20100403
「聞き流すだけ」という売り文句(笑)に惹かれて始めたエブリデイイングリッシュ
3枚目を聞き終えました。



スポンサードリンク



1枚を4週間で聞くペースを自分で設定したので、3枚目が終了=12週聞き続けたということになります。
12週の内、聞けなかったのが1日だけ。
3日坊主の私にしてはかなり続いています♪

では、以下1週ごとにメモしておいた感想を。
○3枚目1週目
・2枚目よりも聞きやすい。
英会話パートの内容は、レンタカーを借りる/電話のやりとり/パーティなどお誘い
英会話のパート限定だけど、会話中の単語などが最初から(比較的)聞き取れた。
2枚目より簡単なのか?私のリスニングが鍛えられてきたのか?
…後者だと嬉しいのになぁ(笑)。

○2週目
・英会話の内容の1つ、電話でのやりとり。
電話なんて海外旅行の際しないだろうーと思いながら聞き続けていましたが、
同じような言い回しが多いせいかスムーズに聞ける状態が続きました。
あと、パーティへのお誘いなど明るい雰囲気の会話が多かったのも良かったのかも。
・聞き取れない部分があっても「そのうち聞き取れるようになるだろう」と軽く考えられるようになってきました。
この学習スタイルにだいぶ慣れてきたのかな?と、この時点ではあまり焦りを感じませんでした。
・英字新聞とリスニングは相変わらず苦戦しそう。
英字新聞に関しては聞き取れる単語が1つでも増えたら「おおっ やった」と思うくらいの軽い気持ちで聞いてます。

○3週目
・3連休が間に入る。
3連休中は車で出かけていたので、移動中はずっと聞いていました。
が、どうしてもバックミュージック的な感じになってしまい…
真剣に「通し」で聞くことはほとんどありませんでした。
にも関わらず、ダンナが英単語や短いフレーズを真似していました(笑)。
英会話の勉強をしたいわけじゃないダンナも何気に口に出して真似しているのに驚き。
聞き続けるのって大事なんやなーと客観的に見て感じられた出来事でした。
・イングリッシュオンリー(EO)を聞き始める。
英会話部分は会話は理解できるが、声に出しての練習まではまだできない。とりあえず聞く。

○4週目
・慣れてきたことに油断していたのか…英単語があまり覚えられていないことに気付き焦る。
また無意識に流し聞きして、ちゃんと耳を傾けていないんだろうか。
と、反省してこれまでよりもう少しだけ耳を傾ける。
なので、前半はエブリデイイングリッシュ(EE)とEOを交互に聞いていました。
・英会話は声に出して一緒に言えるように練習。
だいぶ覚えられたように感じたけど…いきなり口から英語が飛び出すレベルまではいけません(笑)。
あくまでも英会話教室でいうところの、「Repeat after me.」と先生に言われてオウム返しをするような感じの練習です。
やらないよりやった方がいいと、勝手に思ってやってます。

○感想
3枚目は何か作業しているときにバックミュージック的にかけていることが多かったです。
何度もリピートでCDをかけてますが、流している時間の中でも一通りを丸々真剣に聞く時間は少なかったかもしれません。
「何となく頭に残ってる」という状態で終えた感じです。
最終週に焦って英会話部分だけは真似して言える様になったくらいギリギリでした(汗)。
最初の方に、聞き取れる単語や何となく意味が分かることが多かったため、油断してしまっていたんじゃないかなあ…反省です。

学習スタイルについてですが。
聞くことは全く苦ではなく、むしろ習慣になってきています。
聞かないと、何か物足りないと言うか気持ち悪い。
「続ける」ということが一番大事なことだと思うので、これは自分的にも嬉しい習慣です。

進歩したかな?と思えることは。
んー…某スポーツの国際大会のインタビューなんかで、
インタビュアーも含め何人か英語圏じゃない人が話す英語を聞いて、
「あれ、聞き取れる単語が増えてない?」って思ったこと…かな(笑)。
英語に全く縁のない私にしては、かなりの進歩だと思うんですが…そうでもないか(汗)。

6枚のCDのうち3枚終了ということで、ただいま折り返し地点。
この12週で。
「いきなり英語が口から飛び出すのはある程度下地のある人だろうから、全くの初心者の私はもう少し小さめの目標でやっていこう」
と思えるようになりました(笑)。
(追記:下地という表現はおかしいかな…英会話の勉強を一時期やってた人など、という意味で書きました。)

今のところ、私の目標は
・海外旅行に行っても、ある程度聞き取り&会話ができるようになる
・大好きなあの映画を字幕無しで観れるようになる(笑)→詳しくは前回のこちらの記事をどうぞ。
くらいでしょうか?

あと3枚で、英会話初心者がどのくらい進歩できるのか?
がんばってみたいと思います♪

私が利用しているエブリデイイングリッシュ(イングリッシュオンリー)の詳細は↓こちらから確認できます。


Yahoo!ショッピングでも取り扱っているようです。
Yahoo!ポイントをよく利用している方は、こちらの方がいいかもしれませんね。
エブリデイイングリッシュ 全巻 英語教材セット (Vol1~Vol6+教本 英会話教材)
英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット 英語教材

※モバイルの方はこちら→英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

オークションにも出品されているようです。
購入じゃないので保証やサポート対象外になるでしょうが、興味のある方はチェックしてもいいかもしれません。
「エブリデイイングリッシュ」をYahoo!オークションで探す。

また、楽天市場でも取り扱いがあるようです。

※モバイルは↓こちらからどうぞ。
英語圏の環境で流して聞く!英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記

(※最終更新:リンク先追加)
(※最終更新:リンク変更)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI