20090924-1
三重県松阪市にある、「たぬみせ」というお店に行ってきました。
こちらは奥野食品という納豆を作っている会社のお店です。
1階は納豆工場で、2階からガラス越しに工場の様子も見れます。
その2階にレストランがあり、ランチバイキングをやっているというので食べに行ってきました。



スポンサードリンク




こちらのレストランでは、納豆を使った料理や健康食が食べられます。
私が行ったときには、納豆を使った料理は
・イカスミ納豆
・なめこ納豆
・納豆おろしうどん
・納豆カレー
・納豆トースト(←これ、名前を忘れてしまいました)
…なんていうのがありました。

他にも納豆を使っていない料理もあり、こちらはこちらで家庭的な味がしておいしかったです。
パスタもありましたよー。1種類ずつ交代で出てたような感じでした。

そして、こちらには「納豆BAR」というのがありまして。
納豆が食べ放題なんですよ。

私、この「納豆食べ放題」っていうのがどうにもよくわからなくて。
うちのダンナは納豆をそのまま食べ比べたりしてましたし、
私は私で普通にご飯にかけて食べてたんです。

しかし。これでは納豆食べ放題を存分に楽しんでいるとは言えないのです
食べ終わってお店を出て、置いてあった雑誌を読んで知りました。。。
納豆を使っていない料理にも、自分でお好みで納豆をかけてみてはいかがですか?
という使い方だったのです。

例えば、
20090924-5
↑この納豆カレーには納豆が溶け込んでしまっていて、大豆の食感は感じられません。
(ダンナが食べようとしてるのを横から写真撮りました。。。)
これはこれでおいしい。
でも!!
「これに納豆入れてみよう♪」と、納豆BARから納豆を持ってきて混ぜて食べればより納豆を楽しめるのです。

他にも、納豆を使っていない料理に
「これに納豆混ぜたらおいしそう♪」と思えば、混ぜれば良いのです。

うーーーん…おしいっ
食べている時にこのことに気づいておけば、もっと納豆ワールドを楽しめたのにっ
ダンナも気づいていなかったので、二人して後悔しておりました。

そうそう。
こちら、納豆スイーツも楽しめるんですよ。
20090924-4
私が食べたのは
・納豆ようかん
・納豆ミルクムース
だったかな?
(写真手前はダンナが食べようとしていた納豆ようかん。奥はおからケーキだったかな?)
どちらも納豆そのままという感じではなく、普通の甘いものでした(笑)。
納豆もスイーツになるんですねー。

あと、食後に飲んだアイスコーヒー。
20090924-3
これには納豆菌が入ってるそうなんですっ
でも、全然納豆臭くないし(笑)、まろやかでおいしかった☆
ダンナもこのコーヒーは気に入ってはりました。

こちらのレストランでは、使う食材にもこだわりがあるそうで、
納豆に使う大豆はもちろん国産大豆ですし、
野菜は「松阪管内にあるもの」→「三重にあるもの」→「日本にあるもの」→「外国にあるもの」という優先順位で仕入れ、
お肉も県内産、乳製品も県内産を使っているとのこと。
地産地消ってやつですねー。

納豆大好き夫婦のうちらは思う存分楽しませていただけたレストランです。
ダンナは思う存分食べてたのに、既に
「納豆バイキングに行きたい」と言うてはります(笑)。
どんだけ納豆好きなんでしょうか。

またこちらのレストランにお邪魔する予定です。
うちらのお気に入り。
そして次回行った時こそ、納豆ビールを飲みたい!!!
こちらは飲んだらまたご報告します。

20090924-2
↑こちら、レストランの隣にある小屋?がショップになってまして。
こじんまりしてますけど、中で納豆の量り売りとかしてます。

あと、楽天内にもショップがあります。
納豆屋 たぬみせ
納豆スイーツもありました。

お店の場所やバイキングの詳細は↓こちらからご確認ください。
奥野食品株式会社「まちの駅たぬみせ納豆工房」
納豆を使ったレシピもたくさん公開されてました。すごーい。便利。
お店で食べた納豆を使ったトーストがおいしかったので、今度チャレンジしてみます♪

お近くの方、一度行ってみてはいかがでしょうか☆


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI