ルクエでおやつ作りルクエで簡単におやつが作れる!ということにようやく気づきました(見た目悪いですけど。笑)。



スポンサードリンク



ホットケーキミックスを使えばほんとに簡単。

何気なく買ったホットケーキミックス。
ふと「ルクエを使ってケーキ作ってみよう」と思い、レシピを検索。
色んなケーキの作り方が出てくる、出てくる(笑)。
「蒸しケーキ」とかで検索すると色々出てきました。

ルクエでおやつ作り 行程色んなレシピがありましたが、めんどくさがりの私は
①ホットケーキミックス他材料を混ぜる(牛乳とかはちみつとか)
②ルクエに流し込んでレンジで加熱

この2工程のみで作っています。
ほんとに簡単。

工程が簡単なので、基本的には洗い物もボウルとヘラ、ルクエだけ。
洗い物が少ないのも嬉しい。

ルクエでおやつ作り きれいに取り出せますそしてもう1つ嬉しいことに、ケーキの取出しが簡単。
サラダ油やバターなどの油分が少しでも入っていると、スルッとルクエから外れます。
油分が入ってなくてもガッチガチにこびりつくようなことなく、ほんの少し生地が残った程度でした。
ルクエに生地がくっつかないから、こびりつきを洗う手間もかかりません。

冒頭の写真のようにレーズンを入れたり

ルクエでおやつ作り キャロットケーキ人参を入れたり
アイデア次第で色々作れそうですね。

気になる点も

簡単なんですが…100%うまくいくか?と聞かれると、そうとは言えません。
私がお菓子作りに慣れていないせいもあってか、
加熱時間が読めなかったり、出来上がっても微妙に硬くなってしまったりすることも(汗)。
レシピ通りに加熱しても、うまくいかないことがあるので注意が必要です。
(と言っても、食べられないほど失敗することはないです。)

それともう1点。
一時期はまってしまって連続で作ったせいか、
ルクエに甘い香りが染み付いてしまっている気がします
うーん、どうしたものか。。。

ルクエ 臭いが気になる時の対処法と悩んでいたんですけど、パンフレットに対策が書いてありました。
今度試してみようと思います。

*****

最近はルクエ以外にもシリコンスチーマーって色々ありますし、お持ちの方も多いと思います。
「ケーキ食べたいけど、作るのがめんどう」って方でも、ほんのちょっと作業すれば簡単にできますので
シリコンスチーマーでのおやつ作り、お勧めです♪
※こちらのルクエは提供していただきました→カタログ通販ベルーナ

【日本正規品】 ルクエ(Lekue) スチームケース (レギュラー) トマト (パッションレッド) 62055
by カエレバ


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI