敦賀駅前を散策しました。

2012年3月26日
by さな

敦賀駅前 バス停先日、用事で1人敦賀駅に降り立った私。



スポンサードリンク




すぐバスに乗って目的地に向かうはずが、バス停の場所がわからずさまよっているうちに
目の前を目的のバスが通り過ぎてしまいました…。

次のバス、1時間後orz

…ということで、駅前を散策することにしました。
小腹空いていたので、駅前地図に書いてあったファーストフード店を目指すことに。

敦賀駅前 シンボルロード 「少年 星野鉄郎」お店目指して商店街を歩いていると、何やら像らしきもの発見。
ん?見たことあるな、この人。
と思い、よーく見てみたら…

敦賀駅前 シンボルロード 「少年 星野鉄郎」「星野鉄郎」って聞いたことあるよー。

そのまま歩いていると、また像発見。

敦賀駅前 シンボルロード 「メーテルとの出会い」メーテル、知ってるよー。

何で「銀河鉄道999」のキャラクターがいるの?

その後も道沿いに点々と立っている像を発見。
よくわかんないまま歩いていたら、途中に案内図がありました。

敦賀駅前 シンボルロード 地図・解説敦賀って鉄道と港の町だったんですね。
鉄道→「銀河鉄道999」
港→船→「宇宙戦艦ヤマト」
…ってイメージで、こういう像を建てたってこと?と解釈しました。
(↑最初に見つけた案内板は文字がかすれていたので、駅前付近にも合った案内板の写真を掲載しています。)

「銀河鉄道999」の場面だけじゃなく、「宇宙戦艦ヤマト」の像もあるとこの時点で初めて知った私。
こうなったら全部見てやる!!…って気合だけはあったんですが、
ご飯食べないといけないし、バスの時間あるし。
残念ですがここで断念。
来た道を戻りました。

来た道をそのまま戻らず、対向した商店街を歩けば別の像を見れたんですけど
ちょっと急がないといけなくなったので、来た道をそのまま戻ることに。

でも、対向した道にある「宇宙戦艦ヤマト」関連の像を1つだけでも見ておきたかったので
バス停にいちばん近い像だけ見に行くことに。

敦賀駅前 シンボルロード 「佐渡酒造」見に行ったのが、このおじさんでした(笑)。

私は「銀河鉄道999」も「宇宙戦艦ヤマト」もストーリーは全然知らないんですが、
今回見れた999のキャラクターは何となく見たことがあるなーという記憶があるので、ちょっとだけど楽しめました。

敦賀駅前 シンボルロード 「銀河鉄道999」バス停付近まで戻ると、ちゃんと「銀河鉄道999」と書かれたモニュメントがありました。
これを最初に見つけていたら、私の頭も混乱しなかったのに(笑)。

突然の空き時間、何も知らずに発見したモニュメントたち。
時間との絡みで若干焦りながら見ていたので、今度はもうちょっとじっくり見たいなぁ…と思いました。
ちょっと後ろ髪引かれる思いで敦賀駅前を後にした私です。

敦賀商工会議所」内のページではモニュメントの解説と写真が掲載されています。
全部見たい方はリンク先でどうぞ♪
シンボルロードモニュメント

*****

敦賀駅前の像あと、バス停から後姿が見えたこの像。
精一杯のズームで写真を撮るも、よくわからない。

誰?誰なの???…って気になったものの、工事中で入れないような感じだったし、もうバスが来る時間だったので見に行くのを断念。
あー、改札出た時に観ておけばよかった…気になるわー…と、後からものすごく後悔しました(笑)。

・じゃらんはこちら→【じゃらん】 近畿のホテル・宿の予約 
※モバイルはこちら→温泉は<じゃらん>
・楽天トラベルはこちらから(モバイルも対応)→東海の温泉・お風呂マップ(お客さまランキング付き)
・Yahoo!トラベルはこちらから→温泉旅行は [Yahoo!トラベル]
※モバイルはこちら→温泉旅行はYahoo!トラベル
・JTBはこちら→【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!
※モバイルはこちら→
・日本旅行はこちら→国内の宿泊予約は日本旅行
※モバイルはこちら→日本旅行で宿予約


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI