uruotte ハーバルエッセンス先日参加したイベントで「uruotte ハーバルエッセンス」という頭皮ケアエッセンスのお話を伺いました。
実はこういった頭皮ケアにはあまり興味がなく、シャンプーの話が聞きたかったんですが…つい聞き入ってしまいました(笑)。



スポンサードリンク



頭皮ケアのイメージが変わった!

uruotte ハーバルエッセンス パンフレットより私の中では「頭皮ケアと言えば育毛剤」というイメージがあり、
さらにその先のイメージは「薄毛を気にする人が使うもの」というものでした。
ですので、髪質的に色々気になることはあるものの「育毛剤を使おう!」という気持ちになるほど悩んではいなかった私は、これまでそういった商品をじっくりとチェックしたことはありません。
そのため、ブース担当の方が頭皮ケアエッセンスの話をしてくださっても、最初はあまり興味が湧かなかったんです(すみません)。

でも、お話を聞いている時にある言葉を聞いて、ものすんごい食いついてしまいました。
その言葉は「かゆみ」
こういった悩みの方も頭皮ケアエッセンスを使ってみると良いそうなんです。

えー…知らなかった!

私、ここ数年ものすっごい頭がかゆいんですよね。
シャンプーが合わないのかも?と何度か変えてるんですが、それでもダメで…。
季節的に乾燥しているからかな?と思いつつ、シャンプーを変える以外に具体的にどう対策していいものかよくわかりませんでした。

なので、お話を聞いている中で「かゆみ」という言葉が出てきてからすっかり聞き入ってしまい、「私も使ってみようかな…」とまで思うようになりました。

「頭皮のスキンケア」という響きに納得。

uruotte ハーバルエッセンス パンフレットより帰宅後、いただいたパンフレットをぼんやり眺めている時に改めて目に飛び込んできたのが「“すっぴん”頭皮」「頭皮のスキンケア習慣」という単語。
40代に入って今まで以上に肌の乾燥などが気になるようになってきたけど、
頭皮の事って全然気にしたことない!頭皮も皮膚なんだな!!
…ということに今更気づきました。

頭皮も皮膚なんだということに気づくと、乾燥もするだろうしケアも必要なのかな?と自然と思えるようになり、
「頭皮のスキンケア」のためにちょっとでも手を加えた方がいいのかな?と考えるようになりました。

ということで。
サンプル等をいただいたので、お試ししてみることに。
頭皮ケアエッセンス、初体験です。

2種類あります。違いは?

uruotte ハーバルエッセンス 2種類ありますuruotte ハーバルエッセンス」には香りと使用感が違う「爽(そう)」と「優」の2種類あります。
サンプルで2種類各少々いただいたのですが、見た目ではそれほど違いはないかな。
色味が「優」の方が若干オレンジっぽい色がついているかな?気のせい??というくらい。

いただいた資料では
爽:クールな爽快感 深い森の香り
優:じんわりやわらぐ感 柑橘の香り

というように紹介されていました。
「爽」は「クールな爽快感」とありますが、ちょっときつい感じらしいです(笑)。
大きな違いは香りと使用感の違いらしいので、毎日使うものですし香りの好みなどで選んだ方が続けやすいみたい。

まずはゆるめに「優」をちょっと使ってみた。

uruotte ハーバルエッセンス 優頭皮ケアエッセンス初体験なので、まずはゆるめの「uruotte ハーバルエッセンス 優」を使ってみました。
香りは柑橘とありますが、何と言えば良いのやら。何となく「薬草っぽい香りだなー」と思いました。
オレンジのような柑橘というより、和な感じの柑橘…と感じましたが伝わりますでしょうか(汗)。

手に取ってみても、特にべたつくとかとろみがあるというのはありません。
実際は容器を頭皮に直接つけて使用するので手にすることはないんですけどね。
おでこの辺りの生え際に使用する際は上を向いて使用することを勧められているので、多少流れやすい液体だと思っていただければ良いかと。

で、頭皮にトントンとつけてみると…スーッとしてきます!
その後マッサージをしていくと…ジンジンしてきますっ!!
最後にドライヤーで髪を乾かしていくと…まだジンジンしてきますっ!!!
これは夏にいい感じのスーっと感&ジンジン感ですよ。

というより、ゆるめの「優」でこんだけスーッとしてジンジン感じられるってことは…「爽」ってどんだけなんだ!?とお試しする前に不安がよぎりました(笑)。

勇気を出して「爽」を使ってみた。

uruotte ハーバルエッセンス 爽3日ほど「優」を使い、使い心地を確かめた後に、「優」よりはきついらしい「uruotte ハーバルエッセンス 爽」を使ってみました。

こちらも頭皮にトントンとつけてみたのですが…最初「あれ?そんなにきつくないやん??」と思いました。
しかしっ!!
後からきましたっ!!
「全然スーッとこんなぁ…」とトントントントンつけてたら、つけすぎたようです(汗)。
鼻の頭から汗が出てきました。いかん、いかん。
時間差でくるようなので、要注意です。

後からスーッときてからは、「優」よりもジンジンジンジンしてました。
あぁ、これは確かにきつめです。

それと、香りもちょっと変わってるかも。
めちゃくちゃ個人的な感想なんですけど、一番に思ったのが「仁丹みたいな匂いやな…」でした。
薬草っぽいというのもちょっと違う、清涼感もある香りと言ったらいいのかなぁ。
男性向きかも…というのが正直な感想です。
この香りはドライヤーで乾かせば飛ぶと聞いていたのですが、私は翌日も残ってる感じがしました。

翌日は前日よりは控えめに使用。「昨日はつけすぎてたかも?」と思ったので。
しかし、前日と同じように時間差でジンジンジンジンきます…何でだろう。
そしてドライヤーで乾かしてみても、香りが若干残る気が。
まぁ「嫌い!」ってほどの香りではないので、私は気にしないことにしました(笑)。

ちなみに。
うちのダンナが「爽」を使ってみたところ、私ほどはジンジンとかスーッとする感じはしなかった様子。
 私:「鼻の頭に汗かくやろっ!?」
 ダンナ:「んー…それほど」
という反応でした。
うちのダンナさん、鈍いのかな…

1週間ほど使ってみた感想とまとめ。

uruotte ハーバルエッセンス先ほど、「爽」は結構強めなスーッと感とジンジン感があると書きましたが、その後も続けて使ってみると徐々に慣れてきまして(使う量の調整ができるようになったのもあると思いますが)。
慣れてくると、多少のスーッと感もジンジンする感じもへっちゃらで快適です。
ですので、使い続けて慣れてしまうことを考えると、刺激が強めの使い心地が好きな方は断然「爽」がお勧めです。

ただ、香りの好みが分かれそうですね。
使う量を調整するようになってから香りが残る感じも気にならなくはなってきましたが、
やっぱり「爽」はちょっと独特な香りのような気がするので、女性は「優」の方が使いやすいかも。

それと。
私が気になっていた「頭皮のかゆみ」に関しては、個人的には以前より気にならなくなっているように思います。
こちらを使い始めてから頭皮のマッサージなども念入りにしていますので、それも良かったのかもしれません。

頭皮はこれまで全くケアしてこなかった部分。
ケアを始めるきっかけにもなったので使ってみて良かった!です。
いただいたサンプル等も使い終わりそうなんですけど、もうちょっと使い続けてみたいなぁ…というのが今の私の気持ちです。

トライアルセット、あります。

uruotte ハーバルエッセンス トライアルサイズ今回サンプルをいただいたのですが、トライアルサイズも1ついただきました。
トライアルセットはこのサイズの「爽」と「優」が各1本ずつの2本セット。
1本で2週間使えるそうなので、トライアルセットで約1か月使える計算に。
香りや使用感の違いをそれぞれ体験できるのがいいですね。
あと、ダンナさんは「爽」・奥さんは「優」というように夫婦で使い分けてお試ししてみてもいいかもしれません。

「頭皮ケア」と硬く考えず、私のように頭のかゆみなどが気になる方も一度トライアルセットで気軽に試してみてはいかがでしょうか。
頭皮ケアを始めるきっかけにもなっていいと思いますよー。

トライアルセットの購入はこちら→uruotte(うるおって)ハーバルエッセンス


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI