スピードラーニング 英語 7巻
「スピードラーニング 英語」7巻を約1か月聞きました。
この約1か月の間も毎日聞けました。

※モバイルはこちら→スピードラーニング英語
※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記



スポンサードリンク



7巻の内容

日本を説明する
5のシーン(英語→日本語 約46分/英語のみ 約16分)

この巻はストーリー数自体は少なかったですが、
会話内容が日本の文化についての説明がメインだったこともあって、
相手に説明をしているという設定でのセリフが多く、聞きごたえがありました。

この1か月聞いてみて:個人的には好きな内容。飽きずに聞きとおした約1か月。

CDのタイトルが「日本を説明する」ということもあって、
会話内容が東京の住宅事情だったり、しゃぶしゃぶの食べ方だったり。
「日本に関することを英語で聞くなんて、変な気分だなー」と思いながらも
「へえー、そうなのかぁ」と思うこともあり、楽しめました。

おもしろいなーと思ったのは
例えば、日本独特の物:「寿司」や「刺身」、「着物」なんかは日本語のまま説明していたこと。
わざわざ英語の言葉に置き換えないんですね。
そういえば、「天ぷら」なんかも外国の方はそのまま「tempura」って言いますね。

他にも、「着物」に関する説明のときには「長襦袢(ながじゅばん)」なんて言葉も出てきたり。
着物を着ない私はそんな言葉はすぐ頭に浮かばないので、
「そういやそんなものもあるなー」と逆に新鮮に思いました(笑)。

あと、「畳」は「tatami mats」と表現していて
「確かに畳もマットだよなぁ…」と妙に感心したり。
「白菜」は「Chinese cabbage」って言うのか!と初めて知ったり。。。
今回の巻は非常に興味深く聞いていました。
約1か月、飽きなかったです。

私が実際に英語で日本のことを説明することはほとんどないと思います。
(今、自分のそんな姿は具体的に想像できないから…現時点では「ない」と思います)
でも、だからと言ってこの巻の内容が役に立たないのか?と聞かれると、そんなことはないです。
日本についての説明を英語で聞くのも、楽しいですよ。
今回の教材では、英語を楽しんで聞くことがすんなりできたように感じました。

私はこの巻、好きだなー。
(あ、余談ですが。冒頭の写真・教材のカバーにある模様がかわいいーとお気に入りだったりします。笑)

『リッスン&リピート』にもチャレンジ

先月も2回、無料サポートの1つである『リッスン&リピート』を利用。
1回目は先日記事にしたんですが(→[[スピードラーニング]『リッスン&リピート』にチャレンジ(4回目)
2回目は2月最終日に電話。。。
ほんとにギリギリの利用になりました。

月末になると駆け込みでの『フリートーク』や『リッスン&リピート』利用者が増えるのか、電話がつながりにくかったです(汗)。
4~5回はかけ直しました。
電話を掛けた時間帯が午後3時くらいだったかな?
平日は5時までなので、時間帯までギリギリでかけてしまったのもいけなかったようです。

すでにスピードラーニングを利用されている方で、『フリートーク』や『リッスン&リピート』を利用される方は
月末ギリギリに電話をかけるのは避けた方が良さそうです。
つながらなくて1回利用できないってことになると悲しいですもんね。
私もつながらなかったらどうしようかとひやひやしてました(笑)。

あ、レッスンは…
前回同様、おうむ返しにならないようにするという目標は大体達成できたように思いましたが、
最後に言われた言葉がよくわからなくて、
うーん、うーん…と悩んでしまってなにも返事ができず、
電話を切った後に調べるという、何とも情けない結果に終わりました(汗)。

そんな私がこのレッスン後にツイッターでつぶやいたのは

つながった。リッスン&リピート2回消化♪恥ずかしいし泣きたくなるしパニックになるのに終わると楽しいってどんな感情だ(笑)。

でした。
終わった直後の感想はいつもこんな感じ。

パニックになったり、返事ができなかったりと困ったちゃんな私でも、『リッスン&リピート』の講師の方(?)は親切に対応してくれますので、
スピードラーニングを受講していてまだ『フリートーク』を利用したことがない方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一度体験してみてください。
おすすめです。

*****
スピードラーニングを体験したい方は、無料試聴期間を利用してみてはいかがでしょうか。
詳細は↓こちらからご確認いただけます。

10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』
※モバイルはこちら→スピードラーニング英語
2011年3月より、初回セット購入でミュージックオーディオプレーヤーがもらえるようになりました。(2011年6月16日より特典が変更になりました)

(※最終更新:モバイル用リンク追加)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI