エッセンシャルオイル(アロマオイル)を使って拭き掃除。

スポンサーリンク

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

2009/09/10
以前「使ってます」とご紹介したエッセンシャルオイル(アロマオイル)。
私が実際やっている、アロマウォーマー以外の使い道はお掃除での利用です

2009/09/10
バケツ(我が家はバケツじゃないですけど)に水を入れ、その中に数滴たらすだけ。
私はバケツいっぱいのお水で4~5滴かな?
訂正:↑これ、入れすぎみたいです(汗)。2~3滴で良いらしい。これから気をつけよう…
いつも水を入れながらオイルをたらしてます。
そのほうが混ざりやすそうなので(←横着者)。
(写真はお水がちょっと少なめですので、オイルも少なめにしました。)

2009/09/10
よーくかき混ぜて(オイルなので水に溶けないらしい。知らなかった…)、雑巾などを使って拭き掃除をします♪
うちはモップで床の拭き掃除とか、ぼろ布で土間拭きしてます。

拭いている間、ほのかに香るのがいい♪
嫌いな掃除をしてるんですけど、ラベンダーの香りが好きなので苦になりません(笑)。
拭き終わるとさっぱりしますしね。
あ、拭き終わる頃にはあんまり匂いはしないです(私が感じる限りは)。

そうそう。私は畳はこのお水では拭いてません
かなり薄めているとは言え、「オイルだ」ってことを考えると…
しみになっちゃったりしないのかな?とちょっと不安なので。

あと、フローリングは基本的には水拭きしない方が良いそうですが
(木に水を浸み込ませることになるからだと私は解釈してます。)
ワックスを塗ってある床だったら、
・固く絞った雑巾で
・風通しが良くて、すぐ乾くようなお天気の日

なら拭いてもいいんじゃないかな?と思います。
…このあたり、私は掃除のプロじゃないので。
申し訳ないのですが、実践される方は自己責任でお願いします(汗)。

この方法でお掃除する際に注意することは、
たらすのは数滴で良いってこと
あんまり入れすぎると、香りが強烈過ぎて逆に臭いです(汗)。

そして、あくまでも「オイル」であることを忘れずに
濃度が濃すぎると、場所によってはしみになっちゃう可能性があると思われます。
我が家ではそんなことはまだありませんが、適量の利用を心がけてます。

私も始めたばっかりでお掃除にちょっと使ってるだけだし、
よくわからないことも多いので、ちょっとずつ勉強していきたいと思ってます。

今のところ使っているのは拭き掃除だけなんですけど、
その他のお掃除方法もチャレンジしてみたいと思ってますので、またご紹介できればと。
それと、お掃除以外の使い道も、これからチャレンジしていこうと思います♪

<注意>
エッセンシャルオイルを利用する際の注意点があります。
All About 「楽しく安全に!アロマテラピー実践上の注意」
All About 「アロマオイル(精油)性質・選び方・扱い方」
あと、妊婦さんや持病のある方も注意が必要だそうです。
エッセンシャルオイルを利用される場合は、事前に調べておきましょう。

エッセンシャルオイルのお試しができるショップもたくさんあります☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました