スピードラーニング 英語 1巻・2巻
『スピードラーニング英語』の1巻と2巻を聞いてみました。
初回ということもあって気合も入っていたのか、毎日聞いていた1か月。
内容も「実際旅行で使えそうかも♪」と思える内容でした。

※モバイルはこちら→スピードラーニング英語
※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記



スポンサードリンク




スピードラーニング 英語 1巻・2巻
1つの巻の教材の中には
・英語→日本語版のCD
・英語のみのCD
・スクリプトブック(教材を文字化したもの)
・「もっとEnglish」(情報紙) が入っています。

1巻と2巻の内容

・第1巻 日常英会話
8つのストーリーが収録されています。
内容は、
仕事で日本に引っ越してきたミラーさん一家が、近所の伊藤さんの家にあいさつに行った時の会話や
ミラー夫人が娘にケーキの作り方を説明している会話、
ミラーさんの息子と伊藤さんの息子の会話など。
本当に日常の会話、という内容でした。

・第2巻 旅行の英会話
こちらは10のストーリー。
ストーリーというよりも「空港で」や「ホテルで」など、場面を想定した会話となっていました。
入国審査の場面やホテルのチェックインなど
海外旅行の時にも「使えそうだなー」って思える会話が多かったです。
それ以外にも「チップ渡す時、そう言うのかー」とか。
値切ったけど結局買わない場合、「そう言って立ち去るのかー」とか(笑)、興味深い内容でした。

この1か月の私の聞き流し方

初回セットは2つの巻が届くので、
「1か月で2つも聞かないといけないのか?」と不安になったのですが、
好きなように聞けばいいとわかり、のんびり聞くつもりでした。
→詳細は前回の記事をどうぞ。(「スピードラーニング英語」が届きました。

しかし、
多くの方がそうであるように、私も初回だということで気合が入っていたのか
(プラスお盆休みは旅行に行っていて、道中は常にCDをかけていたということもあり)
結果的に2週間で1つの巻を聞くような形になりました。

具体的に書きますと、
1週目で1巻の英語→日本語版のCDを聞き、大体内容がわかったので
2週目に英語のみのCDを聞きました。
3週目には2巻目の英語→日本語版のCDを聞き、こちらも1週間くらいで大体の内容がわかったので、
4週目に英語のみのCDを聞きました。
4週後半くらいからは、1巻と2巻の英語のみのCDをランダム再生して聞くように。

この1か月は本当に聞き流すだけ。
家事の合間やパソコンでの作業中、あとは先ほども書きましたが旅行中の車の中でずっとかけていました。
家事の合間や作業中にかけていても、ずーっと聞き入っているわけではありませんし、
旅行の道中の車の中でも、常に真剣に聞き入っていたわけではありません。
バックミュージック的にかけて、真剣に耳を傾ける時間もあればそうじゃない時間もある、という感じで聞き流していました。

CDを聞き流していただけで、他には特に何もしていません。
スクリプトブックは1度ざーっと眺めただけです。
聞き取れない言葉があっても、気にせずひたすら聞き流すことに徹しています。

こんな感じで1か月聞きました。

感想

スピードラーニングは1つの巻にいくつかのストーリー的な会話が収録されていて、
それを聞き流すという学習スタイル。
ナレーションもたまに入りますが、基本は会話なので
聞いているうちに「人の会話を延々聞いている」という気持ちになってきます(笑)。

会話だと頭に残りやすいのか、比較的早く日本語の内容を覚えられます(特に「覚えよう」と意識はしていません)。
日本語の内容を覚えたなーと思った頃に試しに英語のみのCDを聞いてみたところ、
英語→日本語版のCDは1時間弱あるのに、英語のみのCDは20分もないんです。
なので、1時間聞こうものなら、3回ちょっとはリピートされるんですよね。
英語のみのCDを聞き始める時は「(話しているスピードが)早いなー」って思うのですが、
時間が短いため何度も聞けるので、聞いているうちに聞き取れる内容が増えてきます。
この過程、大げさに言えば「リスニング力、あがってる?ちょっと成長してるかも♪」と自信になります。
そうなると楽しいです(単純ですかね、笑)。

ただ、本当に聞き流しているだけなので
正確には聞き取れていない言葉もたくさんあります
でも、聞き取れないままスルーしてます
わざわざテキストを確認しなおしたりしていません。
内容がわかればいいか♪というくらいの気持ちで進めています。

それから。これは余談になるかもしれませんが…
『スピードラーニング英語』はリラックスして聞けるようにバックミュージックでクラシックがかかってるんですが。
私、2巻目のCD聞いていると寝そうになります
(1巻と2巻ではかかっている音楽が違いました)
というか、実際何度か寝落ちしてます(汗)。
リラックスしすぎだろっ!と自分にあきれてしまいます。。

でも、リラックスできるということを逆手にとって、
寝る前のストレッチの際にも聞くようにしました。
これがなかなかいいです。
寝る前のストレッチもリラックス効果があっていいそうですし、
スピードラーニングでもリラックスして、安眠効果が抜群です(笑)。

最後の安眠効果は余計ですが(笑)、
会話なので日本語は覚えやすくて、英語のみのCDへの移行が早くできて英語がたくさん聞ける点はいいなーと思いました
また、以前よりもリラックスして聞き流すことができているようなので、この調子でCDを聞いていこうと思います。

現時点で「こんな進歩があったよー」っていうのはありませんが、焦らずやっていきたいです。

それと、以前使っていた教材ではちょっと気合を入れすぎて
「覚えないと」という気持ちが強かったなぁ…と反省したので、
スピードラーニングはもうちょっと気楽にやっていこうと思っています。

興味のある方はまずは10日間の無料試聴期間を利用してみてはいかがでしょうか。
詳細は↓こちらからご確認いただけます。

※モバイルはこちら→スピードラーニング英語
<追記>
サンプルを聞き、その後スピードラーニング初回セットを購入すると、第3巻以降は自動的に送られるようになります。
お届けの休止・再開はいつでもできるので、
「もうしばらく1・2巻を聞きこみたい」など3巻目以降の送付を休止したい場合は、サポートへ連絡しましょう。

(※最終更新:モバイル用リンク追加・追記)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI