チラシで作った箱は便利♪

2010年3月9日
by さな

20100309-1
かなり前に別ブログでも書いたことがあるんですが、
我が家では↑こういうチラシで作った箱が重宝されています。



スポンサードリンク




小学校の頃とかよく折ってたなーと記憶しております。
皆様はどうでしたか?作ってませんでしたか?
給食の牛乳キャップを入れるのに使っていたように思うのですが・・・

我が家での主な利用法は、
・台所の三角コーナー代わり
・ちょっとしたゴミ箱代わり です。

・台所の三角コーナー代わり
我が家には流し台の生ごみ入れ(以下三角コーナー)はありません。
このチラシの箱を代わりに使い、新聞紙にくるんだりしてそのまま捨てています。
この使い方の場合は、折る時にチラシを2~3枚重ねたりして厚めに作った物を使うのがお勧め。
厚めに作っておけば、ある程度の水分でも破けないので便利です。
(とは言え、基本的に紙ですので。頑丈さは知れてますので注意してください。)

このチラシの箱を使うようになって、
三角コーナーを洗わなくて済むようになったし(笑)、
流しを洗うのも楽(三角コーナーをどけたりしなくていいので)。
生ごみ用のネットとかも買わなくなりました(あ、元々使って無かったですけど)。
節約になってる…のかな(汗)。その辺は微妙かもしれません。

・ちょっとしたゴミ箱代わり
あら煮とかお鍋した時に出る魚の骨入れとか。
みかんの皮をゴミ箱まで捨てに行くのがめんどくさいので(笑)とりあえず入れておくとか。
我が家の「ちょっとあると便利なゴミ箱」的な存在ですね。
箱でゴミを包み込むように、ぐちゃっと潰しちゃえば、そのまま捨てちゃえるので楽です。
(とは言っても、生ものは基本的には生ゴミと一緒に捨てるので「そのまま」というのは語弊があるかもしれません。袋に入れなくていい、くらいの感覚でしょうか?)

ただ、1つだけ問題なのが。
折るのがちょっとめんどくさいんですよねー(笑)。
私はまとめて折っておくタイプなので、余計です。
20100309-2
↑こんな感じで、キッチンの引き出しに入れてます。
んー、在庫が減ってきてる。また折らねば。

折り方は簡単なんですが、文章でどうにも説明ができないので動画にしてみました。
「折り方忘れちゃったー」って方にも参考になればと思いますが…
白いチラシを探して撮ったんですけど(広告って地域名ばっちり出るので。笑)、白だと見辛くなってしまいました(汗)。すみません。

観れない方は↓こちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Von-P9mqHtc
覚えたら(思い出したら)テレビ観ながらとかでも折れますので、興味湧いた方がいらっしゃいましたらやってみてください♪


関連記事

2 Comments for this entry

※コメントは管理人の承認後に公開されます。 公開前後にかかわらず、管理人が不適切と判断した場合には削除等させていただきますので ご了承ください。
  • さな より:

    y・yさん、初めまして。
    コメントありがとうございます。
    文章と写真だと説明しづらいと思い動画にしたので、
    観れる環境であれば動画で見ていただければと思います。

  • y・y より:

    作り方を教えて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI