スプラウト栽培キットで収穫したレッドキャベツスプラウト栽培キットで1回目の栽培が終了しました。
まだまだ種は余っているので、今後も収穫は楽しめる…はず。



スポンサードリンク



とりあえず、栽培キットを全部洗うことに。

収穫後の種まきスポンジスポンジに絡まっている根は、簡単に引っこ抜くことができました。
でも、完全にきれいにはならなさそう…根が残っちゃうかな。

種まきスポンジと栽培トレイを洗いました。手で抜ける分は抜いて、あとは水やらぬるま湯でジャージャーもみ洗い。
大体の根っこは取れました。
もう1回くらい洗えばもうちょっときれいになるかな。
栽培トレイも洗いました。

でも。
この後どうしたらいいんだろう?
このキット、再利用できるんだろうか?

このスポンジに種を蒔き、根を絡ませるんだから…これって必要な道具。
透明の容器は何かしら代用できそうだけど、このスポンジって難しそう。

うーん…と悩んでしまったので、サポートに聞いてみることに。

栽培サポートに聞いてみた。

私がこの栽培キットを購入した「花くらす*野菜くらす」には「栽培サポート専門スタッフ」という方がいらっしゃるようで、フリーダイヤルで専門スタッフに質問できるそうです。
受付時間は9:30~18:00ですが、土日もつながるらしい。

また、メールフォームからの問い合わせも可能で、
メール到着から24時間以内に回答がもらえるとか。早いっ!
※受付時間などは記事を書いている現時点でのものです。利用される方は要確認を。

実は、ロケット(ルッコラ)が元気がないなーと思った時にこのサポートを利用しようかとも思ったんですけど、
「どうみても根腐れやんな…」という気持ちが強かったことと、
「まだ種あるし、またでええか♪」と気軽に考えていたので、電話はしなかったんです(笑)。

でも、使い終わった後に出てきた「栽培キットの再利用はできるのか?」って疑問は、
聞いてみないと解決しないので。思い切ってサポートを利用することにしました。

電話は恥ずかしいので(?)メールで問い合わせ。
・栽培トレイと種まきスポンジは再利用可能なのか?
・種まきスポンジが再利用できない場合、家庭にあるもので代用できるものはないのか?
という2点を質問。

数時間後、しっかり返信がきましたよ。ほんと早いわ。。。

いただいた回答では、再利用は可能ということでした。
ただ、キッチン用のアルコール除菌剤で除菌してから使うことを勧められました。
また、何度も使っていると弾力が無くなってくるらしいので、その場合はキッチン用の粗めのスポンジでも代用できるとのこと。

余っている種↑これだけの種が余ったし、まだ豆苗とかいわれブロッコリーの種も開封していない状態なので、
スポンジの再利用ができることも、代用できるものがあることも知れてちょっとホッとしました。
サポート、回答が早くて助かりました♪

これからものんびりスプラウトを育ててみようと思います。
とりあえず、ロケット(ルッコラ)のリベンジかな…次こそはちゃんと育てたい…(笑)。

*****

今回利用したスプラウト栽培キットは↓こちらのショップのものです。
サポートもしっかりあるので、安心して育てられますね。
他のスプラウトもありますので、興味のある方は覗いてみてください。
e87.com(千趣会イイハナ)
※「花くらす*野菜くらす」は2014年に「イイハナ・ドットコム」と統合されたそうです。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI