2009/09/10
以前「使ってます」とご紹介したエッセンシャルオイル(アロマオイル)。
私が実際やっている、アロマウォーマー以外の使い道はお掃除での利用です



スポンサードリンク




2009/09/10
バケツ(我が家はバケツじゃないですけど)に水を入れ、その中に数滴たらすだけ。
私はバケツいっぱいのお水で4~5滴かな?
訂正:↑これ、入れすぎみたいです(汗)。2~3滴で良いらしい。これから気をつけよう…
いつも水を入れながらオイルをたらしてます。
そのほうが混ざりやすそうなので(←横着者)。
(写真はお水がちょっと少なめですので、オイルも少なめにしました。)

2009/09/10
よーくかき混ぜて(オイルなので水に溶けないらしい。知らなかった…)、雑巾などを使って拭き掃除をします♪
うちはモップで床の拭き掃除とか、ぼろ布で土間拭きしてます。

拭いている間、ほのかに香るのがいい♪
嫌いな掃除をしてるんですけど、ラベンダーの香りが好きなので苦になりません(笑)。
拭き終わるとさっぱりしますしね。
あ、拭き終わる頃にはあんまり匂いはしないです(私が感じる限りは)。

そうそう。私は畳はこのお水では拭いてません
かなり薄めているとは言え、「オイルだ」ってことを考えると…
しみになっちゃったりしないのかな?とちょっと不安なので。

あと、フローリングは基本的には水拭きしない方が良いそうですが
(木に水を浸み込ませることになるからだと私は解釈してます。)
ワックスを塗ってある床だったら、
・固く絞った雑巾で
・風通しが良くて、すぐ乾くようなお天気の日

なら拭いてもいいんじゃないかな?と思います。
…このあたり、私は掃除のプロじゃないので。
申し訳ないのですが、実践される方は自己責任でお願いします(汗)。

この方法でお掃除する際に注意することは、
たらすのは数滴で良いってこと
あんまり入れすぎると、香りが強烈過ぎて逆に臭いです(汗)。

そして、あくまでも「オイル」であることを忘れずに
濃度が濃すぎると、場所によってはしみになっちゃう可能性があると思われます。
我が家ではそんなことはまだありませんが、適量の利用を心がけてます。

私も始めたばっかりでお掃除にちょっと使ってるだけだし、
よくわからないことも多いので、ちょっとずつ勉強していきたいと思ってます。

今のところ使っているのは拭き掃除だけなんですけど、
その他のお掃除方法もチャレンジしてみたいと思ってますので、またご紹介できればと。
それと、お掃除以外の使い道も、これからチャレンジしていこうと思います♪

<注意>
エッセンシャルオイルを利用する際の注意点があります。
All About 「楽しく安全に!アロマテラピー実践上の注意」
All About 「アロマオイル(精油)性質・選び方・扱い方」
あと、妊婦さんや持病のある方も注意が必要だそうです。
エッセンシャルオイルを利用される場合は、事前に調べておきましょう。

☆私がオイルを購入したのは↓こちらのお店のこのセット☆

【送料無料】お試し「よりどり1000円ミニセット」[エッセンシャルオイル/精油]


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI