20100311
「聞き流すだけ」という手軽さに惹かれ(笑)、実践している英会話教材・エブリデイイングリッシュ
6枚構成の2枚目を聞き終えました。



スポンサードリンク




聞き終えた、というよりも、1枚の目安=4週間と勝手に設定して聞いているので
2枚目終了=8週聞いた、ということです。
今回も週ごとの感想を残しておこうと思います。

○1週目~2週目
今回の英会話の内容が
「あんた、ついてへんなー(笑)」と思うような内容でした。
「注文したものがまだ来ない」といったものから、「事故を起こした」とか、「かばん盗まれた」とか…
何と言うか、私にはちょっと暗い話題が多くて聞くのがしんどかったです(笑)。
「暗い話題」と言うと大げさなんですけど、気分的に…なぜだかちょっと暗くなりました。
テンションがあがらず、何となく流し聞きしている感じで2週間過ごしました。
2週間聞いても1枚目よりも覚えられず、ちょっと落ち込み気味。
この間、1日だけ聞くことができませんでした。

○3週目
2週間聞いても覚えられないのは何でかなー?とちょっと振り返ってみました。
多分「聞き流し」していたんじゃなくて、いつも以上に「流し聞き」していたんだと思います。
とりあえずCDをかけているだけ、という状態だったんですね。
「聞き流し」と「流し聞き」は違うんじゃないか?と気付いたので、3週目はちょっと真剣に耳を傾けました。
その間、どうしても聞き取れない英会話が2文あったので、テキストをチェック。
実は英字新聞は相変わらずさっぱり聞き取れないし、リスニングも聞き取れるのは8割くらいなので、
会話のパートくらいはしっかりやらねば!と思うようになりまして。
ここだけはしっかりテキストをチェックしておきました。
が、それでも聞き取れず。ちょっと悲しかったです(笑)。

○4週目
3週目だけではCDの内容を覚えられなかったんですが、
「とりあえず進もう」と思い、イングリッシュオンリー(EO)を聞き始めました。
いざ聞いてみたら、意外と内容を覚えていてびっくり。
ちゃんとわかりました(笑)。良かった。
ということで、最終週はEOメインで聞きました。

○感想
今回はCDを聞くのがちょっと辛かったです(汗)。
最初に書いたような会話内容がどうこうという問題よりも、
正直、中だるみもあったような気がします。
1枚目は1日1回(EEなら1時間ちょっと、EOなら1時間弱)は通して聞くようにしていたのですが、今回はそこまで聞き込めなかったし。
…これって、だれてきているってことですよね。反省。

聞き込みが足りなかったのか、頭の中に英語のフレーズがあまり残らなかったです…。
なので、なかなかEOに進む決心もつきませんでした。
でも、不安ながらもEOを聞いてみたら、ちゃんと内容がわかったんですよねー。
何気に聞いていても、日本語訳は頭に残っていたみたいです(笑)。
今回は口に出して一緒に言う練習まではあまりできませんでしたが(部分的にちょこっとだけやってました)、
6枚一通り終えて、それからまた聞きなおしたらいいや♪と気軽に考えようと思います。

1枚目よりも進歩したことがないかと今振り返ってみたんですが…
うーん、何気ないことでもいいでしょうか(笑)。
実はテレビ観ている時、英語が聞こえてきたらその言葉を聞き取ろうとしてますね。無意識に。
それに気付いた時は自分的には「おお、耳を傾けてるよー」とちょっとびっくりしました。

そうそう!!海外旅行以外に英会話の目標ができました。
大好きな↓この映画を「字幕無しで観たい」が新たな目標です。

シザーハンズ<特別編>

「パイレーツ…」も捨てがたいですが、初心者にはこちらの方が良さそうな気がしましたので。
ストーリーも大好きで、私が唯一持っているDVD(笑)。いつか実現させたいと思っています。
(かなり前に買ったDVDなので、↑これとパッケージ写真が違うなぁ。)

8週経って、飽き性の私が続いているのはすごいなーと思っています(あ、1日だけ聞けなかったですけど)。
続けながら色々目標ができるってのも変な感じ。
続いていること、興味がまだまだ湧いてきているということは学習していく上でもいい兆しなんじゃないかな♪
と、前向きに受け止めて3枚目にただいま突入中です。

エブリデイイングリッシュの今までの私の感想はこちらからまとめて読めます。

私が購入した教材・エブリデイイングリッシュの商品の詳細は↓こちらからご覧になれます。


Yahoo!ショッピングでも取り扱っているようです。
ポイントを利用している方は、こちらの方がいいかもしれませんね。
エブリデイイングリッシュ 全巻 英語教材セット (Vol1~Vol6+教本 英会話教材)
英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット 英語教材

※モバイルの方はこちら→英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

オークションにも出品されているようです。
購入じゃないので保証やサポート対象外になるでしょうが、興味のある方はチェックしてもいいかもしれません。
「エブリデイイングリッシュ」をYahoo!オークションで探す。

また、楽天市場でも取り扱いがあるようです。

※モバイルは↓こちらからどうぞ。
英語圏の環境で流して聞く!英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記

(※最終更新:リンク先追加)
(※最終更新:リンク変更)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI