「太田さん家の手づくり洗剤」を使わせていただきました。ご縁があって「太田さん家の手づくり洗剤」という台所洗剤を使わせていただきました。
茶渋汚れの落ち具合に感動している私です。



スポンサードリンク



「太田さん家の手づくり洗剤」って?

「太田さん家の手づくり洗剤」は約50年前に開発・研究が始まった京都の洗剤。
手づくり洗剤なので、1日250個作るのが限界なんだそうです。
京都の料亭や学校・病院などでも使われていたのが口コミで広がり、全国で販売されるようになったとか。
「汚れがよく落ちるのに、手にやさしい」というのがウリのようです。

「太田さん家の手づくり洗剤」 アップ「太田さん家の手づくり洗剤」は練状というか粘土のようというか。ちょっと固めの固形洗剤。

「太田さん家の手づくり洗剤」 使い方洗剤の表面に濡らしたスポンジをなでつけ、泡立てて使います。
4~5回くるくるとスポンジをこすると泡立ちやすい気がします。

実際使ってみると。
この洗剤、泡切れが良いです!
泡持ちや泡立ちは液体洗剤の方がいいような気もしますが、油汚れが落ちにくいっていうことは全然ありません。
きれいにすっきり落ちます。
液体洗剤みたいなヌルヌル感がないので、洗い物が早くすっきり終れる気がしています。

我が家は2人分の食器なので1回の洗い物の量はそれほどありませんから、泡持ちはそこまで気になりませんが
洗う食器の量が多い場合は、何度か継ぎ足して泡立てて使う必要があるかもしれません。
ただ、1回の泡立てに使う洗剤量は少量なので、洗剤自体は長持ちするんじゃないかなーと思います。

茶渋の落ち具合に感動。

泡あわした洗い物が好きな方には物足りない泡立ちかもしれませんが、泡切れがいいし油汚れもきちんと洗える。
そんな「太田さん家の手づくり洗剤」を使っていて、一番感動したのが茶渋汚れの落ち具合。

「太田さん家の手づくり洗剤」で茶渋落とし私は毎日コーヒーを飲むので、マグカップがすぐに茶色くなってしまいます。
気になってきたら漂白剤か重曹で落とすんですが…最近さぼり気味。
茶色くなってしまったこちらのマグカップ、「太田さん家の手づくり洗剤」でいつものように洗ってみたら

「太田さん家の手づくり洗剤」で茶渋落とし落ちてるよっ!!!!
と、めっちゃびっくりしました。

新しいスポンジを使い始めたばかりだから、たまたま落ちただけかも…と思い、

「太田さん家の手づくり洗剤」で茶渋落とし別のマグカップ(こちらも茶渋汚れあり)を同じ新しいスポンジで普段使っている液体洗剤を使って洗ってみたら、やっぱ取れない。
それじゃぁ…ということで、「太田さん家の手づくり洗剤」で洗ってみたら

「太田さん家の手づくり洗剤」で茶渋落とし底の方は完全には取りきれなかったけど、縁の部分とか落ちてるよっ!!!!
すごいわ、これ…と感動してました。

なのに。肝心の写真が見づらくてすみません(涙)。

でも!!こちらの写真はきっと伝わるはず!!
前から気になっていたティースプーンも洗ってみました。

「太田さん家の手づくり洗剤」で茶渋落とし結構な茶渋がついてます(かなり手入れしてない)。お見せするのも恥ずかしい。
こちらはちょっと力を入れてごしごししました。

「太田さん家の手づくり洗剤」で茶渋落としきれいになったよー!!!!
我が家のティースプーン、全部きれいにしました(笑)。

余りに嬉しくて、私はガンガン使っていますが。1つだけ注意。
この茶渋の落ち具合、材料になっている「珪藻土(けいそうど)」が研磨剤の役割をしているからのようです。
私は普段使いの食器などで傷が心配なものはないのでガンガン使ってますが、
傷をつけたくないものには目立たないところでテストしてから使った方が良さそうです。

「手にやさしい」をダンナで実験

「太田さん家の手づくり洗剤」は「手にやさしい」最後に、もう1つのウリである「手にやさしい」について。

写真は私の普段の手。洗剤で手荒れとかしない手です。
なので、この洗剤が「手にやさしい」と言われてもあまりピンときません。

確かに、お湯を使う今の季節。普段使っていた台所用の洗剤で洗い物をした後に「ちょっとカサカサするなー」というのはあります。
そんな私がこの洗剤を使って
普段使っている洗剤よりヌルヌル感がないし、
洗い物が終わった後もつっぱった感じはしないし、しっとりしてる気がする

とは感じています。

ただ、そこまで手荒れに悩んでいない私の感想なので、参考になるか微妙。

そこで、どちらかというと手が荒れやすいダンナに洗い物をしてもらい、この洗剤の使い心地を聞いてみました。
タイミングの良いことに、最近うちのダンナに洗い物をしてもらう機会が増えているんですよ。

ダンナに使ってみてもらったところ、
確かに洗い物をし終っても手がしっとりしてる。カサカサしない。
というお言葉をいただきました。
そして、今のところこの洗剤で手が荒れているということもありません。
ダンナの手を触っても、ガサガサしてなくて嬉しいです。

洗剤はまだまだ残ってるので、このまま続けて使ってもらおうと思います。

*****

茶渋が普段の洗い物で落ちるというのにかなり感動した私。
「漂白するのがめんどくさい」
「重曹を出すのがめんどくさい」
という、めんどくさがりの私にはとてもありがたい洗剤です。

「太田さん家の手づくり洗剤」はお試しサイズもありますので、気になる方はお試しサイズからどうぞ。
今回私がお試しさせていただいたのが、お試しサイズです。
通常60グラムがただいま130グラムに増量中。
購入はこちら→太田さん家の手づくり洗剤

あ。そうそう。
「太田さん家の手づくり洗剤」中性洗剤なので他のお掃除やお手入れにも使えるとのこと。
こちらも試してみたい場所があるので、お試し次第記事にする予定です♪
<追記>記事書きました。→「太田さん家の手づくり洗剤」を使ってキッチンのお掃除をしてみました。


関連記事

1 Trackback or Pingback for this entry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI