20100207
エブリデイイングリッシュの1枚目のCDを聞き終えました。
「聞き終えた」と言うか、自分の中でのCD1枚を聞き続ける目安(=4週間)の日数聞き続けた、という感じです。
あ、この4週間。毎日必ず聞いてました。
三日坊主の私ですけど、何とか続いてます♪

前回1週間聞いた感想まで書きましたので、今回はその後の経過・感想を書いてみようかと思います。
※教材についてまとめた別ブログもあります→聞き流し英会話教材体験記



スポンサードリンク



2週間目

・聞き飽きてきたような、まだ聞けるような…ちょっとだれてきた。
・頭の中に何となく教材の内容が残ってるのを実感。でも、口にできるレベルじゃなく、本当に「何となく」という感じ。
音が頭に残ってるっていう表現が一番しっくり来るんですが…伝わるかな(汗)。
・街中で英語で会話している方の話し声が聞こえてきたことがあったんですが、早すぎて全くわからず。
「そんなもんよね。」と思いながらもちょっぴり落ち込む(汗)。
・聞き取れる単語の割合が増えてきた。

3週目

・どうしても聞き取れない部分があってストレスを感じてきたので、テキストをちら見。
基本的にテキストは使わないことになってるんですが、見たことですっきりできたので自分的には良しとしてます。
(英単語の日本語訳で同音異義語で「どっちの意味?」っていうのもあったんで、それもすっきりした。)
・週後半に初めてイングリッシュオンリー(以後EO)を聞く。英字新聞以外は大体理解できる感じ。
・その後はエブリデイイングリッシュとEOを交互で聞くようにした。
・1人ブツブツCDの真似をして口にしてみるようになってきた。

4週目

・教材の内容と関連して、「こういう場合は何て言うんだろう?」というような興味が湧いてきた。
例えば、「教材ではコーヒーはブラックで頼んでるけど、私はミルクは欲しい。こんな場合は何て言えばいいのかな?」とか。
・後半はEOメインで聞くようになる。
・相変わらずブツブツCDの真似を続ける。

感想

4週間を通して、以前より英会話に興味が湧いてきたような気が。
4週目のところにも書きましたが、教材には収録されていない答え方とか気になるようになってますし。
自分で調べれば済む話といえばそれまでですが、めんどくさくてやってないんですよね(笑)。
この点は独学でのデメリットかな?
英会話教室だったら、関連付けて色んなパターンの受け答えがその場で学べるんじゃないかなーと思いました。

あと。1枚目のCDはだいぶ理解できて聞き取れるようになり、英会話のパートは真似して言えるようにはなりました(笑)。
発音とか細かいことは気にせず、とりあえず声に出して言ってみよう!と。
まだまだのレベルですが…自分なりの努力ってやつです(汗)。

こんな感じで1枚目を終え。ただいま2枚目を聞き始めています。
効果のほどは…うーん、まだ1ヶ月ですし。劇的に何か変わった!ってことは今のところ特にないです。

また2枚目を聞き終えたときに感想を書こうかと思っています。
何か進歩してるといいなー。

エブリデイイングリッシュの今までの私の感想はこちらからまとめて読めます。

私が購入した教材・エブリデイイングリッシュの商品の詳細は↓こちらからご覧になれます。


Yahoo!ショッピングでも取り扱っているようです。
ポイントを利用している方は、こちらの方がいいかもしれませんね。
エブリデイイングリッシュ 全巻 英語教材セット (Vol1~Vol6+教本 英会話教材)
英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット 英語教材

※モバイルの方はこちら→英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

オークションにも出品されているようです。
購入じゃないので保証やサポート対象外になるでしょうが、興味のある方はチェックしてもいいかもしれません。
「エブリデイイングリッシュ」をYahoo!オークションで探す。

また、楽天市場でも取り扱いがあるようです。

※モバイルは↓こちらからどうぞ。
英語圏の環境で流して聞く!英会話教材エブリデイイングリッシュ+イングリッシュオンリーセット

(※最終更新:リンク先追加)
(※最終更新:リンク変更)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI