敦賀駅前を散策しました。

2012年3月26日
by さな

敦賀駅前 バス停先日、用事で1人敦賀駅に降り立った私。



スポンサードリンク




すぐバスに乗って目的地に向かうはずが、バス停の場所がわからずさまよっているうちに、目の前を目的のバスが通り過ぎてしまいました…。

次のバス、1時間後orz

…ということで、駅前を散策することにしました。
小腹空いていたので、駅前地図に書いてあったファーストフード店を目指すことに。

敦賀駅前 シンボルロード 「少年 星野鉄郎」お店目指して商店街を歩いていると、何やら像らしきもの発見。
ん?見たことあるな、この人。
と思い、よーく見てみたら…

敦賀駅前 シンボルロード 「少年 星野鉄郎」「星野鉄郎」って聞いたことあるよー。

そのまま歩いていると、また像発見。

敦賀駅前 シンボルロード 「メーテルとの出会い」メーテル、知ってるよー。

何で「銀河鉄道999」のキャラクターがいるの?

その後も道沿いに点々と立っている像を発見。
よくわかんないまま歩いていたら、途中に案内図がありました。

敦賀駅前 シンボルロード 地図・解説敦賀って鉄道と港の町だったんですね。
鉄道→「銀河鉄道999」
港→船→「宇宙戦艦ヤマト」
…ってイメージで、こういう像を建てたってこと?と解釈しました。
(↑最初に見つけた案内板は文字がかすれていたので、駅前付近にも合った案内板の写真を掲載しています。)

「銀河鉄道999」の場面だけじゃなく、「宇宙戦艦ヤマト」の像もあるとこの時点で初めて知った私。
こうなったら全部見てやる!!…って気合だけはあったんですが、ご飯食べないといけないし、バスの時間あるし。
残念ですがここで断念。来た道を戻りました。

来た道をそのまま戻らず、対向した商店街を歩けば別の像を見れたんですけど、ちょっと急がないといけなくなったので、来た道をそのまま戻ることに。

でも、対向した道にある「宇宙戦艦ヤマト」関連の像を1つだけでも見ておきたかったので、バス停にいちばん近い像だけ見に行くことに。

敦賀駅前 シンボルロード 「佐渡酒造」見に行ったのが、このおじさんでした(笑)。

私は「銀河鉄道999」も「宇宙戦艦ヤマト」もストーリーは全然知らないんですが、今回見れた999のキャラクターは何となく見たことがあるなーという記憶があるので、ちょっとだけど楽しめました。

敦賀駅前 シンボルロード 「銀河鉄道999」バス停付近まで戻ると、ちゃんと「銀河鉄道999」と書かれたモニュメントがありました。
これを最初に見つけていたら、私の頭も混乱しなかったのに(笑)。

突然の空き時間、何も知らずに発見したモニュメントたち。
時間との絡みで若干焦りながら見ていたので、今度はもうちょっとじっくり見たいなぁ…と思いました。
ちょっと後ろ髪引かれる思いで敦賀駅前を後にした私です。

敦賀商工会議所」内のページではモニュメントの解説と写真が掲載されています。
全部見たい方はリンク先でどうぞ♪
シンボルロードモニュメント

*****

敦賀駅前の像あと、バス停から後姿が見えたこの像。
精一杯のズームで写真を撮るも、よくわからない。

誰?誰なの???…って気になったものの、工事中で入れないような感じだったし、もうバスが来る時間だったので見に行くのを断念。
あー、改札出た時に観ておけばよかった…気になるわー…と、後からものすごく後悔しました(笑)。

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!
・楽天トラベルはこちらから(モバイルも対応)→東海の温泉・お風呂マップ(お客さまランキング付き)
・Yahoo!トラベルはこちらから→温泉旅行は [Yahoo!トラベル]
・JTBはこちら→【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!
・日本旅行はこちら→国内の宿泊予約は日本旅行


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI