スピードラーニング 英語10月からスピードラーニング英語をお休みしています。

「え?スピードラーニングって途中でお休みできるの?」
と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)。

そう、スピードラーニングは途中でお休みすることもできるんです。

※モバイルの方は↓こちら
英会話をラクにマスター
 スピードラーニング


※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記



スポンサードリンク



スピードラーニングを始めて1年ちょっと。
毎月地味にコツコツ聞き流していたのですが、
事情があっていったんお休みすることにしました。

忙しくても、聞き流すだけなら誰でもできると思います。
でも、色々あって…今の私には英会話のCDを聞き流す気持ちの余裕がありません。
今新しいCDが届いても、きっと聞くのがしんどくなる。
そんな状態で「聞かなくちゃ…」と無理に聞いても、楽しくないのは目に見えてます。

楽しくなくては、耳に入ってこないし。
何より、スピードラーニングの良さを活かしきれていない気がしました。

かなり迷いましたが、
「どうせやるなら、楽しくやりたい」と思い、お休みを決心。
お休みしているここ1か月ほどの間、たまーにCDを聞くくらいになっています。

受講停止・再開が自由だから、自分のペースで受講できます。

先ほどから「お休み」と言ってますが、これは「受講停止」と「再開」という制度です。

途中での受講停止・再開はいつでも自由

もしも、途中で受講を停止する場合は、お電話1本でOK。教材のお届けを停止します。 しばらくの停止後、続きの巻から受講を再開することもできます。
 『スピードラーニング』は、楽しんで英語を聞き続けていただくことが大切です。 聞かなければいけない、続けなければいけない、と強制してしまうと、英語が身につく以前に、英語を嫌いになってしまいかねません。 あなたにとって無理のないペースで「英語を話せるようになる」という目標に向かってください。
(公式サイトより引用)

↑こちらにもあるように、スピードラーニングは受講停止・再開が自由。
受講停止とは、文字通り受講を停止すること。つまり教材が届くのをストップさせること。
再開は、受講停止から受講を再開することです。
これらは電話で手続きができます。

「しばらくお休みしたい」と受講停止をしても、
「また始めたい」と再開の連絡をすれば、続きの巻から続けてスピードラーニングを受講できるということです。

※出荷の手続きの関係で「受講停止したい」と電話しても、次の巻が送られてから…ということもあり得るようです。
新しい巻が届いて約2週間以内に手続すると良いらしいので、この辺りは注意してください。

この制度を使えば、どうしてもCDを聞くことができない状況になっても
教材が次々に送られてきて聞くことができずにCDが溜まってばっかり!!ということにはならないので(汗)、
何というか…変なプレッシャーがかからず自分のペースが保てますね。

それに、スピードラーニングは通常は年払いや月謝制ではなく、送られてきたCD分の代金を支払う形ですので
受講停止期間中も余分な料金がかからず安心です。

とにかく、
「ちょっとお休みしたいなぁ」
「ちょっと英語を聞くのがしんどくなってきたなぁ」など、続けることに不安を感じたら
まずはサポートに電話をして相談に乗ってもらうのがいい!と思います。
受講停止のシステムについても、相談に乗ってもらいながら聞いてみると安心ですね。

受講停止の際に確認した方が良い、と思ったこと

受講停止する際、私はあまり深く考えなかったんですけど。
後から「あー…確認しておけば良かったな…」と思ったのが
・フリートークはいつまで利用できるのか?
・受講停止期間中は無料サポートは利用できないのか?
この2点。
確認してみたところ、受講停止期間中はフリートークも含め無料サポートは利用できないとのことでした。

ただ…フリートークは月2回利用できる無料サポート。
この「月2回」は月初め~月末までの間の月2回。
例えば月の途中で受講停止をした場合、月末までならフリートークは利用できるのか?とふと疑問に思いました。
貴重な無料サポートの1つなので、利用できるなら利用したいですしね(最近全然電話してないけど。汗)。

この辺りは教材が届いた時期や入金の時期の絡みもあって、人によって違ってくる場合があるそうなので
受講停止を電話で連絡した際に各々で確認した方が良いです。

また、スピードラーニングには
3巻ずつ届く「パワーアップコース」や4巻ずつ届く「スーパーパワーアップコース」など、
受講システムにいくつかパターンがあります。
どのパターンで受講しているかによってフリートークやサポートが利用できる期間が違ってくるので
やはり受講停止の連絡を入れる際にこの辺りをしっかり確認した方がいいと思います。

長々と書いてしまいましたが…私が疑問に思ったことを一言でまとめると
「電話した時に直接聞くのが一番」ということになってしまいますね(笑)。

確かに、システム上教材が届く時期や入金時期で色々と変わってくることもあるでしょう。
結局は、サポートで自分の今の教材の進み具合や入金状況などを確認してもらって、それを見て判断してもらうのが確実ということになります。
私と同じ疑問を持った方がいらっしゃいましたら、受講停止・再開の申し出をする際に忘れずに確認しておきましょう♪

*****

今、現状として「リラックスしてCDを聞き流す」ことはできていない私ですが、
英語を話せるようになりたい!という気持ちが全くなくなったわけではありません。
スピードラーニングをやめたい!と思っているわけでもないんです。
ただ、気持ちに余裕が持てるまでもう少し時間が必要なんです。
こんな私に、受講停止・再開が自由というこのシステムは、すごーく助かっています。

もう少し落ち着いてきたら、また再開して
海外旅行に行く妄想をしたり(今は妄想だけど、いつか必ず行きますよ!!)
大好きなジョニー・デップの映画を字幕なしで観れるように(笑)
スピードラーニングを聞き流していこうと思っています。

再開する時、私はどんな気持ちでCDを聞けるようになってるのかな?
再開したら、またご報告します♪

受講停止・再開も自由なので、自分のペースで進めることも可能なスピードラーニング。
興味のある方は↓こちらから詳細をご確認下さい。
10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』

※モバイルの方は↓こちら
英会話をラクにマスター
 スピードラーニング

(※最終更新:モバイル用リンク追加)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI