聞き流すだけという勉強方法に惹かれて始めた、エブリデイイングリッシュ
5枚目を聞き終えました。
毎度書きますが、私は1枚の組のCDを4週かけて聞くと設定しているので
5枚目=20週聞き流したという計算になります。
今回も感想を。

と言いたいところなのですが。



スポンサードリンク




実は今回、あまり聞けていません(汗)。
非常に体調が悪く、寝ていることが多かったので、
何日か聞けなかった日もありますし
聞いてもほんとに「バックミュージック」的にかけているくらいでした。
ただ、3週目から英語のみを収録したイングリッシュオンリー(EO)も交互に聞き、4週目はEOのみという設定は今回も何とか続けました。

数日聞けなかったものの、何とか続けたという感じの4週間だったので
正直感想らしいことがあまり書けないのです…。
うー…4枚目までは順調だったんだけどなぁ。残念。

まぁ、一応この期間に勉強した内容と気づいたことをメモしておきます。

5枚目の英会話教材の主な内容は
食事/挨拶/買い物/トラブル/約束

うーん、旅行で使えそうなフレーズもいくつかありましたが、
トラブルの「財布盗られた」的な会話はしたくないなーとか思ってしまいました(笑)。
でもまぁ、大事なことですからね。知っておいて損はないでしょう。

会話の内容自体は比較的簡単な内容だったので、聞き取りは問題なくできました。
真似して言うまでの練習は今回はできていません。

英会話以外の「リスニング」「英字新聞」「英単語」のコンテンツは完全に聞き流しです。

今回、ほんとにしんどくてあまり聞けなかった中思ったのが
「私がやりたい英会話に『英字新聞』とか『英単語』のコンテンツって必要なんやろうか?」という点。
深く英会話を勉強し始めたい人には必要なのかもしれませんが、
旅行でちょっと使ってみたいと思う程度の私には必要ないんじゃないだろうか?と思うようになってきました。

なので、6枚聞き終えてまた1枚目から勉強をする際に
1枚目から6枚目までの英会話部分だけを編集して聞いてみるのもいいかも…と自分の中での今後の計画が浮かびました(笑)。

さて。
この期間に自分なりに進歩したことがないか?と振り返ってみましたが。
今回はあまりないです。
この期間に映画を観に行ったんですが、英語の聞き取りはほとんどできてなかったと思いますorz
所々「おっ!」って思うフレーズなんかはありましたけど、
途中からは映画に引き込まれてしまって、英語を聞き取れているかどうかの意識まで頭が回ってなかったのが現状です(笑)。

そうそう。1つだけおもしろかったのが。
いきなり日本語が口から飛び出しました。
…ご飯を食べに行った先で、ドレッシングを選ばないといけなくなったんです。
その時、無意識に
「オススメはなんですか?」と聞いてしまいました。
このフレーズ、英会話の中で何度も聞いていたフレーズ。。。
一緒に頭に英語も浮かんではきましたが、口に出たのは日本語でした(笑)。
店員さんが去った後、一人苦笑してましたね。。。

こんな感じで、5枚目までの20週を終えました。
あと1組でCDは全部聞き終えたことになりますが、成長できているのだろうか…とちょっと不安でもあります。
まぁ、英会話に関する素地が私にはありませんので(汗)、
のんびりやっていこうと思います。
今後は日本語じゃなく英語が口から飛び出して欲しいものです(笑)。

エブリデイイングリッシュの詳細は↓こちらからご覧になれます。


公式サイト以外にもYahoo!ショッピングでも取り扱っているようです。
ポイントを利用している方は、こちらの方がいいかもしれませんね。
エブリデイイングリッシュ 全巻 英語教材セット (Vol1~Vol6+教本 英会話教材)
英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット 英語教材

※モバイルの方はこちら→英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

オークションにも出品されているようです。
購入じゃないので保証やサポート対象外になるでしょうが、興味のある方はチェックしてもいいかもしれません。
「エブリデイイングリッシュ」をYahoo!オークションで探す。

また、楽天市場でも取り扱いがあるようです。

※モバイルは↓こちらからどうぞ。
英語圏の環境で流して聞く!英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記

(※最終更新:リンク先追加)
(※最終更新:リンク変更)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI