スピードラーニング英語 1巻から10巻スピードラーニングを聞き始めてもうすぐ1年になります。
前回聞き終えたのもちょうど10巻目。
区切りもいいので、
10巻まで聞いてみて、どれくらい英語が聞き取れるようになっているのか?
ちょっとは進歩できているのか?
自分なりに聞き始めた頃と比べてみようと思います。

※モバイルの方はこちら→スピードラーニング英語
※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記



スポンサードリンク



1巻と2巻(英語のみ)を聞いてみた。

1、2巻の英語のみのCD。まずはこれを聞いてみることに。
ちなみに、聞き終えた当初の記事は↓こちら。
「スピードラーニング 英語」1巻と2巻を聞いてみました。

何か月か前に、勧められて聞いてみたことはあったんですが、
今回改めて聞いてみてちょっと驚きました。
この2枚に収録されている内容は、以前よりもずっと聞き取りやすくなっている気がします。

この1、2巻は挨拶など比較的簡単な内容らしいんですけど、それでもたまに長い文章があったりします。
なので、全部完璧に聞き取れている!とは言えません(汗)。

でも、始めた当初よりも聞き取れる単語・発音などが、思っていた以上に増えていました。
最初の頃は塊に聞こえていた英語が、細かいパーツも聞こえるようになっている、というのはこういう感じなんでしょうか。

もちろん、始めた当初も聞き続けていくうちに聞き取れる単語も増えてきてはいましたが
今回改めて聞き直してみて、当時よりも
ひょっとしてリスニング上達してるかも?と思えて、ちょっとうれしくなりました♪

うーん、この感覚はモチベーション上がりますね(笑)。

英語のみのCD10巻分をランダムで聞いてみた。

今度は、スピードラーニング英語の1巻から10巻までの英語のみのCDをランダムで再生してみました。

この方法、どなたかがやってらっしゃってて。
その頃はスピードラーニングはやっていなかったんですけど、
頭の片隅にそういうのをやってる人がいたなーというのが残っていたので、今回まねしてみました(笑)。

ランダムで再生しているので、次にどんな英語が聞こえてくるかわからず、
順番に聞くよりも心の準備ができてない状態で聞けていいかも(笑)。

この聞き方では、おもしろいことに
好きな巻の内容は、苦手な巻よりも比較的よく聞き取れました。

聞き流しているだけなので、時間が経てば内容もだいぶ忘れてしまっているだろうなーと思っていたので
意外に聞き取れたことがちょっとうれしかったりして(笑)。
やはり、楽しんで聞いているのとそうじゃないのとでは違うんですね。。。

もちろん、比較的良く聞き取れた自分の好きな巻でも
何て言ってるのかあいまいにしかわからないところもありましたけどね(汗)。

苦手な巻でも内容はわかることはわかるんですが、
数字が続くと苦手意識が出たりもしてます(←早く数字を克服しろっ!笑)。

でも、英語のみのCDをずっと聞いていてわかる部分が結構あると、
まだまだ完璧とは言えないながらも
英語がわかるように感じられて、(それが例え自己満足でも)すごくうれしくなります。

*****

こうやって聞き直してみて。
カメさん状態でしか進めていない私だけど…ちょっとは進歩できてるかも♪
と、ちょっぴりテンション上がりました。

先ほども書きましたが、
これまで聞き取れなかった英語が聞き取れるようになると、本当にうれしくなります。

この「うれしい」をやる気に変えて、次は英語を口にすることにもチャレンジしていかなければいけませんね。
スピードラーニングでいろんな表現を聞いているので、それも実際使ってみなくては。
というか、使ってみたい…です。

そのためにも、スピードラーニングの無料サポートである、「フリートーク」「リッスン&リピート」なども
もうちょっと積極的に利用・・・したい・・・です(汗)。

「…」が多いのは、しばらく電話してなかったので
また勇気が出ずにいる、今の私の心の状態を表していますorz
※ほんとにドキドキしてた、1回目の電話のレポート記事は↓こちら。
スピードラーニングの無料サポート『フリートーク』を使ってみました。

さぁ。モチベーションも上がってきたことですし。
また気持ちを切り替えて、聞き流していきますよー。
(そしてフリートークにも早くチャレンジするぞー)

スピードラーニングの詳細は↓こちらからご確認いただけます。
特に無料サポートが充実しているので、その内容もぜひチェックしてみてください
興味のある方は、無料試聴期間の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
私がサンプルCDを聞いた感想はこちら→「スピードラーニング 英語」のサンプルCDを聞いてみました。


10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』
※モバイルの方はこちら→スピードラーニング英語

<追記>
サンプルを聞き、その後スピードラーニング初回セットを購入すると、第3巻以降は自動的に送られるようになります。
お届けの休止・再開はいつでもできるので、
「もうしばらく1・2巻を聞きこみたい」など3巻目以降の送付を休止したい場合は、サポートへ連絡しましょう。

(最終更新:追記)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI