「工房 百の手」の小さいサイズの棕櫚ほうき&ちりとりセット
夏頃から小さいサイズの棕櫚(しゅろ)ほうきと柿渋はりみ(ちりとり)のセットを使い始めました。
楽天にショップのある「工房 百の手」さんのモノです。
これが便利だわ、かわいいわで気に入ってます。



スポンサードリンク



きっかけは掃除機が壊れたこと。

今年に入ってからだったかな?毎日使っていたスティックタイプの掃除機が壊れました。
娘が自分で食べるようになってから、食べカス対策で購入したモノだったので2年くらい使ったかな?意外に短命でした…。
新しく買い直そうと思ったんですが、ふと楽天でかわいい棕櫚(しゅろ)ほうきと柿渋はりみ(ちりとり)のセットを発見してしまい。

なんかいいなー。
懐かしい感じ。でもかわいらしさもある。
お、いつもよりお安くなっているのか(SALEかマラソン期間中だった)。
買い回りで使えるし、買っちゃえー。

…そんな軽いノリで買いました(笑)。

我が家での使い方。

「工房 百の手」の小さいサイズの棕櫚ほうき&ちりとりセット
そして夏頃から使い続けているのがこちら。
小さいサイズなのでちょっとした掃除にピッタリ

我が家の場合は、毎日ワイパーシートでの掃除後に、シートで取りきれない埃やごみをこちらで集めるのがメインの使い方です。
あとは、娘のおやつの後に使うこともしばしば。
せんべいが大好きなんですけどね…ボロボロと見事にカスが落ちるんでね…このほうきとちりとりが大活躍です。

また、朝食でパンを食べた時など便利です。パン屑がね…小さい子がいるとどうしてもね…
掃除機だと(アパートなので)時間によっては音が気になるかも…と気を遣いますが、ほうきとちりとりだと気にせず掃除ができます。
「ほうきで良かった」と思う瞬間です。

「工房 百の手」の小さいサイズの棕櫚ほうき&ちりとりセット
あと、娘もマネしたがります。
力を入れてほうきの先をつぶすように掃くので「や…やめて…」と思ってしまいますが(汗)、掃除の習慣づけやほうきの使い方を知るきっかけになったらいいなぁと、渋々使わせています。

コンパクトに片づけられるのもいい。

「工房 百の手」の小さいサイズの棕櫚ほうき&ちりとりセット
また、このほうきとちりとりは重ねられるちょうど良いサイズになっています。
ちりとりについている紐をほうきにくぐらせておけばOK。コンパクトになって邪魔になりません
ほうきの先が床につかないように・そして直射日光に当たらないように保管するのがいいそうなので、我が家ではよく使うキッチンの棚にS字フックをかけて吊っています。
見た目もコンパクトだし、軽くてすぐ出せるのがいいです。(たまにS字フックごと取れちゃってめんどくさくなるので、これは改良が必要かも…と考え中。)

使い始めと使い方はちょっと注意が必要…かも。

「工房 百の手」の小さいサイズの棕櫚ほうき&ちりとりセット
使い始めの頃、ほうきからカスが出てくるような記載があったんですが、確かに多少くずのようなものが出てきます。
でも、使っているうちに減ってきているように感じていますし、前もってわかっていたので特に気にもなりませんでした。

「工房 百の手」の小さいサイズの棕櫚ほうき&ちりとりセット
あと、ほうきに掃きグセが付かないように、やさしく使うことを心がけています
というよりも、元々やさしく使った方が上手に掃けます。

「工房 百の手」の小さいサイズの棕櫚ほうき&ちりとりセット
ちりとりも少しカーブがかかっているので、使う際は床との境目をまっすぐにするように軽く押さえて使うのですが、強く押しつけちゃうと折れちゃうそうなので、こちらもやさしく。
やさしく使うので力もいらないし、軽い感じでお掃除できちゃうので、その辺も気に入ってます。

*****

我が家に到着してからほぼ毎日使っているほうき&ちりとりセット。ものすごく気に入ってます。
軽くて手軽に掃除ができるし、見た目も何だか和むしかわいいし、朝も夜も時間を気にせず使えるのもいいです。
掃除機を持ってくるほどでもない軽い掃除の際に大活躍です。
興味のある方はぜひチェックしてみてください。
SALEやマラソン期間中に、時間限定で通常よりお安くなっていることがあるようですので、時間や価格はSALE情報で要チェックです!!

by カエレバ


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI