ロボット型扇風機 ベルメゾンネット先日参加したイベントで、かわいいUSB扇風機を見かけました。
この記事に書いた商品の説明を受けている横で回る小型扇風機2台。「ロボット型扇風機」というらしい。
説明の途中にも関わらず
「これ、意外に涼しいですね~」と思わず目を向けてしまいました(笑)。



スポンサードリンク




当日聞いた話では、赤の方が人気があるらしい。
私も赤の方がかわいいと思いました。
でも、高さ調節ができるのは緑。
使い勝手が良さそうなのは緑かなーと思いまして…

ロボット型扇風機 ベルメゾンネット買っちゃいました。
1,260円というお手頃価格にも惹かれました。
(価格は記事作成時のものです。最新の価格は公式サイトでご確認ください)

商品詳細ページによりますと、
幅約12・奥行約10・高さ約21~27cmとのこと。
高さ調節ができるとはいえ、6センチ程度です。
持ってみても軽く、片手で十分持てます。
あまりいい表現ではないかもしれませんが、おもちゃみたいです。

ロボット型扇風機 ベルメゾンネットロボット(?)の足の伸ばしたり縮めたりで調節します。

足元の小さなボタンでスタート/ストップ。
首振りで動きます。
が、首振りは止めることはできません。
ずーっと首振りっぱなしです。
まぁ、風に直接当たりっぱなしもよくないでしょうから…それはそれでいいですかね。

小さな体で健気に風を送る姿は、なかなかかわいいので動画撮ってみました。
50秒ほどの、単に扇風機が回っている動画ですけど

…なんか癒されません(笑)??

ロボット型扇風機 ベルメゾンネット 電池利用可そうそう。
USBからではなくても、単三乾電池3個利用でも動かせるそうです。
ねじを開けないといけないというのがちょっとめんどくさいですけどね。
充電式乾電池など利用すれば、ちょっとした充電式扇風機に(え、意味が違う?笑)?

なかなかかわいいし、エアコン苦手な私にはこれくらいの風でもちょうど良い。
これから活躍してくれるかなー…と思っていたのですが。
衝撃の事実が発覚してしまいました。

メインで使っているパソコン(vaio・ノート)でスイッチを入れるとマウスが使えないorz

なぜでしょうか…
扇風機のスイッチを入れると、マウス(カーソルがという方が正しい?)が動かなくなります。
パソコン本体で指で動かすのはいけるんですが…

で。これ、どのパソコンでもそうなのか?と思いまして。
我が家にある他のパソコンでも使ってみました。

ThinkPadノートパソコン→マウスも扇風機も両方同時に使える
vaioデスクトップ→マウスも扇風機も両方同時に使える

…メインで使っているvaioノートパソコンだけがダメという結果(涙)。

この3台の違いは何かと言いますと。
ロボット型扇風機 ベルメゾンネット マウスで動かせるパソコンと動かせないパソコンマウスで動かせなくなる、vaioのノートパソコンはUSBポートが右側に3つ並んであります。
それ以外の2台、
ThinkPadは左右にあり、デスクトップはマウスはUSBではないものです。

私が勝手に想像した原因は
USBポートが近い場合は同時利用はダメなのかもしれないなーということ。
私が利用しているThinkPadのように左右離れてポートがある場合は、マウス使用は問題ないので…
まぁ、しょせん私の勝手な想像ですので。今のところ原因はわかりません(汗)。

マウスで動かせないことが判明した時点で返品も考えましたが、
全く動かないわけではないので。
ThinkPadを使う作業時に利用することにしました。

パソコンによっては私と同じような症状があるかもしれませんので。
一応このことは記載しておきます。

*****

USBタイプの扇風機は、節電を求められている今年の夏は人気があるようです。
エアコンを使うよりは扇風機の方が節電になりますし、
パソコン作業時に自分専用扇風機があると、ちょっとは涼しくなりますしね(笑)。

メインパソコンで使えないことはショックでしたが、
小型扇風機自体は、節電という意味でも暑さ対策という意味でも意外に使えるものだとは思いました。

興味のある方は、色々チェックしてみてはいかがでしょうか。

その他「USB 扇風機」で検索するとたくさん出てきます。
楽天で検索
Yahoo!ショッピングで検索
Amazonで検索

モバイルは↓こちらから
楽天市場
Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI