スプラウト栽培キット@花くらす*野菜くらすかなり前に購入していたスプラウト栽培キット。
※購入した時の記事はこちら。→スプラウト栽培キット@花くらす*野菜くらす を購入してみました。
ようやく栽培開始しました(笑)。



スポンサードリンク



もうだいぶ月日が経ってしまったので…発芽するのか?ちゃんと育つのか?若干不安はありますが。
とりあえずチャレンジです。

今回チャレンジする種

レッドキャベツとロケット(ルッコラ)の種セットに入ってた4種類の種のうち、今回はこちらのレッドキャベツとロケット(ルッコラ)にチャレンジすることに。
1袋の中に結構な量の種。
蒔くのは「適量」らしいんですけど、こんだけあると「適量」がどれくらいかわかんないな。。。
なので、適切ではなく適当な量蒔きます(笑)。

種、蒔いてみたよ。

種蒔きはこの用紙を見ながら。セットにはかわいらしい絵とともに種の蒔き方が書かれている紙が同梱されています。
(この紙の裏面には以前の記事で作っていたボックスや容器の作り方も書かれています。)

種蒔き後。紙に書かれた通り、種を蒔いてみました。
この紙以外にもメールで「育てるコツメール」というのも届くので、そちらも参考に。

蒔き方が書かれた紙にも「育てるコツメール」にも「種が重ならないように蒔く」と書いてあったんですけど、これがちょっと難しかったな…
ぶきっちょなので(汗)、爪楊枝で種が重ならないように広げようにも爪楊枝に種がくっついてイライラしたり(←短気)。

でも、ここは慎重にやらないとね。
大事なところ。

蒔いてる時はイライラしたりもしましたが(笑)、
蒔き終った後は「ちゃんと育つかなー」と何だか楽しみになってました。

種蒔き後は組み立てたボックスへ。種を蒔いたら、ボックスの中に入れて終わり。
あとは毎日水やりするだけです。
2~3日で発芽するみたい。楽しみだなー。

私は2種類の種を蒔いたので、どちらが何の種だったのかわかんなくならないように念のためボックスに付箋で名前書いときました。

余った種。しかし…種がやたら余りました(汗)。
何度も栽培楽しめるってことなのか、私が種を蒔いた量が少なすぎたのか…
まぁ、一度にこれだけの量の種は蒔けないと思うので。
今回うまくいってもいかなくても、またチャレンジできるってことですね♪

*****

何でも枯らしてしまう不器用な私ですので、今回もうまくいくか正直微妙。
でも、今後のこの子たちの成長は随時記事でご報告しようと思います♪

今回私が使ったスプラウト栽培キットは↓こちらのショップで購入しました。
(私が購入したものと同じセットは現在販売されていませんが、同じようなスプラウト栽培キットは販売されています。)
e87.com(千趣会イイハナ)
※「花くらす*野菜くらす」は2014年に「イイハナ・ドットコム」と統合されたそうです。


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI