芋掘りin輪中の里

2009年9月17日
by さな

sana20090917-1
三重県桑名市長島町にある輪中の里という施設に行ってきました。
この季節、こちらでは芋掘りが体験できます♪
今回で3回目・・・かな?
芋大好きなダンナはお気に入りの施設です(笑)。



スポンサードリンク




こちらの施設は「輪中」をテーマに、長島町の歴史や文化を学べる施設なんだそうですが、
私、中に入ったことがありません(汗)。すみません。
こちらのお邪魔するのは、いつも芋掘りしに…です。

sana20090917-2
建物の裏手にのどかな風景が広がります。
…というより、のどかな風景の中に輪中の里の施設があると言った方が合ってるかも。

sana20090917-3
今回はさつまいも掘り(2株1口・300円)を体験。
掘るのはダンナ。さなは見学(これはいつものパターン)。
ダンナ、早速掘りましたが…今年は天候がいまいちでしたからでしょうか。おいもは小振りでした(涙)。
写真は1株です。
あまりに少なかったからか、施設の方が2本くれました(笑)。

sana20090917-4
そして今回、初めて里芋掘りを体験(ダンナが)。
1口300円。
里芋なんて、掘ったことないというより 
どーやって里芋ができているのか?ってこと自体知りませんでした(汗)。

sana20090917-5
里芋の葉っぱ。トトロの傘みたいでかわいいー。
でも、めっちゃでかいです(汗)。

sana20090917-6
葉を根元から刈り、その下を掘ると出てきましたー。
結構ぬかるんでて、掘りやすそうでしたよ。
里芋ってこーやって生ってるんですね。
なんかめっちゃ密集してて、ダンナは分解するのに苦労してはりました。
(↑手伝わない嫁)

家に帰り、成果を確認♪
sana20090917-7
2株+もらった2本。
さつまいもは…ほんまに不作な気がします(涙)。
施設の方がくれた、大き目の2本がなかったら…ちょっとさみしかったかも。
あ、別ブログで2006年に行った時の写真を載せてるんですが、
今読み返したら、その時も小さかったです。こんなものなのかしら。
2009/09/17
里芋は大量です。
いや、大量と言っても初体験だったので、多いのか少ないのかはわかりません(笑)。
まぁ満足、満足です♪

sana20090917-9
その日の晩は早速里芋を煮ていただきました。
小さめの里芋を中心に煮たんですけど、剥くのは大変なのに、なくなるのはあっという間でした。。。
おいしかったです。お味も満足♪

休日に初めて行ったんですが(これまでは平日に行ってました)、小さなお子さん連れの方が多かったですー。
一生懸命掘ってて、かわいかったですよ☆

1日遊べる施設ではないと思いますが、家庭ではなかなか体験できないことができる施設だと思います。
お近くの方は1度覗いてみてはいかがでしょうか。
(芋掘りはなくなり次第終了だそうです)

※施設のホームページ輪中の里
季節によって体験できることが違いますので、行かれる前に要チェックですっ


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI