レッドキャベツとロケット(ルッコラ) 12日目スプラウト栽培キットで育てていたレッドキャベツとロケット(ルッコラ)。
ようやく収穫をしました。
…タイトル通り、収穫できたのはレッドキャベツだけです(涙)。



スポンサードリンク



トップの写真はボックスから出した1日目。種まきから12日目です。
これから半日~2日ほど明るいところでやわらかい日に当てて、葉が緑色になるのを待つそうです。

レッドキャベツ 13日目ボックスから出した2日目。
レッドキャベツは結構色が変わってきました。
全体が紫色だったのに、葉っぱの先っぽの方が緑色になってきてるー。おもしろい。

ロケット(ルッコラ) 13日目でも、ロケットはまったく変化なし。
(ピンボケすみません…)
というよりも、状態が悪化している。どうも腐ってきているみたい。
この時点でロケット(ルッコラ)は諦めましたorz

レッドキャベツ 14日目ボックスから出した3日目。
前日よりもかなり緑色になってきている感じ。収穫時だろうなーと思わせる色です。
本当はこの日に収穫する予定だったんですが、出かけていて予想以上に遅い帰宅になったため収穫を見送り。

レッドキャベツ 収穫翌日にようやく収穫♪
収穫にちょっと時間かかっちゃっいました…種まきから15日目での収穫。

レッドキャベツ、写真のようにシンプルなサラダでいただきました(見た目のセンスなくてすみません。汗)。
ちょっと細いからシャキシャキまではいかなかったけど、味もかいわれほど苦くないし食べやすい。
サラダに混ぜても、他の野菜の邪魔をしない感じでした。
見た目も鮮やかになりますね。

ただ、何気にラーメンに入れたら…青紫というか…ちょっと気持ち悪い色に変わってしまいました。
熱いものには入れない方が良さそうです。
あまりに気持ち悪い色だったので、写真は撮りませんでした(笑)。

*****

ロケット(ルッコラ)が失敗したのは残念ですが、無事1種類は収穫できました。
私、相当ぶきっちょでめんどくさがりなので…正直1種類でも収穫できてほっとしています(笑)。

種もまだまだ余っているので、次の収穫に向けて準備しようと思います♪

*****

私が今回チャレンジしたスプラウト栽培キットは↓こちらのショップのものです。
他のスプラウトもありますので、興味のある方は覗いてみてください。
e87.com(千趣会イイハナ)
※「花くらす*野菜くらす」は2014年に「イイハナ・ドットコム」と統合されたそうです。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI