英虞湾 横山展望台先日、ドライブがてら志摩市にある横山展望台から英虞湾を眺めに行ってきました。
三重県人歴10年くらいですが、「英虞湾(あごわん)」と読めるようになったのは最近です…(汗)。



スポンサードリンク




英虞湾は三重県志摩市にあり、リアス式海岸で有名だそうです。
あと真珠の養殖でも有名らしいです。

こちらをドライブの目的地に設定したきっかけは
何となく「志摩の方ってあんまり行ったことないなー」と思い、
「どんなものがあるんかな?」とちょこっと検索してみた時に見た英虞湾の写真です。

島がたくさん浮かんでいるようなすごくきれいな風景で、
「これは自分の目でも見てみたいなー」と思ったので、ダンナとドライブがてら行くことにしました。

私たちが向かったのは「横山展望台」。
リアス式海岸のあの複雑な海岸線(っていうのかな)を眺めるのにいい場所みたいだったし、
ここの展望台が検索でよく引っかかったという理由で決めました(笑)。

朝10時過ぎに到着。
天気は一応晴れ…ただ、ちょっと霞んでいました。きれいな海岸線が見えるか不安に思いながら展望台へ。
英虞湾 横山展望台うーん、やはり天気微妙(涙)。
とはいえ、写真では伝わらないかもしれませんけど、すごくきれいでした。
すっきり晴れたら、もっと迫力ありそう。

一番最初にあるのが横山展望台。
ここから少し歩くと、あと3つ展望台があります。
せっかくなので歩いて行ってみました。

横山展望台

パノラマ展望台
英虞湾 パノラマ展望台
あご湾展望台
英虞湾 あご湾展望台
みはらし展望台
英虞湾 みはらし展望台…冒頭の写真も含めできるだけズームで撮っていない写真を選ぼうと思いましたが無理でした。すみません。
おすすめは「みはらし展望台」かな?
この4つの中では一番高めのところにあり、湾を見渡すにも一番良かったように思いました。

普段見ることのできない風景を満喫させていただきました。
私たちは30~40分くらいの滞在。
展望台間もそれほど距離がなかったし(ちょっとしんどかったけど。汗)、
思っていたよりは時間をかけずに景色を楽しめました。
皆さんも志摩方面へ行く機会があれば、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪


※モバイルはこちら→じゃらんnet
楽天トラベル(※モバイル共通)
Yahoo!トラベル ※モバイルはこちら→Yahoo!トラベル
るるぶトラベル ※モバイルはこちら→るるぶトラベル
【JTB】国内旅行 ※モバイルはこちら→旅館・ホテル予約はJTB
国内の宿泊予約は日本旅行 ※モバイルはこちら→宿予約は日本旅行

※余計なお世話情報
横山展望台横山展望台から他の展望台への道は、階段になっていたりと比較的整備はされていますが、
ヒールのある靴は滑るのでスニーカーなどで行った方が無難です。
私たちは雪の降った翌日だったこともありますし、時期的に落ち葉も多かったせいもあって滑りやすかったのかもしれませんけど、一応余計なお世話情報として載せておきます(笑)。

※横山展望台付近に駐車場はあります(展望台まで徒歩2~3分)。
ただ、ここにたどり着くまでの道が細いです(バスなど通れないそうです)。
対向車が来ると進むのが難しい個所もありましたので(バックして所々にある路肩?に寄せないといけない)、
運転に自信のない方は、ふもとの横山ビジターセンターに止めて歩いて行くことをお勧めします。
駐車場の場所までは確認していませんが、横山ビジターセンターから徒歩15分とのこと。
ただ、登ってる人の様子を車から見ていたら結構な坂道っぽかったです。
…私が運転手なら歩くかな(運転苦手なので)。

<参考サイト>横山ビジターセンター

(最終更新:リンク先追加)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI