スピードラーニング英語 10巻
『スピードラーニング英語』10巻を約1か月(4週間)聞きました。
先月からちょっと(私にしては)忙しく、ゆっくり聞けたとは言えない約1か月でした。

※モバイルの方はこちら→スピードラーニング英語
※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記



スポンサードリンク



10巻の内容・感想

アメリカへようこそ
5つのシーン(英語→日本語 約48分/英語のみ 約16分)

ニューヨーク、サンフランシスコ、ロサンゼルスといった、アメリカの都市についての会話。
観光地やその都市の文化についての話が聞けます。

このCDを聞きながら、私…痛感しました。
アメリカのどこに何があるのか?を全然知らない(汗)。

自由の女神がニューヨークにあるくらいしか知らなかった。
でも、そのニューヨークがアメリカのどのあたりにあるのか、曖昧だった。
サンフランシスコとかロサンゼルスも同様。

ということで。
高校の時に使ってた地図帳を引っ張り出してみました。
アメリカ広いなー。

情報紙『もっとEnglish』 10巻…地図帳を引っ張り出さなくても
CDに同封されている情報紙『もっとEnglish』にちっこく地図が載ってました。

この情報紙『もっとEnglish』、スクリプトブック(CDの会話文を英語と日本語で載せてあるテキスト)に同封されてるんですよね。
私は聞き始めて4週目くらいにようやくスクリプトブックを開けることがほとんどなので
先ほど気づきました(笑)。
この情報誌だけでも先に読むようにしようかな。

この1か月聞いてみて:リラックスして聞くことってほんと大事。

冒頭でも書きましたが、先月からつい数日前まで私にしてはちょっと忙しい時期でした。
(私の要領が悪いだけなんですけど)
1日の大半が頭の中で
「あれやらなきゃなー」「あれはこうしなきゃ」と何かを考えている状態。

そんな状況でも
「スピードラーニングは流しておこう」とCDを聞き流していました。

でもね。
頭の中に余裕がなかったのか、リラックスして聞けないんです。
リラックスできるようにクラシックもバックミュージックでかかってるんですけど
それも耳に入ってこない(汗)。

「とりあえずかけておけば、頭の片隅にもちょっとしたフレーズが残る」
という経験はこれまで何度かしてきたので
今回もとりあえずCDを流す、ということはこころがけました。

しかし。いつもより
「聞き取れた!」という実感が少なかったです。

原因はやはり
リラックスして聞いていなかったことだと思います。

リラックスできていない時にCDを聞いても、頭に何も入ってこない。
頭に、耳に入ってこないと「ちょっと前より聞き取れてる」という実感が湧かない。
そうすると、楽しいと感じられないんです。

ここ2~3日はようやく落ち着いてきて
スピードラーニングを聞く心の余裕が出てきた=リラックスできる余裕が出てきたので
「お、今日はこの単語が聞き取れたなー」といった自分なりの進歩が感じられるようになっています。
同じCDを聞いているとは思えない(笑)。

落ち着いた今、新たな気持ちでこのCDをまた聞いてみようかと思います。

今回の私のように、忙しくて気持ちに余裕がない時もそうですけど、
力んだり、焦ったりしてCDを聞くのも、逆に楽しくなくなるような気がします。

普段の生活でリラックスすることって大事だと思うんですが、
スピードラーニングもリラックスして聞くって意外と大事です。
ほんと、しみじみ感じました。
リラックスして聞くのとそうじゃないのとでは、英語の聞こえ方が全然違います。
お茶でも飲みながら、リラックス♪です(笑)。

今回、ちゃんと聞けなかったなーという反省はありますが、
リラックスして聞くことが大事なのが分かったので、その点は良かったと思います。

*****

スピードラーニングの詳細は↓こちらからご確認いただけます。
興味のある方は、無料試聴期間の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』
※モバイルの方はこちら→スピードラーニング英語


関連記事

2 Comments for this entry

※コメントは管理人の承認後に公開されます。 公開前後にかかわらず、管理人が不適切と判断した場合には削除等させていただきますので ご了承ください。
  • さな より:

    ユウさんへ。
    あけましておめでとうございます。
    ご挨拶が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

    パイレーツ・オブ・カリビアン、いいですねっ!!
    あのシリーズも字幕なしで観れるようになりたいです、私も。
    観れるようになりたいリストに追加します(笑)。

    事情があって今はスピードラーニングをお休みしていますが、夢はあきらめずにいたいと思います♪
    お互い頑張りましょう!!

    本年もよろしくお願いいたします。

  • ユウ より:

    お久しぶりです

    2012年あけおめです(o^-‘)b

    去年の8月か9月くらいにリッスン&リピートについて話合いました者です(o^-‘)b

    僕も、今年はパイレーツオブカリビアンを字幕なしで見られるようになりたいと思います

    これからも、ENGLISH MASTERになるために頑張って行きましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI