榊原温泉に行ってきました。

2009年10月28日
by さな

20091028-1
先日、三重県にある榊原温泉に行ってきました。



スポンサードリンク




榊原温泉は、清少納言が『枕草子』の中で
「湯はななくりの湯、有馬の湯、玉造の湯」(「ななくりの湯」が今の榊原温泉)と書いているらしく、
古くから有名な温泉だそうです。

榊原温泉へは夫婦で3回ほど行った事があり、私達お気に入りの温泉♪
20091028-2
今回は親戚一同で「湯元・榊原館」に泊まりました。
ここ、一度行ってみたかったんです♪
榊原温泉街の中でも立派な建物の1つに入りますし(笑)。
そして何よりあの榊原温泉の湯元っていうくらいですから!お湯に期待っ
とすごく楽しみにしていました。

え?「あの」?
実は、この榊原温泉の湯、めちゃくちゃぬるぬるしてるんですっ

あれは初めて入浴したときのこと。
体を洗ったり髪を洗ったりしたのを流して湯船に入った時に
「なんかぬるぬるしてるわ…石鹸が取れてへんのかなー…」って思ったんですよ。

部屋に帰ってダンナにそのことを言うと、
「俺もせやねんっ!あれは、お湯がぬるぬるしてるんやで!」という話になりました。
それから虜です(笑)。

これまで3回行ったと書きましたが、すべてお宿は別のところ。
3ヶ所ともやっぱりぬるぬるしてます。
正直、ぬるぬる加減にばらつきはありましたが…でも普通のお湯に比べたらぬるぬるなのは確かですっ

そして今回4ヵ所目の「湯元・榊原館」。
源泉があるだけに期待大でしたが…
期待以上でした。
私、お風呂で滑りました(爆)。足の指を打って悶絶です(汗)。

お風呂は1階に大浴場。大浴場で源泉に入れます。
源泉は30度ちょっとだったと思います…私は冷たくて入れませんでした。

6階(だったかな?)に露天風呂と貸切風呂があります。
大浴場・露天ともに翌朝に男湯と女湯の入れ替えがあります。

貸切風呂はチェックインの時に予約ができ、1時間貸切できました。
貸切風呂も3つあって、そこから選ぶようになってました。

お天気がちょっと悪かったので、露天風呂ではちょっとがっかり。
ただ、天気が良くても見えるのは山だと思います、たぶん(笑)。
よく言えば自然を感じられるってとこでしょうか。

そう、自然を感じる…
実は、榊原温泉がある地域には観光施設があまりありません(涙)。
「ない」とまでは言い切れないんですけど…私が見学したことのある施設などでも1日潰すのはしんどいと思います。
本当に「温泉に入りに行く」、そして「自然を感じる」のにぴったりな温泉です。

なので、温泉以外に楽しみたいのであれば、
伊勢に行ってから立ち寄るとか。
ゴルフ場が結構あるので、ゴルフしてから立ち寄るとか。
そういう感じで利用するのが良いかもしれません。

最後にお料理。写真は当日の献立。
こんな風にちゃんと書いてある夕食なんて…いつ以来ぶり。
20091028-3
お上品なお料理が多くて、見ていても楽しかったです。
お魚よりもお肉とお野菜がメインでした。
今回の旅行はお祝い事での旅行だったんですが、お赤飯も出てきました。
私は満足でしたが…
ダンナはちょっと物足らないようでした(笑)。
私が食べきれない分とか、結構あげたのになぁ。

宿もきれいでしたし、料理も温泉も満足。
良いリフレッシュになりました♪(いや、お祝いで行ったんですけど)
日帰り温泉もあるので、機会があれば一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

私はいつか、露天風呂付のお部屋に泊まってやろうとこっそり思ってます(笑)。

※モバイルはこちら→温泉は<じゃらん>
・楽天トラベルはこちらから(モバイルも対応)→東海の温泉・お風呂マップ(お客さまランキング付き)
・Yahoo!トラベルはこちらから→温泉旅行は [Yahoo!トラベル]
※モバイルはこちら→温泉旅行はYahoo!トラベル
・JTBはこちら→【JTB】旅館・ホテルを探すなら、安心・お得なJTBへ!
※モバイルはこちら→旅館・ホテル予約はJTB
・日本旅行はこちら→国内の宿泊予約は日本旅行
※モバイルはこちら→日本旅行で宿予約

(※最終更新:モバイル用リンク追加)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI