無印良品 アロマウォーマー エッセンシャルオイル ゆず
先月あたりから、寝る前にアロマウォーマーを利用しています。



スポンサードリンク




アロマウォーマーは2009年3月に無印良品 ネットストアで購入したもの。
(アロマウォーマー Φ76×123mm)

気に入ってはいるんですが、実は我が家は夏場は使えなくて。しまいこんでいるんです。
※理由はこちら→ちょこっとアロマ生活やってます。

で、夏場に利用しないとそのまま忘れちゃって。
秋が過ぎ…冬が来て…と、昨年はしまわれっぱなしでした。
大掃除をしている際にしまわれているのを発見して、その存在を思い出すという始末(笑)。

使い始めると毎晩使うんですけどね…
せっかく持ってるんだから、もっと頻繁に使わないと、と反省しました(汗)。

以前はラベンダーのオイルを使っていたんですが、
今年に入ってから違うオイルを使うようになりました。
使い始めたのは↓こちら。
無印良品 エッセンシャルオイル ゆず
エッセンシャルオイル・ゆず 10ml

無印良品の店頭でゆずのオイルを使ったアロマディフューザーが展示されていて、
そこで香りを楽しんだダンナが
「これ、めっちゃええ香りやで♪」と気に入った様子だったんです。
もともとうちのダンナさんは、入浴剤もゆずの香りのものを好んで選んでいたくらい、ゆずの香りが好きなんです。
私もゆずの香りは大好きだし、二人が気にいった香りで楽しめるのなら…と数日考えた末、無印良品 ネットストアで購入しました。
(10%オフの時に♪)

今は毎晩、寝る前に利用していますよ。
ゆずの香りがほわーんとして、ダンナも私も満足。ほんわか。
うちは寝室は和室だから、雰囲気ともあってますかね(笑)。

無印良品 ネットストアの「エッセンシャルオイル・ゆず 10ml」商品詳細のページにも
「心を和やかに保ちたい時におすすめです。」とありますので、リラックスできる香りなんでしょうね。

ただ、香りの広がる範囲がラベンダーに比べるとやや狭いように感じます。
比較的近い場所にいると香りを感じられるんですが…。
(ちなみにうちは寝室それほど広くないし、私の布団に近い場所に置いています。)
それと、ラベンダーのオイルを使っていた時に比べるとラベンダーの方が香りの持ちが良い気もしています。

いくつか気になる点を書いてはいますが。
私、寝つきがめっちゃ良いです(笑)。
リラックスできているようなので、引き続き使っていこうと思います。
人によって香りの好みもあると思いますが、個人的にはゆずの香り、おススメです♪

好きな香りに出会えたおかげで、しまわれていたアロマウォーマーも活用されるようになりましたが、
今は「タイマー機能が欲しい…」とか贅沢なことを思うようになってしまってます。
ディフューザー…欲しいな(ぉぃぉぃ)。

<注意>
オイルの利用に際しての注意点などは↓以下のサイトが参考になります。
All About 「楽しく安全に!アロマテラピー実践上の注意」
All About 「アロマオイル(精油)性質・選び方・扱い方」
あと、妊婦さんや持病のある方も注意が必要だそうです。
エッセンシャルオイルを利用される場合は、事前に調べておきましょう。
また、私はゆずのオイルはアロマウォーマーでのみ利用していますので、他の使い方については詳しくはご紹介できません。
ただ、ゆずは光毒性がある・皮膚への刺激があるらしいので
マッサージなど肌への利用は慎重に行った方が良いと思います。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI