エブリデイイングリッシュ4枚目
もうだいぶ日が経ってしまいましたが、エブリデイイングリッシュの4枚目を聞き終えました。
「聞き流すだけ」という手軽な学習形態に惹かれて始めてます。
1枚を大体1ヶ月ペースで聞くのが標準のようなので、私は1枚を4週間で聞くペースで設定。
4枚目が終了=16週聞き続けたということになります。



スポンサードリンク




今回は週ごとの様子などあまりメモを取ってなかったので(すみません)、大まかに感想をまとめたいと思います。

4枚目の主な英会話の内容は
買い物/映画館・劇場/食事。
特に、買い物のパートは「実際旅行に行っても使えそうだねー」と思いながら聞いていました。
比較的会話も聞き取りやすく、何だか自分のリスニング力が上がったような錯覚すら(笑)。

ただ、英会話のパート以外のリスニング、英字新聞、英単語には最近あまり力が入ってません(汗)。
どうしても楽な英会話の聞き取りに集中してしまうようになってます…中だるみかも。

2週目の後半から、英語のみを収録したイングリッシュオンリー(EO)と交互に聞くように。
3週目後半くらいからはEOメインで聞く、という流れに。
このペースを固定しようと思います。
EOに移るのがちょっと早いかな?とも思いますが、たくさん英語を耳にした方がいいような気がするので(と自己判断)。

最終週まで相変わらず英字新聞の難しい内容は聞き取れませんが(涙)、
英会話は大体聞き取れ、リスニングも7割くらいはわかるような状態で終わりました。

そうそう。
最近、普段の生活の中でふと教材の2~3フレーズが頭に浮かぶことがあります。
声に出して言う、ってことはないんですが…頭にCDの内容が残ってるんでしょうかね?
なので、頭に英会話のフレーズが浮かんだ時は
「…口から勝手に英語が飛び出す前兆なのか(笑)??」と大げさに思い、良い傾向だと思うようにしています。

今回は特に「ここ、ちょっと成長したかも?」って思える点がなかったのが残念ですが、
英会話を勉強したことがほとんどないので、のんびりやっていこうと思います。焦りは禁物。

相変わらず、CDを聞くことは苦痛ではありません。
すっかり習慣になったようです。
3日坊主の私が16週のうち聞かなかったのが1日だけというのは、ある意味奇跡です(笑)。

さぁ、残り2枚。
亀さん状態なりに、がんばりますか♪

私が利用しているエブリデイイングリッシュの詳細は↓こちらから確認できます。


Yahoo!ショッピングでも取り扱っているようです。
ポイントを利用している方は、こちらの方がいいかもしれませんね。
エブリデイイングリッシュ 全巻 英語教材セット (Vol1~Vol6+教本 英会話教材)
英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット 英語教材

※モバイルの方はこちら→英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

オークションにも出品されているようです。
購入じゃないので保証やサポート対象外になるでしょうが、興味のある方はチェックしてもいいかもしれません。
「エブリデイイングリッシュ」をYahoo!オークションで探す。

また、楽天市場でも取り扱いがあるようです。

※モバイルは↓こちらからどうぞ。
英語圏の環境で流して聞く!英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記

(※最終更新:リンク先追加)
(※最終更新:リンク変更)


関連記事

2 Comments for this entry

※コメントは管理人の承認後に公開されます。 公開前後にかかわらず、管理人が不適切と判断した場合には削除等させていただきますので ご了承ください。
  • さな より:

    くまちゃん、コメントありがとねー。
    私もあんまり頻繁には更新できないよ(笑)。
    もうちょいがんばりたいんやけどねー・・・
    お互い無理しない程度に楽しみましょう♪

  • くま より:

    コメ、ありがとです。
    なるべく更新できるよう、頑張るよ☆
    ただ、ネタがね・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI