下呂温泉 食の館下呂温泉には「Gランチ&Gグルメ」なるものがあるそうです。



スポンサードリンク



「Gランチ&Gグルメ」とは?

「Gランチ&Gグルメ」とは、南飛騨・下呂で採れる食材を使用した料理のこと。
この写真は温泉街にあった「食の館」というギャラリーで、中にはGランチ&Gグルメに認定された料理のレプリカが並べられています。
追記:Gランチ&Gグルメの「G」は下呂・発信者・グループの頭文字から取ったものだそうです。 (下呂温泉ぐるっと案内 -げろぐる-より)

下呂温泉 食の館 入り口レプリカレプリカ見ながら、
「どのお店行こうか?」と選べるのは楽しそう。
残念ながら私たちはこちらに立ち寄る前に食事を済ませてしまっていたので…眺めるだけでした(涙)。

やっぱり旅先ではその土地の郷土料理とかその土地の食材を使ったものを食べてみたいですよね。
ということで、下呂でおいしくいただいた物を記事にしておこうと思います。

トマト丼

下呂温泉 菅田庵 トマト丼下呂温泉合掌村のすぐそばにあったお店「菅田庵」にて。
トマト丼って何!?って思って注文しちゃいました。
トマトも下呂の特産品らしいです。
牛丼にトマトが乗っかってる…という丼で、味は汁気の少ないビーフシチューをご飯に乗っけた感じ。ちょっと洋風っぽかったです。
さっぱりはしていたので、女性にはいいかも。

鶏ちゃん(けいちゃん)

下呂温泉 菅田庵 鶏ちゃん定食こちらはダンナ注文。
タレの絡んだ鶏肉・キャベツ・にんにくを焼きながら(炒めながら?)食べます。
にんにくがすごい効いてました。
お肉は柔らかくて、タレもおいしかったです。
ただ、焼けるまで待つのが腹ペコのダンナには苦痛だったみたい(笑)。

私たちがいただいたのはこの2つの料理ですが、他にもお店も料理も色々あるみたいです。
お店や料理の一覧が見れるサイトもあります。
下呂温泉ぐるっと案内 -げろぐる-

*****

正確にはGグルメに入るのかどうかわからなかったので、別枠としてあと2つご紹介。

朴葉(ほおば)味噌

下呂温泉 朴葉味噌旅館の朝ごはんでいただきました。
葉っぱの上に味噌を乗せて焼く、飛騨の郷土料理らしいです。
味噌焼くのかーと思いながら、じりじり焼いて食べたんですが…
香ばしくなった味噌とご飯の相性ばっちりでご飯進みまくりです。
おいしかった。。。

とちの実せんべい

下呂温泉 とちの実せんべいとちの実って木の実知らないんですが、
このとちの実を使ったせんべい、すごーく素朴な味でおいしい。
ほのかに甘くて、子供受けはしないだろうけど…大人は懐かしく食べられるおせんべいでした。
お土産屋さん街をウロウロしてたら、とちの実せんべいのお店も結構あって。
お土産屋さんでもせんべい屋さんでも試食がありますので、ぜひ試食してみてください(笑)。

*****

基本的には海の幸の方が好きなんですが、今回の旅行で山の方には山のおいしい郷土料理があるんだねーとしみじみ。
次回下呂温泉に行く時は、また違った料理を楽しみたいと思います。


関連記事

4 Comments for this entry

※コメントは管理人の承認後に公開されます。 公開前後にかかわらず、管理人が不適切と判断した場合には削除等させていただきますので ご了承ください。
  • さな より:

    *yayo*さんへ。

    いえいえ。。。
    いただいたコメント読んで、「そういや書いてなかったな…(汗)」と気づきまして。
    不親切やったなーと反省したんです。はい。
    気づかせていただけたので、コメントいただけてとてもありがたかったですー。ありがとうございました!

  • *yayo* より:

    え?!なんで謝るのぉ~。

    私、Gグルメって初めて聞いたので、何だろう~?ってワクワクして読ませていただいたのですよ。下呂温泉、楽しそう♪

  • さな より:

    *yayo*さんへ。

    あぁ…肝心な「G」の意味を書いていませんでしたorz
    答えのないままに終わってしまった記事でしたね…。
    追記しました。すみませんでした(涙)。

  • *yayo* より:

    Gって・・・下呂のGなんだー。
    めっちゃ気になって読んでましたw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

· TrackBack URI