先日京都四条烏丸でセミナーを受講したのですが、その前にあったランチ会にも参加しました。
その会場となったのが「べっぴんや」さん。
私、このお店の雰囲気がかなり好きでした。
以下、超個人的なお店の感想です(あー、いつもか。笑)。



スポンサードリンク





遠足などで行く観光地以外で京都の町を歩くのは実は初めて。
なので、地図を片手に迷ってしまいました(方向音痴なのです…汗)。
大通りから1本道を中に入ると、一方通行の細い道に。綾小路通沿いに「べっぴんや」さんはありました。


※お店の方が写真に写ってしまいました…すみません、処理がうまくいかずとんでもなく失礼な感じになってしまいました(汗)。
「べっぴんや」さんは、鹿児島・さつま知覧どりと地元京都の京赤地鶏を使用した、地鶏専門居酒屋だそうです。

カウンター席の前にはガラス張りの…これ、何て言うんだろう(笑)?聞いておけば良かったなぁ。ここで鶏を焼いたりするのかな?
お酒飲みながら、焼けていく鶏を眺めるのって楽しそう…と、確信もないけど勝手に想像しておりました。
カウンター席の配置と言うか作りがいいですね。囲炉裏囲んでるみたいです(笑)。

そして、店員さんの後ろにある棚にはお酒が並んでます。置いているお酒の種類も多いのかな♪
個人的な話なんですが…私、こーいうのを眺めるのがめっちゃくちゃ好きなのです。
あと、お酒のラベルなんかがレジの傍に貼られたりしていて、「おお、安芸虎っ」とか思いながら眺めてました(あ、高知の日本酒です)。
これだけで十分楽しい。酒の肴になります(ぉぃ)。

焼酎は飲めないし、日本酒も今は飲まないんだけど、日本酒や焼酎のビンやラベルって、見てるだけで個性豊かで楽しい。
居酒屋さんなどでこのように陳列されてると、それだけで私の中で好印象なのです(笑)。
チェーン店の居酒屋とかだとこういう陳列は見れないですし、種類を何種類も置いているお店じゃないと見れないですからね。
(あまり小さい居酒屋だと、そんなに何種類もお酒を置いておかないでしょうしね…)
「ラベルとか見てもつまんねー」って言わず、一度色々見比べてみてください。意外とおもしろいですよ♪

さて、話を戻しまして。
こちらではランチをいただいたのですが、料理は数種類用意されていて。その一部が↓こちらになります。

(写真:「ペペウの携帯アフィリエイト」パピネンさん提供)

(写真:「ペペウの携帯アフィリエイト」パピネンさん提供)
今回は貸切だったため、通常のランチメニューではなかったそうでして。
通常は日替わりをはじめ、親子丼やカレーうどんなども出されているそうです。親子丼、おいしそう。。。
なので、ランチメニューは事前にご確認いただいた方がいいかと思います。写真の物がそのまま出るわけではないかもしれませんので。

今回私がいただいたランチに限って感想を書きますと、
雑穀ご飯、すごくおいしかったですー。固めでプチプチです。噛み応えありありです。
そしておかずもボリュームがあって食べ応えが十分っ
おいしかったし、出された物は残せない貧乏性の私は、「大丈夫?」と心配されながらも完食しました(汗)。お腹いっぱいです。

※写真の下にも書いていますが、料理の写真は「ペペウの携帯アフィリエイト」のパピネンさんからいただきました。
私、料理の写真を撮らずそのまま普通に食べてしまったんですよね(ぉぃぉぃ)。
食べ終わってから慌ててパピネンさんにお願いして写真をいただくことに…あぁ、へなちょことは言えブロガー失格orz

ランチを満喫した私は、鶏好きなこともあって「ここ、夜飲みに来たいわー…」と思いながら、再び店内を観察。

メニューがあったので興味津々で眺めてると…

何ですか、「白い水炊き」って!?と、二度見で食いついてしまいました。
(よく考えれば、左にある「辛い美人火鍋」って方が気になりますかね。笑)
この日、私は家で水炊きを食べる予定だったので、余計気になったのかもしれません。

人見知りの私ですが、勇気を出してお店の方に聞いてみました。
これ、何時間も鶏などを煮込んだスープを使っているお鍋なんだそうです。
コラーゲンたっぷりって言ってました。
水炊きでも十分おいしい鶏のお出汁が出てそうですが、何時間も煮込んだなんて贅沢スープですね。
もう「水炊き」じゃないですね。「スープ炊き」。おいしそうやわー。
…と、また夜飲みに来るモードで色々妄想してました(笑)。

この後セミナー会場へと向かったのですが、「べっぴんや」さんでは快適なランチ会の時間を過ごせたと思います。
今回このお店について記事にしたのは、
お店の雰囲気が非常に好みで、「夜、飲みに来てみたいわー」って思ったからというのもありますが、
お店の方がすごく親切だったので居心地が良かったから、というのもあります。
私は普段あまり外食とか外飲みをしないので参考にならないかもしれませんが、久々に「いいなぁ、ここ。」と思えたお店でした。
いつかダンナを連れて行こう。(三重から京都、遠いけどなぁ。。。)

お店の詳細は以下からチェックできます♪

べっぴんや (四条烏丸)
※モバイルの方はこちら→べっぴんや (四条烏丸)

(※最終更新:リンク先追加)
(※最終更新:モバイル用リンク追加)


関連記事

1 Trackback or Pingback for this entry

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI