伊勢神宮での初詣にパーク&バスライドが実施されているらしい。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

20100105
1月3日に伊勢神宮(外宮・内宮)へ参拝に行ってきました。
正月三が日に行ったのは初めてだったので、その混み具合にびっくり。
そして、かなり疲れました(笑)。

私達は自家用車で行ったのですが、伊勢地域観光交通対策協議会というところが「パーク&バスライド」を実施されていたので、そのシステムを紹介してみたいと思います。

<パーク&バスライドとは>
「パーク&バスライドは、年末年始の交通渋滞を緩和するため、伊勢神宮および二見浦周辺に向かう車を県営サンアリーナ臨時駐車場に誘導し、お客さまをシャトルバスで外宮・内宮・二見へ送迎する取り組みです。」
伊勢市役所ホームページより引用)

つまり、一家に1台の自家用車で行くよりも、数家族まとめてバスに乗せて伊勢神宮へ向かった方が、渋滞が緩和されるってことですね。
仕組み的にはわかります。

バスの運用状況ですが、2009年12月31日~2010年1月10日までの実施状況は
12月31日(木)午後10時~1月1日(祝)午後4時:サンアリーナ~外宮・内宮・二見の3ルート
1月2日(土)~5日(火)午前9時~午後4時:サンアリーナ~外宮・内宮の2ルート
1月9日(土)~10日(日)午前10時~午後4時:サンアリーナ~内宮の1ルート
となっています。

私達が行った2010年1月3日の状況で具体的に言いますと、
サンアリーナの駐車場に止め(有料・1,500円※記事作成時情報)
そこから無料のシャトルバスに乗って外宮または内宮を目指す
、ということのようです。
(余談ですが、伊勢神宮は外宮と内宮がありまして、片方だけ参拝するのは片参りになっちゃうため、正式には外宮参拝→内宮参拝するのが良いそうです。)

このパーク&バスライドを利用する場合、外宮・内宮間のバスについては記載がありません。
実際は外宮・内宮間もシャトルバスが出ていますので、外宮から内宮までの交通手段も悩む必要は無いです。
ただこちらは有料で、1人420円くらいだったように記憶しています。※記事作成時情報

シャトルバスを利用しても、伊勢神宮周辺が混んでいたら意味がないと思っていたんですが、伊勢神宮周辺に行ってみて、うまいこと実施されてることがわかりました。
伊勢内宮までの道は大体2車線なんですが、そのうちの1車線がバス専用になっていたんです(2010年1月3日の場合)。
そのため、バスだと内宮付近では渋滞知らずなんじゃないかなーと思いましたね。
スムーズに内宮・外宮に入れると思います。
ただ、内宮・外宮間は循環バスまたはタクシーなどで移動しないといけませんし、バスの利用は420円くらいだったと思いますので、420円×人数分の費用は余分にかかります。
(金額はうろ覚えです。すみません。)
一旦サンアリーナを経由して内宮・下宮間を移動する方法を取れば、駐車料金だけですむんじゃない?とちょっと思っちゃいましたけどね(笑)。それはめんどうですね。

1つ気になるのが、サンアリーナの駐車場から外宮または内宮までどのくらい時間がかかるのか?という点ですかね。

↑この地図で見ると、内宮より北東にサンアリーナの駐車場があります。
(地図左上。「サンアリーナ」の文字が途中「サン」で切れちゃってますが。)
実際行ったことが無いので、どれくらいの距離・時間がかかるのか?がわかりません。すみません。
ただ、伊勢神宮周辺の渋滞には引っかからなさそうな感じがします。

私はパーク&バスライドを利用していないので、きちんと比較することはできませんが、私なりに思ったことを書いておこうと思います。

直接伊勢神宮へ自家用車で向かう場合。
内宮・外宮ともに近くに駐車場がありますが、駐車場に入れるまで結構混みあいました
私達が止めたのは、内宮・外宮ともに近くの臨時駐車場です。
外宮は無料、内宮は1,500円でした。※記事作成時情報

外宮では駐車場がちょっと離れていたので、人によってはしんどいかもしれません。
私達の場合は近くの小学校が臨時駐車場になっていてそこに止められたので特に気になりませんでした。
ただ、内宮は駐車場に入るまで混みます。
また、駐車場から内宮まで距離がある場所もあります。
内宮の参拝にとにかく時間がかかりますので(人が多くて時間がかかるんです)
疲れていることなど考えると、内宮の駐車場は遠く感じるかもしれません。

サンアリーナから伊勢神宮へ行くまでにかかる時間にもよりますし(内宮付近に着くまでに渋滞にはまる可能性もあるでしょうから)、サンアリーナ周辺が混むのかどうかがわからない(ここが渋滞している可能性もあると思います)のですが、運転する人にとったら、パーク&バスライドは比較的楽ができそうなシステムだと思います。
私は帰りの運転手だったんですが、内宮付近で渋滞にはまってしまってしんどかったんですよ。
あの渋滞を抜けられるなら、バスに乗ってもいいかなーと思っちゃいました(汗)。

お正月のピーク時に伊勢参拝を考えている方は、一度このシステムの利用を考えてもいいかもしれません。

今回の経験がどなたかの参考になればと思い、記事にしました。
他にも何か情報をご存知の方がいらっしゃれば、また教えてください♪参考にさせていただきます。

*****
来年は1月下旬くらいに初詣に行こうかなーと思ってます。
伊勢参拝、なめてました。
普段はそんなに混んでないんで、大丈夫だろうと思ってたんですけどね…
さすがです。

お正月に伊勢参拝をされる方。気合入れて行ってきてくださいね(笑)。

【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!
楽天トラベル
Yahoo!トラベル
るるぶトラベル
【JTB】国内旅行
国内の宿泊予約は日本旅行

(後日、少し追記しました)
(最終更新:リンク先追加)

コメント

タイトルとURLをコピーしました