんのところに並んだんですが、焼く時間もかかるせいか結構な時間並びました。。。
まぁ、その分おいしい牛タン食べられたので良かったですけど!
(いや、ほんとおいしかった!!お腹空いてて、写真撮る前にちょっと食べちゃってます。すみません。)

○限定クーポンを配るショップもあった

限定クーポンもありパンフレットやカタログなど色々もらいました。
その中には「来場者限定クーポン」なんてのもありましたので、
当日買い物できなくても、フェス期間中にそのクーポンを使ってウェブで買い物をしてもお得かもです。
重い物とか生ものとかだと、
「やっぱネットで買おう…」って当日も思いましたので、そういうのを見込んでのクーポン配布だったのかな。

○失敗その1:楽天カードを忘れた。

楽天カード会員専用ラウンジ有当日、楽天カード会員限定のプレミアムラウンジというのがありました。
休憩所みたいなとこで、ゆっくりできそうな場所。
当日カード持ってたら、そこに入れたみたい。

…え?入れたみたいってどういうことかって?
私、楽天カード会員。
なのに、ありえません。
楽天のイベントに行くのに、楽天カード忘れるとか。
そのあり得ないことをやらかしました、私。
頭の片隅にもありませんでしたよ、楽天カード。
…休憩する場所探してウロウロしなくて良かったんか!!と、あとから衝撃でした。

○失敗その2:Rポイントカードのポイントを付けてもらわなかった

Rポイントカードもらったよ当日、パンダキャラのRポイントカードが配られていて何気にもらいました。
こちらは楽天のポイントカードで、登録して加盟店でお買い物をしてこのカードを出すと楽天ポイントが貯まるらしいです。
今回のイベントでもポイントが貯まるようでした。

また、加盟店ではポイントで支払いもできるとか。
ポイントが貯まりやすい人など楽天ヘビーユーザーならメリットのあるポイントカードかも。

で、このカードはウェブで登録手続きが必要なんです。
私はスマホユーザーじゃないし、ガラケーでパケ放題にしてないので、よっぽどのことじゃない限りネットにつながないため、この登録もしませんでした。

しかし!!
家に帰ってパンフレットを読んで二度見する事実がっ!!
利用登録前にも貯められるの!?

利用登録前に貯めたポイントは、ポイント付与から12か月で失効します。(2015年8月にもらったパンフレットより)

え?利用登録前に貯めたポイント?
登録しなくても、とりあえずポイントもらっとけばよかったってこと!?
私、結構買い物しましたよ!?
買い物のたびに「ポイントカードは?」って聞かれて、「ありません」って答えてましたよ。
「ありません」ちゃうやん。私、持ってたやん。パンダのカード。
ポイントもらえたんやんかーーー!!

…と、帰ってから落ち込んでました。
楽天カードに引き続き、アホすぎです。。。

*****

こんな感じで…
あり得ない失敗をしつつも、人の多さにめげそうになりながらも、楽しく買い物やらさせていただけたイベントでした。
娘もキョロキョロして楽しそうだったし、ダンナは芋焼酎の試飲で喜んでたしで、私以外の家族も楽しんでいたようで良かったです。

楽フェス2015は2015年8月5日まで開催されています。
もし今後行く予定がある方、楽天カードなどお忘れなく…(汗)。

東京ビッグサイトでのリアルイベントと同時にウェブでも買い回りでポイントアップ!といったイベントが実施されています。
ウェブでもリアルでも、楽天でお買い物予定のある方はちょっとお得があるかもです。

ウェブでのお買い物はこちら→楽天市場


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI