先ほど『リッスン&リピート』を受けました。
今日で4回目。
月2回利用できるので、今月あと1回も絶対かけるぞ!と意気込んでおります。
でもまぁ、意気込みつつも今回のレッスンのご報告でもしてみようかと思います。

※モバイルはこちら→スピードラーニング英語
※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記



スポンサードリンク




『リッスン&リピート』は、スピードラーニングの無料サポートの1つ。
※詳細と初めて利用した時のことはこちらに記事にしています。→スピードラーニングの無料サポート『フリートーク』を使ってみました。

ようやく「電話の前に座ることすら勇気が必要」だというレベルからは脱して、
電話をかけることには慣れてきました。
が。
電話がつながってあいさつとか始まると、相変わらず固まってしまいます。

なぜだ、私…
しかも、今回レッスンをしてくれた方はすごく話しかけてくれたんですよね。
レッスン後にも言葉をかけてくれたんですけど、
その言葉すらもリピートしてかみしめてる私って(汗)。
何てお返事していいのかわかんなくてパニックだったんでしょうね、きっと。

今思えば、
「あ、あの単語使えば良かった?」というのが浮かぶんですが。
うーん、まだまだだな。

結局切り際まで、講師の方の真似してました(レッスンじゃないのに。汗)。
先生…「なんじゃこいつ?」とか思わないで…と半泣きでしたが、
私も講師の方に同じようなことが言いたかったので、真似しただけなんですよ…
講師の方、戸惑ってたように感じました(笑)。
もっと気の利いたこと言えるようになりたいなー。
毎回会話の最中も悩んでますが、特に切り際が難しくてすごく悩みます。。。

こんなことを書いていると
「なんだよ、全然英語できるようになってないじゃないか」って思われるかもしれませんね。
でも、自分の中で進歩してるなーっ!意識が変わってきたなー!って思える部分もあるんです。

おうむ返しからちょっと進歩

例えば、リッスン&リピートの際に目標として設定していた
「単なるおうむ返しにならないようにする」。
詳しくはこちらに書いてます。→[スピードラーニング]『リッスン&リピート』にチャレンジ(2回目)
今回も前回より達成できましたーっ やったーっ
今回のレッスンは文章が短めのものを選んでくれたこともあって、言われたことの8割は何を言っているのかがわかった上で返せました♪(自称)
小さいことだけど、進歩だー!と一人喜んでます。

「使えそう」から「使ってみよう」に意識が変わった。

普段CDを聞いている時も、以前よりも具体的に
「チャンスがあれば今度この言い方、真似してみよう」と思いながらCDを聞くようになりました。
前から何となく
「お、このセリフ使えそう」と思うことは結構あったんですが、
自分が実際に英語を話す(実際にそのセリフを使う)という状況は具体的に想像できていなかったと思うんです…

ですが、この無料サポートでたった5分でも英語だけで会話(やレッスン)する状況を体験することで
たった一言でも
「このセリフ、今度使ってみよう」と意識するようになってきている気がします。
「使えそう」から「使ってみよう」に変わってきたんですね。
…まだ「使ってみよう」と思っていた言葉をちゃんと使えていないことは、毎回悔やまれますが。
ここは私の今後の課題です。

英語しか使えない電話をすることにも慣れてきた。

最初にもちらっと書きましたが、電話することにもちょっと慣れてきました。
英語だけのやりとりになる電話をすることに慣れてきたって、自分の中ではすごい進歩です。
今日も
「うわっ!2月がもう終わりに近づいているのにまだ1回も電話してない!」と思って、勢いで電話をかけましたし(笑)。
講師の方が毎回優しく対応してくれているから、不安もありながらも
「リピートできる自信あんまりないけど。ま、いっか」とかけられるのかもしれません。

積極的に利用しよう!と思うようになった。

私はこれまで英語だけで会話をするような環境に身を置いたことがありませんので、
電話でも、たった5分でもこのような機会をいただけるのは非常にありがたい。
ですので、積極的に利用したい!と思うようになりました。
この「積極的に利用したい」って思えるようになったことも、すごい進歩ですね。
スピードラーニングを始めたばかりの頃なら
「電話で英語なんて話せる自信ない」って腰が引けてたのに。
これも一度電話してみて、しどろもどろにしか話せなくても優しく対応してくれる講師の方のおかげですね。

ちょっと楽しい(笑)。

私の相手に当たる講師の方は楽しくないかもしれませんが(汗)、
私、ちょっと楽しいんですよね。
ほんとにしどろもどろだし、無言になってしまったりすることもあるし、
謝ってばっかりなんですけど…
でも、楽しい。
楽しめてるってことは進歩してるってことだな!と思うようにしています。

こんな感じで、ちょっとずつちょっとずつ自分の中で進歩してるなーと思える部分がいくつかあるんです。
ちょっとずつでも進歩できていると感じられると、やる気が出てきますね。
カメさんよりおっそい進歩かもしれませんが、引き続き頑張ってみようと思います。

実は今日は『フリートーク』にチャレンジしてみようかと、電話口で待っている間まで悩んでいたんです。
でも、やっぱりまだ自信が持てないので(レッスン前後のやりとりでもアップアップ)、
これはもうちょっと修行してからにします(笑)。
早くこちらで
「『フリートーク』してきたよ!」とご報告できるようになりたいです。
これができるようになったら、ウサギさん並みの進歩かな(謎)。

*****

私が今回利用した『リッスン&リピート』も無料サポートの1つ。
サポートが充実しているのは、スピードラーニングの大きな特徴だと私は思います。
また、10日の無料試聴期間もありますので、実際にサンプルCDを聞いてみるのもいいかもしれませんね。
私の感想はこちら→「スピードラーニング 英語」のサンプルCDを聞いてみました。
スピードラーニングを始めたいと思っている方にはお得な機会ですので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

10日間の無料試聴付き♪聞き流すだけの『スピードラーニング』
※モバイルはこちら→スピードラーニング英語

(※最終更新:モバイル用リンク追加)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI