フォトブック アスカネットのブースモニターに当選し、初めてネットで写真をどーこーする機会をいただきました。
当選したのはアスカネットの「オートアルバム」作成クーポン。



スポンサードリンク




冒頭の写真は昨年参加したイベントでのアスカネットさんのブース。
このイベントでフォトブックを見せていただき色々説明を聞いて、
「いつか作ってみたいわー」って思いました。

でも、今回作成できるのは「オートアルバム」。フォトブックとはちょっと違うらしい。

以前から「オートアルバム、始めました♪」的な告知は聞いていたんですけど
イマイチよくわかってなかった部分があったので、再度見直してみました。

オートアルバムって何?

「オートアルバム」は「マイブック」や「かんたんマイブック」などのフォトブックを手掛けているアスカネットさんのサービスの1つ。
写真データをプリント&製本できるサービスだそうです。

でも、こう聞いてもイマイチピンとこない。
正直、最近流行の「フォトブック」とどう違うのかがよくわからない。

そんな私でしたが。
今回実際に作業してみてようやくわかりました。

アスカネット フォトブックフォトブック→写真集

オートアルバム 作成途中プレビュー画面オートアルバム→アルバム

フォトブックは写真集で、オートアルバムはアルバムなんですよ。

まだデジカメも普及していない、フィルムを使って写真撮影していた時代。
あの頃は写真と言えば現像して「アルバム」に整理していましたよね。
あの感覚なんです、オートアルバムは。

撮った写真を整然と並べて「アルバム」として保管する。
現代版アルバムが「オートアルバム」なんです。

フォトブックのように写真の配置を考えたりしなくてもいいので
写真の取捨選択などもせず、撮った写真を全部1冊にまとめることもできます。
もちろん、必要な写真だけでまとめることもできます。

昔の「アルバム」と違う点は、
全ての写真はプリントされているので1冊の本のようになっていて、1枚1枚の独立(?)した「写真」がない、という点ですね。

基本的な考え方は「アルバム」なんですけど、
昔のアルバムとはちょっと違う、フォトブックだけどちょっと違う。
そんなことから、オートアルバムのことは「インデックス型フォトブック」とも表現されています。

私はこういう考え方でフォトブックとの違いを理解したんですが…伝わったでしょうか?

ぼんやり思ったこと:フォトブックを作るほどじゃないんだけど…な写真向けのサービス?

写真を撮るのが好きな方、
お子さんの成長記録をしっかり残しておきたい方…などなど、フォトブックを作る目的や用途は人それぞれだし
フォトブック自体、とても魅力的なサービスだと思います。
私もいつかは作ってみたいって思ってますしね。

でも、正直…私の場合は
「そこまでしなくてもいいよね?」って写真の方が多いのも事実なんです。

フォトブックにするまでもないし、
ましてやお店でプリントなんてこともめんどうだし、
結局データとしてパソコンに残しておいたまま…って写真は結構あるんです(汗)。

大そうにデザインに凝って製本するまではしなくてもいいけど、
パソコンに眠らせたままっていうのも気になる。
そんな人からしたら、
家に居ながら簡単にアルバムを作れるオートアルバムって、なかなかいいんじゃない?って思いました。



****

オートアルバムについてようやく理解できた私。
今回は直近の旅行写真をオートアルバムにしてみました。

まだ届いてないので、実際手にしてみてまた記事にしようと思います。
届くのが楽しみです♪


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI